沼高日誌2022

カテゴリ:報告事項

保護者学習会

 1学年保護者学習会を10月16日(金)に、そして2学年保護者学習会を昨日23日(金)の放課後にそれぞれ実施いたしました。
 一人一人の進路実現目指して、各学年主任から現状報告を、そして進路指導主事からは進路セミナーとしてそれぞれの学年で講話がありました。
 平日の夕刻にもかかわらず、各学年多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

台湾 國立花蓮女子高級中學とのオンラインによる交流

 来る11月20日(金)本校では、2年生の地理の授業内でオンラインを使って、台湾にある国立花蓮女子高級中學との国際交流が行われます。 
  その準備もかねて、10月14日(水)放課後、本校2年生3名が、花蓮女子高級中學の生徒さんとオンラインで初めての交流をしました。お互いに緊張していましたが、本校生徒は台湾語にチャレンジしたり、校歌を披露したりして本校を紹介してくれました。とても有意義な交流ができました。
 生徒たちは、11月20日の国立花蓮女子高級中學の生徒さんとの交流を今から楽しみにしています。今後、国際交流に向けてしっかり準備をしていき、その様子を沼高HPでも紹介しますので、ご期待ください。

部活動見学会第1日無事終了

 10月17日(土)に部活動見学会を開催しました。当日は雨の降るあいにくの天候でしたが、参加した中学生に、各部の練習を無事に見学して頂くことが出来ました。10月24日(土)には、17日(土)に実施できなかった野球部、サッカー部、剣道部、アーチェリー部、フェンシング部など計9部が見学会を実施する予定です。今後の連絡については、学校Webページで連絡させて頂きますので、事前のご確認をお願いいたします。

保護者進路学習会

 10月2日(金)に、PTA主催の「保護者進路学習会」が開催され、120名を超える保護者の皆様のご参加がありました。
 ベネッセコーポレーション関東支社担当のハウ朝美先生を講師にお迎えし、「希望進路実現を目指して」という演題で、最新の入試情報、進路実現に向けての保護者の心構え等の内容でお話があり、充実した時間となりました。
 なお、当日の講演資料については、沼田高校HPグループスペースに掲載してあります。ログインして御覧ください。
 <PTA会長挨拶>               <校長挨拶>
 
    <講師 ハウ様>           <会場の様子>