進路指導について
2021(令和3)年の進路実績(全日制課程) 
「チーム沼高」の成果!
チーム沼高=生徒・職員・保護者・同窓会・地域等

【国公立大】

国公立大合格者 のべ61名 (現役 のべ55名)
国公立大学志望者(現役)における合格率 59.8% 

 

☆東北大1名(現役) 

☆北海道大1名(現役) 

☆群馬大医学部医学科1名(既卒) 

☆秋田大学医学部医学科1名(現役)

☆富山大学薬学部創薬科学科1名(現役) 

☆静岡県立大学薬学部薬科学科1名(現役)

☆筑波大2名(現役) 

☆横浜国立大1名(現役) 

☆東京都立大1名(既卒)

☆群馬県内大学現役合格者 のべ23名

(群馬大、高崎経済大、前橋工科大、県民健康科学大)

 

【私立大】

早・慶・上智・東理合格者 のべ8名(現役6名)

MARCH合格者 のべ13名(現役7名)

☆早稲田大2名(現役・既卒) ☆慶應義塾大1名(現役)

☆上智大1名(既卒) ☆東京理科大4名(現役)

明治大 のべ4名(現役・既卒) ☆青山学院大 のべ2名(既卒)

☆立教大2名(現役) ☆中央大3名(現役2・既卒1) ☆法政大2名(現役・既卒)

【公務員試験】 5名合格(群馬県警察6年連続合格!)


*主に2021(令和3)年3月末日までの進路決定状況です。 

過去5年間の国公立大学・私立大学合格者数

進路指導部より 沼高生の皆さんへ

令和3年度入試 先輩からのメッセージ (2021.4.22更新)

 

先輩たちは、沼田高校在学中にどんな思いで学習に取り組んでいたのだろう? 彼らの取り組みは、在校生である皆さんに大いに参考になるはずです。今回は、「合格体験記」の中から、受験のエッセンスに当たる箇所を抜粋し、「先輩からのメッセージ」として紹介します。なお、合格体験記全文は、後日配布する『進路資料』に掲載されます。

 

早稲田大学教育学部 進学 

部活をやっている人は両立が大変だと思いますが、スキマ時間や学習室などを上手く活用して、部活を引退してからもギアを上げて、諦めず全力で受験に立ち向かってください。また、疲れた時ややる気が出ない時は仲間と助けあいましょう。休む時は休んで、やる時はやるという切り替えも重要です。常に自分の目標をはっきりさせて、最後の最後まで頑張ってください。

 

慶應義塾大学理工学部 進学 

進路決定をする際に一番重要なことは『自分のやりたいことができる大学』を選ぶことではありますが、高校の3年間でやりたいことなど見つからない…という人もいると思います。そのため、1・2年生はいつ興味が変わってもいいように早いうちから学力をつけておくべきです。


東北大学理学部 進学 

学習の基本として、まず授業を真面目に受けてください。私は授業中に寝たことは一度もありません。毎時間集中して授業を受けていたことが、高い成績を出すことができた理由の一つかもしれません。私は塾に通わず沼高の力(学校配布の教材、授業、課題、先生との相談、学習室等)を信じて勉強し、合格した者の一人です。私は、この学年で一番長い時間学習室にいたと思います。学習室で勉強を続けられたのは、一緒に勉強する友達がいてくれたからです。


秋田大学医学部医学科 進学 

これから受験に臨む人に向けて僕が伝えたいことは二つあります。一つ目は親への感謝を忘れないこと。今自分が受験という一つのチャンスを得られているのは、親の協力があってこそだということを忘れないでほしいのです。二つ目はありきたりですが、最後まで粘り強く踏ん張ること。これは日々の勉強もそうですし、試験中もそうです。

群馬大学医学部医学科 進学 

「今、自分がやるべきことは何なのか?」「自分にとって大切なことは何なのか?」を常に自分で考える必要があります。そして、夢を諦めずに「努力し続ける」ことです。私は夢を諦めていたら、一生後悔していたと思います。また、自分の努力だけでは、合格することは出来なかったと思います。家族、先生方、友人、地域の方々が支えてくれたおかげで、今の自分があると思います。

 

群馬大学理工学部 進学  

共通テストはとにかく時間が足りないので、演習する時は時間を意識しながらやっていくのがいいと思います。演習を何度もして自分に合った時間配分を見つけていくのが大事だと思います。受験ではモチベーションを保つことが一番大事だと思います。何か自分がやりたいことを見つけられるよう頑張ってください。

 

群馬大学理工学部 進学

受験生だった時を振り返ると、合格に自分を近づけてくれたのは、諦めない心です。私は3年の二学期前半時点では判定が悪く、くじけそうになりました。ですが、行きたい大学にいる自分の姿を想像することでなんとか頑張ることができました。受験はつらいものです。模試の結果が悪ければとても落ち込むでしょう。ですが、そこでいかに頑張るかが合格の鍵です。必ず逆転することができると思います。

 

高崎経済大学地域政策学部 進学

受験は何があるかわかりません。たしかに勉強を頑張った人が低い点数で、頑張ってない人が高い点数を出すこともあると思います。しかし、それはごく稀で、高い点数を出す確率を上げることができるのはやはり日々の勉強です。ですから、毎日悔いの残らないように勉強に励んでください。『後悔先に立たず』です。

群馬県民健康科学大学看護学部 進学

やはり、自分が何になりたいのか、どの大学に行き、何を学びたいのか等の具体的目標は、早めの段階で立てておくべきです。目標が自分の勉強のモチベーションを保つために必要だと思います。また、私は、朝の7時30分から学習室で勉強して、昼休みは単語を覚え、放課後は、7時過ぎまで学習室で勉強しました。補習にも積極的に参加しました。やはり、自ら行動しないと合格はつかみ取れないと思います。

福島県立医科大学保健科学部 進学

私は勉強する上で好奇心が非常に大切だと感じます。面白いから次が知りたいという気持ちがあったからこそ勉強を楽しいと思えるようになりました。しかし、楽しくないので、なかなか始められない人も多いと思います。まずは勉強に対するハードルを下げるところから始めてみると良いと思います。そして自分に対して褒め上手になってモチベーションを維持してみると良いのではないでしょうか。

尾道市立大学経済情報学部 進学

広島県という群馬県からはかなり離れた場所ではありますが、四年間勉強するならば自分の興味のある分野のほうが良いと考えました。この合格体験記を見て「まだ先の話だしなあ」と思うかもしれないですが(私もそう思っていました)、受験はすぐ来るので「何とかなるでしょ」という気持ちは早急に捨てて、日々頑張ってみてください。

名桜大学国際学群 進学

多くの経験を積んできた先生方の、進路に関するアドバイスは、3年生はもちろん、1年生の時から役立つと思います。ぜひ、アドバイスをもらいに行ってください。先生方に都合をお聞きして出来るだけ頻繁に添削をお願いするのが一番小論文の力がつくと思います。

令和3(2021)年度進路通信