沼高日誌2021

2021年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染予防対策支援に係るマスク配付

4月27日(火)に、沼高同窓会の皆様より1人2箱のマスクをいただきました。生徒は大変喜んでいました。ありがたく、感染予防のため使わせていただきたいと思います。
沼高同窓会の皆様、ありがとうございました!!      2年3組の生徒の様子
 
 

総合学習 2年生による昨年度の探究発表

 4月22日(木)7限 総合的な探究の時間では、ガイダンス②を実施しました。
1年生がゼミの理解を深めることができるように、2年生が昨年度探究した内容を第1・2体育館でブースを作り発表しました。1年生はディスタンスをとりながら15のゼミをまわり、先輩方の発表を真剣に聴いていました。2年生は緊張しながらも1年生のためにしっかりとプレゼンテーションをしていました。
【1年生の感想】
沼田の郷土について先輩の発表をみて、沼田市の文化や歴史についてたくさん知ることができました。

5月から本格的にゼミ開始となります!! 探究心をもってがんばろう!!

     

国際ソロプチミスト利根沼田第12回クラブ・ユース・フォーラム参加

 4月21日(木) 16:30~
 国際ソロプチミスト利根沼田第12回クラブ・ユース・フォーラムが行われ、本校3年の橋爪美真君が参加しました。今回は、コロナウイルスの関係によりオンラインでの開催となりましたが、「自らを律するために」と題した論文を、板書や身振り手振りを交えながら熱意を込めて発表してくれました。また、他校の生徒とのディスカッション等の交流もあり、本人からも「学びの多い、良い機会となった」との声がありました。

 

募集奨学金一覧

生徒・保護者の皆様へ

トップメニューの『事務室より』を更新致しました。

「令和3年度募集奨学金一覧」
の資料を掲載しました。

トップメニュー『事務室より』をご確認ください。

総合的な探究の時間 第1回ガイダンスの様子

4月15日(木)7限
■総合的な探究の時間 第1回ガイダンスがおこなわれました。
1・2年生は、第一体育館にて、探究についての進め方、図書室からの説明、昨年度の探究で活躍した2人の生徒が1年生のために発表をおこないました。来週は、2年生による発表を第1・2体育館でおこなう予定です。
  

■3年生は、丸山正先生を講師に迎え、「小論文作成について」のガイダンスをうけました。生徒からも大好評でした!!

各学年学年集会

4月9日(金)
 各学年で行われた学年集会の様子です。
 今年も新型コロナウイルス感染症の対応に配慮しながらの集会です。
 学年の学年集会では、昨年度の卒業生の想いを引き継ぐ意味合いを込めて、達磨への目入れが行われました。
  

新任式・始業式

4月8日(木)
 新任式・始業式が行われ、令和3年度の学校生活がスタートしました。
新任式では校長先生より転入された6名の先生方のご紹介をいただきました。
引き続き、始業式では、校長先生より訓話をいただいた後、新学年の学年団が発表されました。
 今年も「チャレンジ精神旺盛な生徒の育成」を目指して、様々な教育活動を実践していきます。
    

4月学食メニュー

4月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 4月学食メニュー.pdf

4月のスクールカウンセラー来校日は
4月14日(水) 10:00~19:00
4月14日(水) 11:00~18:00
 
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)