沼高日誌2021

カテゴリ:進路指導

12月1日(水) 公務員ガイダンス(1・2年)

 12月1日(水)放課後に、1、2年生の希望者対象に公務員ガイダンスが開かれました。講師に、大原学園から平池麻衣先生、五位野和也先生をお招きし、公務員の仕事内容、試験区分、試験内容等について、具体的な説明がありました。2年生28人、1年生17人が参加し、真剣な表情でメモを取っていました。平池先生、五位野先生、ありがとうございました。

 

11月26日(金)保護者進路講演会

 11月26日(金)に、PTA主催の保護者進路講演会が開かれました。講師に、ベネッセコーポレーション関東支社の黒川 寛先生をお迎えし、進路状況、保護者の心構え等について、最新のデータに基づき、説明をしていただきました。89名の保護者の方々にご参加いただきました。会終了後、3年の保護者の方より「わかりやすい説明で、とても参考になった」という感想をいただきました。講師の黒川先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

進路講演会(1年生・2年生)

10月26日(火)LHR 進路講演会

10月26日(火)に、ベネッセコーポレーションの江頭賢佑先生を講師にお迎えし、1年生、2年生対象の進路講演会が開かれました。6限に1年生、7限に2年生の講演があり、最新の大学進学状況や各学年における心構え等を話していただきました。生徒は、真剣な表情で講演を聴き、自己の進路実現への意欲を高めていました。