沼高日誌2022

2020年10月の記事一覧

インフルエンザにおける療養報告書について

沼高保護者の皆様へ

 トップページ『治癒証明書』の内容を更新いたしました。
先日の保健だよりでご連絡させて頂きました「インフルエンザにおける療養報告書」の提出についての内容です。保健だよりとともに、御確認のほど宜しくお願いいたします。

 → トップページ『治癒証明書』はこちら

ぐんまフェア 記念コンサート in イオンモール高崎

 明日、10月28日(水)群馬県民の日に、イオンモール高崎にて「ぐんまフェア 記念コンサート」が開催されます。本校では、総合学習「芸術ゼミ 音楽チームと有志の生徒」JRC部が参加します。
ご来場お待ちしております。

時間:13:30~ と 15:00~ の2回講演
場所:イオンモール高崎 専門店街2階イオンホール

※今回は新型コロナ感染症の影響で、入場制限があります。
入場の際は、整理券が必要となります。整理券は当日10:00より2Fイオンホールにて配付致します。

また、当日の様子は後日HPにて動画をアップしたいと考えております。

保護者学習会

 1学年保護者学習会を10月16日(金)に、そして2学年保護者学習会を昨日23日(金)の放課後にそれぞれ実施いたしました。
 一人一人の進路実現目指して、各学年主任から現状報告を、そして進路指導主事からは進路セミナーとしてそれぞれの学年で講話がありました。
 平日の夕刻にもかかわらず、各学年多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

1年3組 群馬パース大学オンライン大学説明会 参加の様子

 10月20日(火)7限LHRで、群馬パース大学の入試広報課の方にオンライン説明会を依頼し、Google meetを使用し、群馬パース大学についてご説明をいただいたり、生徒からの質問にご回答いただいたりしました。今回は、大学に少しでも興味関心をもってもらうために、大学側と日程調整をおこない実現できました。生徒の感想を見ると、今回の経験が自身の進路実現にむけて考えるきっかけになったようです。群馬パース大学の皆様、お忙しい中、オンライン説明会お世話になりました。

【生徒の感想】
・非常に分かりやすく説明をしてもらい医療にも関心が持てました。コロナであまり説明会もできていなかったですが、このような形でも大学の費用なども知ることができて、とてもためになりました。今後も様々な大学を調べ、将来のためにもしっかり考えていきたいと思います。

・今回のオンライン説明会で学科の種類や学部の種類を知ることが出来ました。また大学の雰囲気やつける職業など勉強になることがたくさんありました。

・群馬パース大学のことは、初めて知ったのですが今回の短い時間の中で大学の内容や、雰囲気がとてもよくわかりました。学部や学科が多くて充実した学習ができることがわかりました。特に驚いたことは、全国で就職率が3位だと言うことです。質問では、学費や勉強の仕方など色々と詳しいことが聞けたのでよかったです。 今回の群馬パース大学の説明を聞いて、自分の将来に少しでも生かしていきたいとおもいます。






本校の先輩も学校紹介動画に出演していました。

図書館便り 館刊楽楽第4号

図書館便り館刊楽楽第4号が発行されました!
今回のテーマは、『短編創作』
北毛地区図書委員の審査をくぐり抜けた10作品のうちの
3つを紹介しています。
裏面は、新着本の紹介です。是非、ご覧下さい!

詳しくはこちらをクリックしてください。 → 図書館便り 館刊楽楽第4号