各種証明書の交付・申請の概要

各種証明書の交付

 

 卒業生への各種証明書等の交付については、平成20年4月1日から、「県立学校卒業生等に対しての証明書発行に関する取扱要領」により行っています。以下をお読みの上、申請と受領をお願いします。
なお、交付に時間がかかる証明書等もありますので、事前に事務室へご連絡ください
お問い合わせ 電話0278-23-1313
         平日 8:20~16:50 (土・日曜、祝日の窓口業務はありません。)

 

申請の概要

1 交付を申請できる方
  1. 卒業生等
  2. 卒業生等が選任した代理人

2 申請に必要なもの
  1. 証明書交付願 (→記入方法)(→FAQ
      証明手数料(1通につき400円→FAQ

  2. 本人確認が書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)(→FAQ
  3. 委任状(本人又は親族(配偶者、父母、子、兄弟姉妹、祖父母)が申請する場合は不要)
  4. 卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。


3 申請方法(→説明
  1. 申請に必要なものを持参の上、本人または代理人が来校してください。
  2. 郵送により調査書・成績証明書の申請をする場合は、返信用封筒『長3(120mm×235mm)』に宛名を明記し、返信用の切手を貼り、必要事項を記載した証明書交付願と、本人の確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)を一緒に送っていただきます。速達・書留等の場合は相当の切手を貼付してください。


4 発行できる証明書の種類について
申請者 発行できる証明書
申請日時点で卒業後5年未満の方 ・卒業証明書
・成績証明書
・調査書
・その他(*お問い合わせください)

 

申請日時点で卒業後5年以上20年未満の方

 

・卒業証明書
・単位修得証明書
・その他(*お問い合わせください)

 

申請日時点で卒業後20年以上経過されている方

 

・卒業証明書
・その他(*お問い合わせください)

 

在籍はしていたが卒業をされていない方(中退・転学された方)

 

・在籍証明書
・単位修得証明書(在籍最終日より20年未満の方)
・その他(*お問い合わせください)


* 群馬県立学校文書管理規程に基づく文書保存年限により、本校卒業後5年以上経過した卒業生については、成績証明書及び調査書を発行することができません。
大学・専修学校等への出願書類として、また、就職、資格取得等の確認書類として必要な場合は、提出先にお問い合わせをして指示を受けて下さい。
 
各証明書の発行についてのお問い合せは、事務室までご連絡ください。

〒378-0054
群馬県沼田市西原新町1510番地
群馬県立沼田高等学校 事務室
TEL 0278-23-1313
FAX 0278-22-4799