沼高日誌2023

沼高日誌2023

1年地理総合 授業の様子

 1年地理総合では、「世界の気候と人々の生活」について、生徒が各気候区分を選択しプレゼンをしました。2時間という限られた時間の中でペアになってスライド作成にも取り組み、その後、2時間でプレゼンを行い主体的な学びにチャレンジしていました。プレゼン後は、質問が飛び交うなど活発なやりとりがみられたり、各チームのなかで動画作成やクイズなど、たくさんの工夫が盛りこまれたりと、授業のなかでも楽しむ様子がみられました。最後に、優秀賞を決め、代表者を選出しました。各クラスの代表者で話し合い2チームが12月8日(金)に実施される「高校生によるプレゼンテーション」に参加します。
  

  

  

【生徒の感想】
・自分たちでしらべてみるとより一層理解が深まった。また他の班の発表も聞くことで色々な知識が増えてよかったと思った。
・自分が調べたサバナ気候について中学校のときあまり詳しく触れていなかったので新しいことを知ることができ楽しかった。また、他班の発表を聞き自分が調べた気候以外にも様々なことを知ることができた。
・人に対して伝えるためには、調べたことをそのまま載せてかつ、噛み砕いた説明を加えるのが良いのかなと思った。スライドを作っても、実際には見づらかったことがあったので、作成時に確認しながらやって、予行練習をしておくことも大切だと感じた。気候の定義や、その地方の追加情報にまで知ることができて面白かった。