証明書申請の流れ

卒業生用・証明書申請の流れ

交付に時間がかかる証明書等もありますので、事前に事務室へご連絡ください。
お問い合わせ 電話0278-23-1313
       平日 8:20~16:50 (土・日・祝日の窓口業務はありません)

 

沼高に本人が来られる場合

  1. 申請当日に沼高事務室にて用紙を受け取り、その場で記入をしてください。
    または、事前に申請書を用意する場合は、このサイトで用紙(→証明書交付願(卒業生用).pdf)をダウンロードして、記入をしてください。(申請者名は自署してください。)
  2. (1)証明書交付申請書 
    (2)証明手数料として1通につき400円、原則として群馬県収入証紙による納入をお願いしています。(→FAQ
    複数申請する場合は、できるだけ少ない枚数で該当する金額になるように、群馬県収入証紙をご購入ください。
    (3)申請者の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を呈示していただきます。
    (4)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  3. 証明書交付になります。

沼高に本人が来られず、郵送を利用する場合

 

  1. このサイトで用紙(→証明書交付願(卒業生用).pdf)をダウンロードして、記入してください。(申請者名は自署してください。)
  2. (1)証明書交付申請書
    (2)群馬県収入証紙(申請書に貼付)(申請書に貼付(→FAQ))※群馬県収入証紙以外は貼らないでください※ 群馬県収入証紙が入手できない場合は、郵便局で定額小為替を手数料分購入して同封してください
  3. (3)返信用封筒(長3(120mm×235mm))に宛名を明記し、返信用の切手を貼る。   ※返信用切手の額は、交付枚数により異なるため、お問い合わせください。     
  4. (4)申請者の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)
       以上の書類を準備し、封筒に入れ、沼田高校事務室あて郵送してください(宛先:〒378-0054 群馬県沼田市西原新町1510番地  群馬県立沼田高等学校事務室)
  5. (5)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  6. 申請時に準備していただいた返信用封筒を使用し、証明書交付(郵送)します。申請者の本人確認のできる書類も同封し返却します。

 

沼高に本人が来られず、代理人が申請する場合

この場合、申請者は「卒業生」ではなく、「代理人」です。
  1. 事前に申請書を用意する場合は、このサイトで「証明書交付申請書」と「委任状」をダウンロードして、記入をしてください。
     用紙類をダウンロード・印刷することが出来ない場合は、事前に事務室で受け取り、一旦持ち帰って記入をしてもらう事になります。
    (1)申請者名は自署で、押印も必要です。
    (2)委任状には当該卒業生の自署と押印が必要です。
     ただし、以下の親族が代理人になる場合、委任状の提出を省略できます
      配偶者・父母・子・兄弟姉妹・祖父母
  2. (1)証明書交付申請書
    (2)群馬県収入証紙(申請書に貼付) 
    (3)委任状(卒業生本人の自署・押印のあるもの) 
      を提出、
    (4)申請者(代理人)の本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を呈示していただきます。
    (5)卒業後、市町村合併により住所名が変更になった方は、合併後の新住所での記載になりますので、「住所変更確認届」への記入及び提出をお願いします。
  3. 証明書交付になります。

群馬県収入証紙_例