沼高日誌2022

カテゴリ:総合学習

道の駅尾瀬かたしな 総合学習(芸術ゼミ音楽チーム)発表

  
 3月27日(土)に道の駅尾瀬かたしな様のストリートピアノをお借りして、沼田高校総合学習芸術ゼミ音楽チームが演奏をさせていただきました。
 生徒は、この日のために3曲を一生懸命練習してきました。当日は保護者の皆様をはじめ、お越し頂いた方に演奏を聴いていただくことができました。また、たくさんの方に温かいメッセージをいただきました。道の駅尾瀬かたしな様、ありがとうございました。

道の駅尾瀬かたしな 総合学習(芸術ゼミ音楽チーム)発表


 

 総合学習芸術チームは、3月4日の総合学習発表会に「音楽チーム」がゼミ代表として発表をおこないました。惜しくも「音楽チーム」は優秀賞にはなりませんでしたが、生徒はこのコロナ禍でもあきらめずできることを前向きに進めてきました。なかでも音楽チームは「地域に根ざした活動」を目標と掲げ、イオン高崎様での演奏や、ホテルヴェラビータ様でのストリートピアノを使っての演奏などに取り組んできました。仲間と協力して1曲を仕上げたことに本当に素晴らしいものがありました。来年度もさらに「探究」に力をいれ、生徒の深い学びにつなげていこうと思います。

■芸術ゼミ「音楽チーム」 演奏動画はこちらに(生徒が作成した動画です)
3月27日(土)10:00~11:00 道の駅尾瀬かたしな様で演奏会をさせていただきます。
新型コロナウィルス感染症対策をしっかりとりながら、おこないたいと思いますので、お時間ありましたらぜひお越しください。



 

■芸術ゼミ「美術ゼミ」
今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、沼高祭が実施できませんでしたが、生徒は「全力で沼高祭ポスターを仕上げる」という目標を掲げ進めてきました。2チームに分かれ素晴らしい作品を作成してくれました。ぜひ、校内でも掲示をしたいと思います。


総合学習 芸術ゼミ 音楽チーム ストリートピアノ前でのライブ

 12月5日(土)にホテルベラヴィータ様のストリートピアノをお借りし、ゼミ内で取り組んでいる曲「宿命」と「パプリカ」を演奏させていただきました。当日は、多くの観客の皆様に聴いていただくことができ、生徒は緊張しながらもしっかりと演奏することができました。
 今回、地域の皆様より温かい言葉を数多くいただきました。また、生徒の演奏を聴いて「感動しました!」と涙ながらに担当(中澤篤幸)まで声をかけていただいた方や、生徒へのプレゼントを用意してくださった方と、本当に沼田高校生は地域の方に愛されていると感じました。本当にありがとうございました!
 新型コロナ感染症が世界中で猛威を振るう中、「音楽」の素晴らしさと生徒のあきらめず、できることを一生懸命やる姿勢に教師である私自身学ぶものがありました。ぜひ、今後もこのような地域密着型の取り組みができるように、生徒とともに企画していきたいと考えております。オンラインでの演奏も可能ですので、ご希望などありましたら、担当(中澤 篤幸)TEL 0278-23-1313 までご連絡いただけたらと思います。引き続き、応援よろしくお願い致します。








総合学習 芸術ゼミ 音楽チーム ストリートピアノ前でのライブ

 12月5日(土)ホテルベラヴィータ様のストリートピアノをお借りし、ゼミ内で取り組んでいる曲を演奏します。時間は14:30~です。お時間あれば、近くでソーシャルディスタンスをとりながら、見ていただけたら幸いです。
 生徒は演奏と同時に、PV作成のため動画を撮影させていただきます。
  ↓ 校内でのPV作成時の様子です。

ぐんまフェア 記念コンサート in イオンモール高崎

 10月28日(水)群馬県民の日にイオン高崎モールにて、沼田高校 総合学習 芸術ゼミ 音楽チームとJRC部が「群馬フェア 記念コンサート」に出演させていただきました。
 当日は、多くのお客様にご来場いただき、生徒は緊張しながらも演奏やバルーンアートを披露することができました。
 今回、このような素晴らしいステージをご用意していただきましたイオンモール高崎様には大変感謝しております。新型コロナ感染症禍の中、生徒は限られた時間の中で仲間と協力し朝練や昼練と努力していました。舞台に向けて作品を作り上げていく難しさや楽しさ、何より本番の舞台で多くの方々に聴いてもらえる喜びを今回肌で感じたようでした。
 最後に、ご来場いただきました保護者の皆様や、多くの方に温かいお言葉をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。今後ともどうそよろしくお願い致します。

※今回は3分程度の動画を作成しましたので、こちらも観ていただけたら幸いです。
 → ぐんまフェア 記念コンサートの様子はこちらから(3分程度の動画)