沼高日誌2021

カテゴリ:進路指導

キャリア形成支援協定調印式

 沼田高校と大原学園高崎校との間で、キャリア形成支援協定が結ばれ、3月2日(水)に沼田高校会議室で、両校の校長による協定調印式が開かれました。
沼田高校では、これまでも公務員希望の3年生を対象に大原学園講師による公務員ガイダンスを実施してきました。キャリア教育の観点から、3年間を通した公務員指導を実施することとなり、大原学園高崎校との高専連携を行うこととなりました。

12月1日(水) 公務員ガイダンス(1・2年)

 12月1日(水)放課後に、1、2年生の希望者対象に公務員ガイダンスが開かれました。講師に、大原学園から平池麻衣先生、五位野和也先生をお招きし、公務員の仕事内容、試験区分、試験内容等について、具体的な説明がありました。2年生28人、1年生17人が参加し、真剣な表情でメモを取っていました。平池先生、五位野先生、ありがとうございました。

 

11月26日(金)保護者進路講演会

 11月26日(金)に、PTA主催の保護者進路講演会が開かれました。講師に、ベネッセコーポレーション関東支社の黒川 寛先生をお迎えし、進路状況、保護者の心構え等について、最新のデータに基づき、説明をしていただきました。89名の保護者の方々にご参加いただきました。会終了後、3年の保護者の方より「わかりやすい説明で、とても参考になった」という感想をいただきました。講師の黒川先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。