令和4年5月26日(木)

総合的な探究の時間  講演会 「JICA国際協力出前講座」実施

5月26日(木)6限総合的な探究の時間に講演会 「JICA国際協力出前講座」を実施致しました。講演会では、鰐渕 元貴様を講師に迎え、「ウガンダ」に派遣となった経緯や食用作物や稲作栽培の現地での取り組む様子などスライドを使用しながらわかりやすく説明をいただきました。生徒は、熱心に講師の鰐渕様の話を聴いていました。また、講演会終了後も、積極的に質問にいく生徒もいました。今回学んだ事を探究活動へ活かして行きましょう!!

 

■生徒の感想

・自分の経験を活かしたいという気持ちと、それを実行したこと、ウガンダでの経験を現在に生かしているところを見習いたいと思った。(S君)

・アフリカの国々でもお米など色々な穀物が食べられていると知って驚いた。(2年H君)

・海外という別の視点で日本を見ると、見えなかったものが見えたりするのだなと思った。(2年H君)

・ウガンダ国内でも民族によって言葉が違ったりするということに驚き、日本にいると考えることの少ないことに気づきました。視野を広げていきたいと思いました。(1年A君)

・やはり世界に目を向けると考えなければいけない事が多いことがわかった。(1年A君)