お知らせ
今日は夏休みについて書きます。
本日より3年生が午前、1.2年生が午後という形で分散登校ではあるものの、全生徒が毎日登校できるようになりました。放課後の部活動もガイドラインに従えば可能であり、沼高の日常が戻ってきた感があり、嬉しい限りです。
さて、本日生徒に夏季休業期間についての正式な保護者連絡を配布しました。下記のように変更します。

変更前-7月21日(火)~8月30日(日)
変更後-8月1日(土)~8月30日(日)

*今後のコロナウィルス感染症の状況次第で更なる変更可能性もあります。

授業時数確保のため短縮となりました。ただ全国でも県内でも夏期休業を2週間程度に短縮する学校も多い中、沼高の1ヶ月の夏季休業は県内でも最長に近いと思います。生徒や保護者の中には「沼高はのんきに夏休みを長く取って大丈夫なのか」とご心配される方もいるかと思いますのでこのような計画にした理由を下記に挙げておきます。

①「6月に6月の授業を行うことを目指す」という共通理解のもと休校期間中も課題やオンライン授業を最大限実施し、生徒・職員の双方が努力してくれた結果、現在、実技教科を除いて例年通りの6月の授業ができている科目が多いため。

②夏季休業期間は受験生にとって苦手科目克服等にとても大切な期間であり、できるだけ自主学習や学校での進学補習の時間を増やしたいため。

③1.2年生は3ヶ月間できなかった部活動のブランクを埋めるため、思う存分部活練習等をして欲しいため。

以上の理由・考え方により、夏休み短縮を最小に留めました。ご理解いただけれは幸いです。