沼高日誌2022

Chromebookを活用したSHRと地理Bの授業の様子

 2月2日(火)にChromebookが生徒に配付されました。生徒はさっそく壁紙の変更をしたり、総合学習、授業内などさまざまな場面で活用したりしています。

◎1-3 朝のSHRの様子(担任)
 ペーパーレスを目指し、朝のSHRではクラスで共有できるページを作成し、生徒がいつでも Chromebookから確認ができるようにチャレンジしてみました。少しでも慣れるように生徒と協力しながら今後も使い方を工夫していきたいと思います。





【生徒の感想】
・家庭での学習で教科によって宿題を提出できたりするので、忘れ物などを減らせるのでいいと思いました。(I君)
・デジタルで連絡がされるため、いつでも内容を再確認できるのでいいと思いました。(K君)

○地理Bの授業の様子(教科担当)
本日は「世界の人口問題」について学習しました。授業の後半では、Chromebookで、GIS(地理情報システム)を使って、世界の国々を調べました。生徒はいろいろなツールを使いこなしていました!






【生徒の感想】
・Chromebookは地理の授業においてものすごく活用できると思います。
衛星画像で地形を見たり、風向きや土地の断面図を調べたりすることでその土地、地形ごとの特色への理解を更に深めやすくなりました。うまく活用して自分の勉強に役立てたいと思います。(K君)

今回Chrome Bookを授業中に使ってみましたが、国土地理院の地図を使って地形を把握したり、風の流れなどを調べられたりすることはとても良いと思います。使えないアプリがあるなど不便なところは少々ありますが、Chrome Bookは地理の授業の質を上げる良いものだと思いました。(K君)