総合的な探究の時間 沼田高校・沼田女子高校 総合探究合同発表会

 R6年3月14日(木)5・6限に総合的な探究の時間「沼田高校・沼田女子高校 総合探究合同発表会」が沼田高校第一体育館でおこなわれました。発表者は1年間取り組んだ探究の成果をスライドや動画を使用してプレゼンテーションをしました。今回は、沼田高校芸術ゼミによるスライドと生演奏という新しい取り組みをトップバッターとして盛り上げてくれました。両校で11名の代表者が発表しましたが、当日は積極的に質疑があり、真剣に聴く沼高・沼女生が印象的でした。
 代表者の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました!!

【沼高生 代表者の感想】
○発表に関しては、校内発表会での失敗を反省して、スライド全体を見直し、ミスを生まないように心がけた。
沼女生の発表スライド、発表内容のレベルが非常に高く、見劣りするのではないかと当日は内心不安であったが、見直しの成果もあり、個人的には満足の行く発表ができたように思う。


 このゼミ活動を通して、ただ淡々と話をすることよりも、なにか活動的なものを聴衆に実際に体験させたり、小ネタを挟んだりすることがプレゼンをより魅力的なものにし、聞き手に印象を残すことができるということがわかった。(2年K君)

○多くの人の前で発表をして少し緊張したが、自分のペースで話し楽しく発表ができた。今後は自分が調査した内容について、もっと深堀りしていきたいと思う。(2年F君)

○アンケートをするなかで自分の予想と異なる結果が出たとき、そこから自分で結論につながる考察を考えた経験は今後の活動に生きてくると思った。人前での発表についてはもう少し分かりやすくまとめられるように工夫していきたい。話し方の上手な人が多く、スライドの作り方も含め、参考になった。(2年A君)