沼高日誌2024

軽音楽部 POP FREAK FES 2024 ステージ演奏

6/9(日)玉原茶屋で開催されたPOP FREAK FES 2024に軽音楽部生徒が参加しました。

本校軽音楽部からは、全3バンドが2曲ずつ演奏させていただきました。

高校生のみならず、地域の皆様による演奏も聴くことができ、非常に良い刺激を受けることができました。

東大駒場リサーチキャンパス公開2024

 令和6年6月7日(金)晴天の中、本校2年数理科学コースと沼田女子高校希望者10名で、東大駒場リサーチキャンパス公開2024に参加してきました。

 キャンパス公開では、普段は立ち入ることの出来ない研究室内部の見学や、世界トップクラスの研究者たちによる最新の研究成果などに触れられ、大いに刺激を受け満足した様子で帰ってきました。来週からの授業の受け方も、これまでとは違ってくることと思います。

1学年学びみらいpass

本日、河合塾から千葉さんをお招きし、学びみらいpassの資料の活用方法を教えていただきました。

生徒が主体的に授業に参加することで、有意義な時間を過ごすことができました。

また、将来に向けて、真剣に考えるきっかけになった講義となりました。

この講義を活かして、自分と向き合ってもらえたらと思います。

3学年進路講演会

令和6年6月6日(木)6校時 

ベネッセコーポレーションの講師による「進路講演会」が行われました。

講演会では、受験に向かって本格的にスタートするにあたって知っておいて欲しい最新の情報を、分かりやすく説明して頂きました。大学入学共通テストも新しくなっていく中で、どのように「準備」して臨むべきなのかを具体例を交えて話があり、大変有意義な時間となりました。

1学期中間試験最終日!表彰伝達&壮行会(水泳部、関東大会出場部活動)

 5月22日(水)~24日(金)に1年生にとっては初めての定期考査が行われました。

ここ最近、学習室の利用者が大変多く、学業に対しての士気が高まっているようでした。

相当な手応えがあることでしょう。来週からの返却を楽しみにしてください。

 定期試験も終わり、今週末からインハイ予選が始まります!放課後には、どの部活動も熱心に活動を再開し、久々に運動部の声が職員室まで聞こえてきます。

 本日の4校時に、オンラインにて表彰伝達と壮行会を実施しました。壮行会では、水泳部と関東大会出場部活動(卓球・フェンシング・剣道・柔道・山岳部)から大会に向けての決意が述べられました。

 群馬県を代表し、沼高生らしい姿で、活躍をしてくれることを期待しています。

NEW 1学年LHR

本日、6限1学年で「こころの教育事業」を実施いたしました。

人から言われてうれしい言葉を考えたり、人からされて嫌な言動を考えたりしました。

お互いを思いやることがよりよい社会を形成していくことに繋がります。

これからもっともっと思いやりが溢れる沼田高校にしていきましょう!

令和6年度 第1回公開授業

 5月18日(土)PTA総会及び第1回公開授業が行われました。

多くの保護者の方が来校し、実際に教室の中に入って、生徒と一緒に授業に参加してもらいました。

高校総体で大活躍した沼高生が、真剣な眼差しで授業に臨んでいる姿を見せられたと思います。

また昼食時には、保護者の方にも本校の学食を利用して頂き、大いに賑わっていました。

 

祝 群馬県高校総体総合成績 <男子>第5位

 5月10日~13日に行われた群馬県高校総体において、男子第5位(58.0点)になりました。

昨年の第7位(54.5点)から、順位も点数も上げる結果となり、インターハイ予選に向けて大きな弾みとなりました。

応援ありがとうございました。

群馬県高等学校体育連盟 総合成績⇒R6総合成績(1~30).pdf

生徒総会&高校総体壮行会

 5月8日(水)3、4限に令和6年度生徒総会及び高校総体壮行会を実施しました。

生徒総会は、厳粛な雰囲気の中で執り行われ、生徒が自主的・主体的に自分事として考えている様子がありました。

また総会後には、7月2日に行われる渋川高校との定期戦に向けて実行委員長より挨拶があり、決起集会の前に生徒の心に灯をともしていました。

高校総体壮行会では、各部長より大会に臨むにあたっての目標・決意が語られ、今週末からはじまる高校総体での活躍が楽しみです。

1学年進路ガイダンス

本日の1学年のLHRは、ベネッセコーポレーションの小林様をお招きし、進路講演会を実施いたしました。

4月に実施したスタディーサポートの結果をもとにこれからの学習にどのように取り組んでいくべきか考えました。

高校3年間を有意義に過ごしていきましょう!

  

柳波展 高校生による展示案内 

 4月29日(月)「わらべフェスタ柳波まつり」にあわせて「柳波展」がテラス沼田にて開催されました。

 当日、本校3年生で文芸部員の青木裕作君、加藤大輝君が高校生ボランティアガイドとして展示内容の説明を行いました。沼田市の名誉市民であり、「おうま」や「うみ」の作詞者として知られる林 柳波の功績や代表作、生涯について事前に学習し、訪れた方々に熱心に説明を行いました。主催者やお客様からたくさんの感謝のことばをいたきましたが、本人たちにも良い学習の機会となりました。

   

いじめ防止強化月間

5月はいじめ防止強化月間です。

正門前と生徒玄関前にのぼり旗を立てました。

沼高生の行動規範である

「五常の教え」

仁(思いやりの心)

義(不正を憎む心)

礼(他人を敬う心)

智(善悪を判断する心)

信(誠実な心)

を実践し、いじめのない学校をみんなで作っていきます。

軽音楽部 柳波祭り ステージ演奏

4/29(月)に沼田市内で行われた柳波祭りにて、軽音楽部がステージ演奏を行いました。

入部したばかりの1年生も出演し、5バンドで全8曲を演奏しました。

晴天の下、地域の皆様の前で演奏することができ、部員たちは充実感に満ちた表情を浮かべていました。

次回は、6/9(日) 玉原茶屋にて行われるPOP FREAK FES 2024に出演予定です。

祝 DXハイスクールに採択

 「令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」に沼田高校の申請が通りました。

県内では、公立17校、私立5校が採択された事業です。

 この事業は高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICT を活用した文理横断的・探究的な学びを強化する学校などに対して、必要な環境整備の経費を支援するものです。今後にご期待ください。

DXハイスクール.pdf

二者面談週間スタート

4月23日(火)~26日(金)を10分短縮授業にし、全校で二者面談が実施できる時間を確保してあります。

校内の至る所で、担任との面談が盛んに行われていました。

本校は面談週間のみならず、1年間を通して面談が行われているため、いつでもこのような光景が広がっています。

              

1学年グループエンカウンター

本日の5・6限目にグループエンカウンターを実施いたしました。

入学して2週間程度経ちました。授業も始まり、適度な緊張感を持ちながら過ごしています。

どんな高校生活になるのでしょうか?また、どんな高校生になっていくのでしょうか?

成長がとても楽しみですキラキラ

  

吹奏楽部・軽音楽部「さくら祭り」ステージ演奏

令和6年4月7日(日)に沼田公園にて「さくら祭り」が開催されました。

沼高吹奏楽部・軽音楽部はステージ上で5曲演奏させていただきました。今年度は、昭和村立昭和中学校吹奏楽部の中学生の皆さんと合同演奏をしました。晴天の下、地域の皆様に演奏を聴いていただき、生徒たちは喜びを感じておりました。次のステージに向けて引き続き練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。