沼高日誌2020

沼高日誌2020

道の駅尾瀬かたしな 総合学習(芸術ゼミ音楽チーム)発表

  
 3月27日(土)に道の駅尾瀬かたしな様のストリートピアノをお借りして、沼田高校総合学習芸術ゼミ音楽チームが演奏をさせていただきました。
 生徒は、この日のために3曲を一生懸命練習してきました。当日は保護者の皆様をはじめ、お越し頂いた方に演奏を聴いていただくことができました。また、たくさんの方に温かいメッセージをいただきました。道の駅尾瀬かたしな様、ありがとうございました。

第3回 料理講習会

 3月22日(月)15:30~ 調理室にて講習会が開催されました。
メニューは【ボロネーゼ、ミニサラダ】です。試食timeには「美味しかった!」と嬉しい声を聞くことができました。本場の味に近づけたかな?
一人暮らしをした時に役立ててもらいたいと思います。

 

道の駅尾瀬かたしな 総合学習(芸術ゼミ音楽チーム)発表


 

 総合学習芸術チームは、3月4日の総合学習発表会に「音楽チーム」がゼミ代表として発表をおこないました。惜しくも「音楽チーム」は優秀賞にはなりませんでしたが、生徒はこのコロナ禍でもあきらめずできることを前向きに進めてきました。なかでも音楽チームは「地域に根ざした活動」を目標と掲げ、イオン高崎様での演奏や、ホテルヴェラビータ様でのストリートピアノを使っての演奏などに取り組んできました。仲間と協力して1曲を仕上げたことに本当に素晴らしいものがありました。来年度もさらに「探究」に力をいれ、生徒の深い学びにつなげていこうと思います。

■芸術ゼミ「音楽チーム」 演奏動画はこちらに(生徒が作成した動画です)
3月27日(土)10:00~11:00 道の駅尾瀬かたしな様で演奏会をさせていただきます。
新型コロナウィルス感染症対策をしっかりとりながら、おこないたいと思いますので、お時間ありましたらぜひお越しください。



 

■芸術ゼミ「美術ゼミ」
今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、沼高祭が実施できませんでしたが、生徒は「全力で沼高祭ポスターを仕上げる」という目標を掲げ進めてきました。2チームに分かれ素晴らしい作品を作成してくれました。ぜひ、校内でも掲示をしたいと思います。