沼高日誌2021

ドイツ ホストタウンオンライン交流事業 第2弾

  

 6月22日、23日と16時から沼田高校会議室にて、ドイツ交流事業第2弾がオンラインでおこなわれました。
6月22日は、ヤマガタデザイン様の山中様より、地域の課題解決についてご講義をいただきました。
 6月23日は、元パラアイスホッケー選手・バンクーバー2010大会銀メダリスト 上原大祐さんからたくさんのことを教えていただきました。生徒は、ドイツ交流事業を通し、多くの方にご講義いただきドイツやオリンピック、パラリンピックなど幅広い内容を深く学んでいます。また、ホストタウンラジオでのインタビューを代表生徒がZOOMにて答えていました。8月の最終発表に向けて、現在大学生チューターの方と研究を進めています。

  

  

【生徒より】
 6月22日にヤマガタデザインの山中様、23日に元パラアイスホッケーの本代表の上原様へのインタビューが行われました。山中さんは山形県庄内地方の地域問題の解決、上原さんは身体に障害を持つ方のみならず、すべての人々が暮らしやすくなるための活動をされています。
 お二方には自分の体験談や今の社会の問題点など、私にとってものすごく刺激的ではっとさせられるようなお話をしていただけました。
 これからもドイツとの海外交流は続いていくので暖かく見守っていただけると嬉しいです。(H君)