令和4年6月9日(木)

 令和4年6月9日(木)6限に総合的探究の時間内で1・2年生はデジタル教材を導入し本日から計6時間、「考える力」や「実現する力」について考えて行きます。生徒はデジタル教材の登録を済ませ、各クラスで話し合い活動を通しながら進めていく内容となっています。
■生徒の様子
 

  令和4年6月9日(木)5・6限に3年生対象に主権者教育が実施されました。当日は「笑える 政治教育ショー in群馬」ということで、お笑い芸人の方を講師に迎え、生徒がより興味関心をもつような内容で、政治について詳しく学ぶことができました。

■当日の様子
 

  

令和4年5月26日(木)

総合的な探究の時間  講演会 「JICA国際協力出前講座」実施

5月26日(木)6限総合的な探究の時間に講演会 「JICA国際協力出前講座」を実施致しました。講演会では、鰐渕 元貴様を講師に迎え、「ウガンダ」に派遣となった経緯や食用作物や稲作栽培の現地での取り組む様子などスライドを使用しながらわかりやすく説明をいただきました。生徒は、熱心に講師の鰐渕様の話を聴いていました。また、講演会終了後も、積極的に質問にいく生徒もいました。今回学んだ事を探究活動へ活かして行きましょう!!

 

■生徒の感想

・自分の経験を活かしたいという気持ちと、それを実行したこと、ウガンダでの経験を現在に生かしているところを見習いたいと思った。(S君)

・アフリカの国々でもお米など色々な穀物が食べられていると知って驚いた。(2年H君)

・海外という別の視点で日本を見ると、見えなかったものが見えたりするのだなと思った。(2年H君)

・ウガンダ国内でも民族によって言葉が違ったりするということに驚き、日本にいると考えることの少ないことに気づきました。視野を広げていきたいと思いました。(1年A君)

・やはり世界に目を向けると考えなければいけない事が多いことがわかった。(1年A君)

 

令和4年4月28日(木)

総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」ガイダンス②

4月28日(木)6限に第一体育館と各教室にわかれて総合的な探究の時間「青春の志 プロジェクト」ガイダンス②が1年生に向けて実施されました。内容は、現2年生が1年生に向けてChrome bookを使用しながら昨年度の探究について発表をしました。1年生は先輩の発表姿をみて今年度のゼミを決める予定となっています。2年生、1年生共に主体的に行動する姿がみられました。

令和4年4月21日(木)

総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」ガイダンス①

 4月21日(木)6限に第一体育館にて総合的な探究の時間「青春の志 プロジェクト」ガイダンス①が1年生に向けて実施されました。内容は、R4年度総合的な探究の時間についての概要説明や図書室からの説明、昨年度優秀生徒によるプレゼンテーションなど、2年生の先輩が主体的に司会やプレゼン、準備等で活躍してくれました。今年度も生徒一人ひとりが「探究心」をもって活動できることを期待しています!!

令和4年4月14日(木)

令和4年度 総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」3学年小論文講演会

R4年4月14日(木)6限に3学年対象に小論文講演会がおこなわれました。沼田高校元校長 丸山 正先生を講師に迎え小論文について詳しくご指導頂くことができました。生徒は、真剣にメモをとり丸山先生から出された問題演習にも積極的に取り組んでいました。進路実現に向け、今からしっかり準備していきたいと生徒の感想からもありました。3年生頑張ろう!!