沼高日誌2021

カテゴリ:今日の出来事

3年生 大学入学共通テスト 激励会

 1月14日(金)3限に、大学入学テスト激励会が行われました。感染防止の観点から沼高スタジオからの配信となり、生徒は、各教室で参加しました。
 校長挨拶、進路指導主事挨拶、3学年主任挨拶の後、共通テスト担当の先生から、共通テストに関する諸注意がありました。その後、必勝祈願の達磨の目入れが行われ、校長、3学年主任の目入れの後、代表生徒が仕上げの目入れを行いました。
最後に、3学年団の先生方一人一人が激励の言葉を述べ、会が終了しました。
頑張れ! 沼高生!

  

  

 

2学期 表彰披露・壮行会

12月23日(木) 表彰披露・壮行会

 関東選抜大会に出場するフェンシング部、関東新人大会に出場する卓球部、高校総体に出場するスキー部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。関東大会、県大会予選での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。2学期に行われました運動部新人大会・学年別大会等、学芸部各大会を中心に、入賞した部に対して学校長より賞状が手渡されました。

  

   

 各部活動の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

國立花蓮女子高級中學との国際交流 接続確認

 来る12月17日(金)、本校では、2年生の地理Bの授業内でオンラインを使って、台湾にある國立花蓮女子高級中學との国際交流が行われます。
その準備もかねて、12月10日(金)地理Bの授業で、校内でGoogle meetを使用しながら中継所を繋ぎ、生徒が分かれて中間発表をしました。本日の課題を全員で確認し、来週の本番に向けてしっかりと準備をしていきます。
 生徒企画では、「日本」「沼田」「沼高」を紹介できるような内容になっております。本日は、ダンスや演奏の練習も入れながら、生徒が主体的に取り組んでいました。
           17日の本番へ向けて、残り一週間頑張ろう!!

■生徒企画 準備の様子

  

   

ぐんま始動人プレゼンアワード2021 一次審査 通過

 ぐんまグローバル始動人テイクオフ事業である「ぐんま始動人プレゼンアワード2021」に本校2年生の3名が動画にて応募をして、見事一次審査を通過しました。
 本事業は、「ぐんまの魅力を世界に発信!」をテーマに 世界に向けて群馬県の魅力を伝えるプレゼンコンテストですが、本校3名は沼田市の歴史人物である真田氏をモチーフに甲冑をきたりしながら群馬を世界に発信します!!
 来年2月17日(木)に開催されるプレゼンコンテスト当日までに、群馬県をアピールする動画を制作していきます。
引き続き、本校HPでも進捗状況を紹介していきたいと思います。

 

國立花蓮女子高級中學との国際交流 

 今年も昨年に引き続き2年地理Bの授業では、12月に企画している國立花蓮女子高級中學との国際交流のため、11月中旬に吹奏楽部、軽音楽部、JRC部、有志の生徒が協力し、日本時間16時からオンラインにて接続確認をおこないました。
 生徒は、初めての國立花蓮女子高級中學との交流に、緊張しながらも英語や台湾華語にチャレンジして交流を深めていました。また、今年は生徒自ら、歴史ある沼田市を紹介したいという気持ちから甲冑を着て交流にも参加してくれました。
 12月の國立花蓮女子高級中學との交流では、現在生徒企画を準備しているところです。また、今年度も台湾への修学旅行に行くことができなかったですが、このような生徒間の交流を大切にしたいと企画させていただきました。今後も準備の様子を載せていきたいと思います。

 

 

 

10月20日(水)芸術鑑賞教室

 芸術鑑賞教室が2年ぶりに開催されました。今年度は昨年度から延期となった落語鑑賞会を、利根沼田文化会館で開催しました。公益社団法人落語芸術協会より、寄席音楽、落語、マジック、上方落語、太神楽の内容で、若手落語家から真打ちまで、たっぷりとご公演いただきました。
 あっという間の2時間で、寄席芸人様達の圧倒的な話術と技術に魅了された素晴らしい時間となりました。落語芸術協会の皆様、ありがとうございました。

  

  

10月17日(日)ハイスクール FLOWER FESTA

 イオンモール高崎(セントラルコート)にて「ハイスクール FLOWER FESTA」に沼高から1年生2チームが出場しました。
 「凜として漢」「LOVERS」の2チームがパフォーマンスをし、審査の結果、「凜として漢」が“審査員奨励賞”をいただきました。

 

 

10月19日(火) こころの教育事業(2年)

 本校スクールカウンセラーの田村敦先生を講師に迎え、2年生全員を対象に「こころの教育事業(講演会)」が行われました。
 リフレーミング練習では、ワークシートに取り組みながら、否定的なイメージの言葉を肯定的なイメージの言葉に変える練習をしました。リフレーミングに対する理解が深まりました。田村先生ありがとうございました。

  

