沼高日誌2021

カテゴリ:部活動報告

スキー部 第71回全国高等学校スキー大会 結果報告

スキー部は2月7日(月)~10日(木)に、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で開催された第71回全国高等学校スキー大会に参加致しました。
 2年生の3名が、アルペン競技の大回転の部と回転の部に出場致しました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

【男子大回転】  中村 和実  第49位   星野 翔飛  第54位

 【男子回転】  大島 颯音  第108位

   

バスケットボール部 群馬県高等学校新人大会 結果報告

 バスケットボール部は1月8日(土)に太田東高校、9日(日)に太田高校で開催された県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。
 1回戦・2回戦と勝ち進み、ベスト8をかけた戦いを前に、新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が強く懸念される状態となり、残念ながら大会が中止となりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子】
 1回戦   沼田 83-69 太田東
 2回戦   沼田 95-57 太田工業
   3回戦以降  大会中止

剣道部 県高校新人剣道大会 試合結果

 剣道部は1月15日(土)に榛名体育館で開催された県高校剣道新人大会に参加しまし、3年ぶり6回目の優勝を果たしました。
この結果、令和4年3月26日(土)より愛知県春日井市で開催される全国高等学校選抜大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子団体】
   2回戦   沼田 3-0 太田
  準々決勝   沼田 3-0 前橋育英
   準決勝   沼田 3-1 常磐
    決勝   沼田 2-1 農大二   優勝(3年ぶり6回目)

フェンシング部 関東高等学校選抜フェンシング大会 大会結果

 フェンシング部は1月15日(土)・1月16日(日)に神奈川県立スポーツセンターで開催された関東高等学校選抜フェンシング大会に参加致しました。
 学校対抗フルーレ競技、学校対抗サーブル競技ともに第4位となり、この結果、令和4年3月24日(木)より熊本県で行われる全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【学校対抗フルーレ】
  1回戦   沼田 37-45 柏陵
  予備選   沼田 45-40 宇都宮南
  3位決定戦 沼田 40-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)


【学校対抗サーブル】
  1回戦   沼田 19-45 法政二
  予備選   沼田 45-43 東葛飾
  3位決定戦 沼田 35-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)

 
     【サーブル登録メンバー】                 【フルーレ登録メンバー】

スキー部 県高校総体結果

 スキー部は1月11日,12日に鹿沢スノーエリアで行われた県高校総体兼インターハイ予選に出場しました。結果について以下の通りでした。

11日 大回転
優勝 星野翔飛 第4位 中村和実
12日 回転
優勝 星野翔飛 第3位 中村和実 第6位 大島颯音
学校対抗
優勝(2年連続

 星野翔飛が2冠を達成し、参加した3名全員がインターハイの切符を手にしました。
また、スキー競技全体での学校対抗も2年連続で優勝することができました。
インターハイは2月に岩手県の安比高原で行われます。
全国の舞台で入賞を目指して今後とも頑張ります。
ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

部活動報告 卓球部 関東新人大会

令和3年12月28日(火) 

 卓球部は12月27日(月)・28日(火)に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館で開催された第25回関東高等学校新人卓球大会に参加致しました。残念ながら決勝戦で東海大菅生高校(東京)に敗れ準優勝の結果に終わりました。この経験を活かし、また新たに日々の練習に励んでいきたいと思います。結果は以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

  1回戦 沼田 3-0 甲府南(山梨)
  2回戦 沼田 3-1 慶應義塾(神奈川)
 準決勝 沼田 3-2 千葉商大附(千葉)
 決 勝 沼田 1-3 東海大菅生(東京)  大会結果:準優勝  

 *大会結果の詳細については、こちらよりご覧になれます。→第25回関東高等学校新人卓球大会(外部リンク)

卓球部 東京卓球選手権 群馬県予選会 ジュニアの部 大会結果

 卓球部は12月4日(土)・12月11日(土)に高崎市浜川体育館、高崎市榛名体育館で開催された東京卓球選手権大会群馬県予選会ジュニアの部に参加致しました。その中で、後藤君(2年)が11日に行われた代表決定リーグにて第2位となり、この結果、令和4年3月15日(火)より東京体育館を会場に行われるTOKYO OPEN2022 第74回東京卓球選手権ジュニアの部の群馬県代表として出場することとなりました。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

