沼高日誌2022

2020年11月の記事一覧

台湾 國立花蓮女子高級中學との国際交流

本日6校時に行われました「台湾 國立花蓮女子高級中學との国際交流」授業(2年地理B選択者)の授業の様子が、本日群馬テレビで放映されます。18:00~『県内ニュース ニュースJUST6』20:00~『ニュースeye8』の中で紹介されますので、是非ご覧下さい。この活動の詳細については、後日本校Webページでも改めてご紹介いたします!

進路通信第6号・第7号

進路通信第7号 ~一人一人の進路実現のために~ 
が本日生徒に配付されました。
 今年度の大学入試の概要(スケジュール)が掲載されています。
 こちらからクリックしてご覧ください。 → 進路通信 第7号HP版.pdf

 *11月4日に配付された第6号も合わせて掲載します。→ R2進路通信6号HP版.pdf

台湾 國立花蓮女子高級中學との国際交流に向けた 代表チーム選抜

 今週20日(金)、國立花蓮女子高級中學との国際交流にむけ、代表チームの選抜をおこないました。選抜方法は、実際のオンラインを想定し英語や台湾華語にもチャレンジし疑似体験を通しながら、各クラス2チームを生徒が端末を通し投票し確定する内容でした。
 企画の中では、流行のダンスや沼高の紹介など工夫して考えられていました。生徒は、20日(金)に向けて緊張しながらも、交流を楽しみに各チーム協力しながら最終準備をしているところです。今回、新型コロナ感染症渦でも、生徒が主体的に交流に向けて、準備する姿は本当に教科担当として勇気づけられています。ぜひ、素晴らしい国際交流ができるようにサポートしていきたいと思います。




放課後の学習室の様子

 沼高の放課後の学習室の様子です。来週からの期末試験に向けて、又3年生は大学受験に向けて、日頃からこの学習室を利用しています。コロナウイルス感染症の対応のため、学習机1つ1つにパーテーションが設置され、学習に集中できる環境が整っています。

剣道部 令和2年度県下高等学校学年別剣道大会

 剣道部は、11月15日(日)に高崎市榛名体育館にて行われた、令和2年度県下高等学校学年別剣道大会に出場し、1年生男子個人で鈴木君優勝、2年生男子個人で、小野君準優勝玉田君第3位に入賞しました。

大会の詳細な結果につきましては、トップページの外部リンクより、群馬県高体連剣道専門部のHPをご覧下さい。