お知らせ
新年明けましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いいたします。

さて人間にとっては謹賀の時期とは言っても自然はお構いなしに試練を与えてきます。
新型コロナウィルス感染症も全国で一層の広がりを見せ、報道によれば政府は1都3県に緊急事態宣言の発出を検討しているようです。
学校も3学期の開始を控え不安をお持ちの保護者、生徒の皆さんも多いでしょう。特に3年生は来週末に迫った共通テストを無事受験できるか心配も一入でしょう。
しかし終業式でもお話した通り、沼高生は昨年もこの逆境を強い心を持って乗り越えて来ました。今年も一層強く動じない沼高魂で、皆で力を合わせて乗り越えて行きましょう。

ただ精神的強さだけでは、コロナを避けることは出来ないので、具体的なお願いも書いておきます。本日オクレンジャーで送った内容ともかぶりますが、お許しください。
当面沼田高校の最大の目標は

「三年生が全員、心身ともに健康な最高の状態で受験できること」

です。そしてこれは三年生だけの問題ではありません。在校生も職員もその目標を達成するためにできることはすべてやりましょう。昨年もそれぞれ十分対策を取ってきたと思いますが、当面一層対策を徹底してください。主な対策を箇条書きします。

・少しでも体調の悪い人は決して登校しないでください。
・マスクなしでの会話はしないでください。
・食事は一人で取りましょう。
・普段会わない人と会うのは避けましょう。

学校においてもその他の場所においてもすべての生活を、「自分が感染しているかもしれない」という前提の下、それを他人に感染させない、という気持ちで生活しましょう。

3年生の皆さん、近年こんな過酷な状況の中で受験を迎えた学年もありません。正直きついと思います。しかし、だからこそここが人間力の見せ所です。いつも言ってるように勝負事は弱気になったら負けです。受験にもコロナにも絶対勝つ!という強い気持ちを持ってください!

沼高生よ!最後まで全力で戦い抜け!さすれば必ず幸あらん!