新着

お知らせ

(7/9更新)『奨学のための給付金』の申請について   本日、『奨学のための給付金』申請についての案内を配布しました。 以下の対象者に該当し、申請を希望する方は沼田高校事務室まで提出をお願いします。 【対象者】(いずれかの世帯区分に該当すること)ア)生活保護(生業扶助)受給世帯イ)令和5年度県民税所得割及び市町村民税所得割非課税世帯(お手元にある市町村民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書や納税通知書等でご確認ください)ウ)家計急変による非課税相当世帯 ※要件を満たしていることを確認してから提出してください。 ※対象者に該当しない場合は提出不要です。   今年度からオンライン申請が可能になりました。 オンライン申請の受付フォーム https://forms.office.com/r/QEP8eUzzaQ 書類を準備し、令和6年9月30日(月)までに申請してください。   オンライン申請ができない場合は、申請用紙の記入と申請書類の提出が必要です。 令和6年9月4日(水)までに書類をそろえて事務室に提出してください。   また、対象者のうち、保護者が県外在住の場合は、事務室にご連絡ください。ご不明な点がございま...

ブログ

三者面談の合間を縫って,沼高 食の意識改革推進委員会主催の第1回男の料理教室が開かれました。 メニューは《野菜たっぷり!キーマカレー風ドライカレー✨》 ドライカレーなら山でも応用できるかもしれないと山岳部の部員たちや将来のひとり暮らしに向けて,料理が好きなど様々な理由で多くの参加がありました。 簡単に作れて,しかも美味しい(^^♪ と毎回好評の料理教室。  卒業後 約9割がひとり暮らしをしている沼田高校では「生きる力をはぐくむ食育の推進」を実践し,食生活の自立を目指した料理教室を行っています。                        
令和6年7月16日(火)~ 生徒は午前授業となり、全学年で一斉に三者面談がスタートしました。校内の至る所で改修工事が行われており、駐車場等においても大変ご不便をおかけしておりますが、保護者・生徒、担任とでじっくり話をできる貴重な機会となっており、有意義な時間となっている様子が伺えます。1学期も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
令和6年7月8日(月)昌賢学園まえばしホールにて、令和6年度第59回群馬県高等学校総合体育大会総合成績表彰が行われ、第5位として表彰を受けることができました。 沼田高校最後の年に、このような結果を出すことができたので、新沼田高校へこれらの生徒の力を引き継いでいきたいと思います。
7月11日(木)利根沼田振興局にて、「利根沼田地区いじめ防止フォーラム」が開催されました。 このフォーラムは地区内の小学校13校、中学校13校、高校・特別支援学校5校から代表者が集まり、いじめ防止について意見交換をしたり、各学校の取組について話し合ったりしました。 本校からは、前生徒会長の3年生、井上空大さんが参加しました。 普段、小学校や中学校の児童生徒と意見交換を行う機会はなかなか無いので、今回のフォーラムは大変有意義なものでした。活発な意見交換ができました。 このフォーラムの内容は1学期終業式の時に報告する予定です。 利根沼田地区からいじめがなくなるようにみんなで考え、活動できるといいと思います。 事務局校で進行を担当したみなかみ中学校のみなさん、素晴らしい進行ありがとうございました。
07/03
パブリック
令和6年7月2日(火)  2年に一度しかない、待ちに待った定期戦がいよいよ始まった。 実行委員戦、職員戦といい流れで当日を迎えることができた。 両校の実行委員長の挨拶から、白熱のマイクバトルが展開され、両校の校歌披露もあり盛大な開会式で幕が上がった。 午前中は、ソフトボールやオセロといった種目、午後にはリレー・綱引き・長縄が行われた。 渋川高校さんの息の揃った長縄と力強い綱引きでの、全敗が響いてしまい  沼田 437ー 渋川 501 で惜しくも敗れてしまった。 しかし、生徒の表情からはやり切れたという様子が伺えた。 (開会式の様子)
令和6年7月1日(月)6校時 <水泳部・関東大会><野球部・全国高等学校野球選手権群馬大会><吹奏楽・群馬県吹奏楽コンクール> に向けて、第一体育館にて壮行会を実施しました。各部長より、気持ちの入った意気込みが語られました。 また明日より、渋川高校との定期戦が行われるため、決起集会を行いました。 校長先生の熱いエールから始まり、最後は各クラス代表による定期戦への意気込みをステージ上で叫ぶ <デシベル対決>を行いました。3年3組代表が優勝し、会場を大いに盛り上げてくれました。
6/28(金)テスト終了後、渋川高校に乗り込んできました! あいにくの天気で室内競技(バスケットボール・バドミントン・ドッヂボール)の開催となりましたが、大いに盛り上がりました!   50年前に始まった定期戦も今年で最後となります。 本戦は7/2(火)です 非公開での実施となりますが、最後の雄姿を期待していてください   P.S. 職員戦は接戦の末、沼田高校が勝ちました♡