沼高日誌2021

2022年1月の記事一覧

総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」ゼミ内発表①

 令和4年1月27日(木)7限に総合的探究の時間内でゼミ内発表をおこないました。生徒は4月にゼミ、探究テーマを決め活動を進めてきました。
 今年度も残りわずかですが、最後の代表者発表会に向けて同じ分野の生徒がどのような探究活動を進めてきたのかスライドを使い発表をしました。例年はパネルでの発表ですが、今年はChrome bookを使用して行いました。次回は2月3日(木)7限にゼミ内発表②を引き続き実施します。

■各ゼミ内の様子

  

  

群馬県立県民健康科学大学 出前講座 テーマ「CT・MRI検査」実施

1月13日(木)7限
■総合的な探究の時間 医療ゼミ
 群馬県立県民健康科学大学 診療放射線学部 教授 瀬川 篤記 先生を招き「CT・MRI検査」というテーマで講演していただきました。今回も医療ゼミだけでなく、将来医療に関わりたいという生徒32名が参加しました。専門的な内容で生徒は興味深く真剣に瀬川先生のお話を聴いていました。生徒の感想からも「より興味をもつことができました」「将来診療放射線技師を目指したい」などと書かれていました。
■生徒の感想
・CTやMRIの違いにはそれぞれにおける利点や欠点があることがわかった。撮影をしたときの画像を見たときにどっちなのかを判断する基準は骨の色の違いというのがわかった。撮影する体内の場所によって使い分けて鮮明に見えるようにすることがわかった。自分の行きたい大学に進めるように頑張って行きたいです。(T君)
・CTやMRIを使うときは、患者さんの気持ちや状態、持ち物を注意深く確認しないといけないのでとても責任があると思った。しかし、安全に使えば人では発見しづらい病気をくっきりと示せるので便利だと思った。これからの医療は技術を活用していくと思うので期待ができた。(H君)

 

 

バスケットボール部 群馬県高等学校新人大会 結果報告

 バスケットボール部は1月8日(土)に太田東高校、9日(日)に太田高校で開催された県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。
 1回戦・2回戦と勝ち進み、ベスト8をかけた戦いを前に、新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が強く懸念される状態となり、残念ながら大会が中止となりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子】
 1回戦   沼田 83-69 太田東
 2回戦   沼田 95-57 太田工業
   3回戦以降  大会中止

剣道部 県高校新人剣道大会 試合結果

 剣道部は1月15日(土)に榛名体育館で開催された県高校剣道新人大会に参加しまし、3年ぶり6回目の優勝を果たしました。
この結果、令和4年3月26日(土)より愛知県春日井市で開催される全国高等学校選抜大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子団体】
   2回戦   沼田 3-0 太田
  準々決勝   沼田 3-0 前橋育英
   準決勝   沼田 3-1 常磐
    決勝   沼田 2-1 農大二   優勝(3年ぶり6回目)