沼高スタジオ 背景幕設置完了

 沼高スタジオに彩りを添える背景幕が設置されました。
こちらは、沼高の語学教育の振興のために基金を設置していただいている吉池ご夫妻から寄贈いただきました。
デザインは、本校の校章とマスコットキャラクターの『ぬまてんくん』です。
 今後、本校の教育活動をお伝えする様々な場面で、この背景幕を活用させていただきます。誠にありがとうございました。

 

第1回料理講習会

7月19日(月) 13:30~ 第1回料理講習会 

メニュー:幸せの♥ふわふわパンケーキ

1年生11名、2年生3名の有志生徒の参加がありました。今回は炭酸水を使って、ふわふわのパンケーキを作ってみました。それぞれが工夫し、ハート型や円柱型?など個性豊かなパンケーキが焼けました。バター、ケーキシロップ、生クリームをかけて・・・スイーツは幸せな気持ちになりますね。

  

 

 

7月20日(火) 生徒会総務認証式

 7月20日(火)、終業式等の式典行事に先駆けて、令和3年度生徒会総務認証式が行われ、新生徒会総務8名一人一人に、校長先生より任命書が手渡されました。
 日々の学校生活を過ごす中で、生徒一人一人が生徒としての教養と生活の向上を図るべく、今年度、この8名が様々な生徒会行事の中心となり活躍してくれることを期待したいと思います。

 

LHR こころの教育事業 進路講演会

7月6日(火) 7限 LHR

1年生 こころの教育事業 スクールカウンセラー講演会
 本校スクールカウンセラーの田村敦先生より、『アサーティブな言い方』についてご講演をいただき、その後グループに分かれて実践しました。

 

 

3年生 進路講演会
 (株)ベネッセコーポレーション 黒川 寛様より、大学受験を迎える3年生に向けてご講義をいただきました。

 学校法人大原学園 大原スポーツ公務員専門学校高崎校 松山賢志様・平池麻衣様より、公務員試験を控えた3年生に向けてご講義をいただき、その後面接の練習をしていただきました。
 それぞれの進路実現に向けて、3年生、頑張っています!

  

1学期表彰披露・壮行会 インターハイ大会結果報告

7月2日(金) 3限 表彰披露・壮行会

 インターハイに出場するフェンシング部・剣道部・卓球部、高校総文祭に出場する将棋部、8月2日より始まる県高校総体に出場する水泳部、7月12日(月)に初戦を迎える野球部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。全国大会、県大会での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。6月に行われました関東大会・インターハイ県予選を中心に入賞した部に対して、学校長より賞状等が手渡されました。

 

 全国高校総合体育大会県予選の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

地元企業より消毒液等寄贈

 本日、地元企業よりコロナウイルス感染予防対策として消毒液を、また本年度から全生徒に貸与されているChrome Bookにも利用できるタッチペンを寄贈いただき、生徒代表として保健委員長の佐々木君(3年)が受け取りました。生徒の学校生活がより充実したものとなるよう、ありがたく利用させていただきます。誠にありがとうございました。
 尚、この贈呈式の様子は、本日、群馬テレビ20時からの「ニュースeye8」と明朝8時15分からの「ニュースジャスト815」の中で放映される予定です。どうぞご覧下さい。

 

     アルコールハンドジェル              タッチペン(五常レンジャー色)

生徒会総務FM OZE「高校生らじお」出演@沼高スタジオ

 生徒会総務4名が、沼高スタジオからFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。
 普段だと、FM OZEさんのスタジオに行き生中継でお送りするのですが、まん延防止等重点措置の影響でリモートでの収録となりました。
 FM OZEスタジオと沼高スタジオとをzoomでつなぎ、クロームブックに向かって話しかけるという形式で収録を行いました。

 沼高生の出演は毎月第2金曜の17時45分からです。
 是非聞いてください。
http://www.fm-oze.co.jp/eveningterrace765/highschool_radio.html

 

「ドイツ ホストタウンオンライン交流事業」 オリエンテーション

 

 5月26日(水)16時からテラス沼田にて、ドイツ交流事業オリエンテーションがオンラインでおこなわれました。
沼田高校では4名の代表生徒が、今回の「ドイツホストタウンオンライン交流事業」に積極的に参加してくれました。沼田市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるドイツフェンシングチーム事前合宿地であり、ドイツを相手国としたホストタウン登録市でもあります。
 4名の生徒は8月の最終発表会に向けて、「共生社会の実現」や「地域活性化」の現状と課題をテーマに大学生チューターと共に学習を進めていきます。
 沼田高校生の誇りと、沼田市の代表としてドイツ交流事業を盛り上げましょう!!

Vielen Dank im Voraus!

【生徒より】
「今日からドイツホストタウン交流事業が本格的に始まりました!初日の今日はオリエンテーションでしたが、初めての顔合わせでとても緊張しました…ただ、実際始まってみると参加者、関係者全員が優しそうな方で安堵に包まれました!
今回はドイツについて詳しく教えていただきましたが、話についていくのがやっとでした…今はこんなに情けないですが、これからドイツのことやそれ以外にもこの事業に活かせるようなことについて学んでいこうと思うので、応援していただけるとありがたいです!」 D君