各運動部 新人大会・学年別大会等 結果報告

ソフトテニス部 群馬県高等学校新人ソフトテニス大会

 10月23日(土)・24日(日)ALSOKぐんま総合スポーツセンター、及び10月31日(日)前橋総合運動公園にて開催された群馬県高等学校新人ソフトテニス大会の主な結果について報告致します。
 
10月23日(土)・24日(日)  男子個人 
   ベスト 8  井口(2年)・相澤(1年) ペア
   ベスト16  砂山(2年)・金井(2年) ペア
 この結果、上記の2ペアについては、来年度高校総体個人戦の出場シード権を獲得致しました。

10月31日(日)  男子団体(一次予選)
    1回戦   沼田 3-0 伊工
    2回戦   沼田 2-0 桐商
  準々決勝戦   沼田 0-2 健大高崎
  
   大会結果   ベスト8


柔道部 群馬県高等学校新人柔道大会

 11月6日(土)にALSOKぐんま武道館にて開催された群馬県高等学校新人柔道大会について大会結果を報告します。

 男子Aブロック 
  1回戦  沼田 3-0 渋川
 準々決勝  沼田 0-5 常磐
 第1シードで優勝した常磐高校には力及ばず敗退しましたが、ベスト8となり、来年度高校総体のシードを確保しました。


フェンシング部 群馬県高等学校新人フェンシング大会
 11月6日(土)に開催された群馬県高等学校新人フェンシング大会の主な結果について報告致します。

 フルーレ 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第2位 小林  (2年)
 サーブル 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第3位 髙橋佳 (1年)
 エペ   団体 第2位
      個人 優勝  小林  (2年)
         第3位 安原  (2年)
         第4位 髙橋颯 (1年)

 この結果、令和4年1月14日(土)より、神奈川県藤沢市神奈川県立スポーツセンターにて行われる関東高等学校選抜フェンシング大会の群馬県代表校として出場することとなりました。全国選抜出場目指して、頑張ってきます!多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


剣道部 令和3年度 県下高等学校学年別剣道大会

 11月13日(土)・14日(日)に榛名体育館にて開催された県下高等学校学年別剣道大会の主な結果について報告致します。

 2年男子個人  優勝   鈴木 
         第3位  新木
         ベスト8 大根田
         ベスト8 田中 

 1年男子個人  ベスト8 米山 

 令和4年1月15日(土)に開催予定の新人大会に向けて、頑張っていきたいと思います。多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

 

卓球部 群馬県高等学校新人卓球大会 

10月30日(土)・11月12日(土)に開催された群馬県高校新人卓球大会の試合結果について報告致します。

10月30日(土) 予選トーナメント 
   2回戦 沼田 3-0 渋川
   3回戦 沼田 3-0 育英
  準々決勝 沼田 3-0 高崎

11月12日(土) 決勝リーグ
  第1試合 沼田 2-3 前橋
  第2試合 沼田 3-0 前商
  第3試合 沼田 0-3 樹徳  

  大会結果:1勝2敗 第3位

 この結果、令和3年12月27日(月)より山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館にて行われる第25回関東高等学校新人卓球大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


アーチェリー部 第1回インドア大会 

 11月14日(日)にALSOKぐんまサブアリーナにて開催された第1回インドア大会の結果について報告致します。

 高校生男子2位  武井 (2年)

令和3年度 第63回群馬県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部

 本日、約26年ぶりに沼田高校吹奏楽部は吹奏楽コンクールに出場します。
本年度は、ソロコンテストに出場予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になってしまいました。生徒は、目標をコンクールに置き換え本日まで練習に励んできました。本日、ステージで仲間と演奏できる喜びを感じ、聴いてくださるお客様に感動を届けられるような演奏をしてきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

 自由曲 櫛田胅之扶さんの「雲のコラージュ」です。
生徒が、練習を始める前に雲の動きを仲間と観察し、アナリーゼ(楽曲分析)している様子です↑
【3年部長】
沼田高校吹奏楽部は、軽音楽部、有志の人たちと結成したコンクールチームで約26年ぶりの吹奏楽コンクール出場を果たします。コロナ禍で様々なイベントが中止や延期となるなかで、目標をもち、達成させるという志のもと、出場することを決め、本日まで日々練習してきました。
私の所属する吹奏楽部は部員数が合わせて3名と非常に少ない状況や、また26年の空きが楽器の不整備、不揃いを招き、最初はコンクールに出られる人数ではありませんでした。ですが、今回出場できる喜びを、顧問の中澤先生、仲間と感じながら最高の演奏をしてきたいと思います。

 3年生は最後の演奏になりますが、最後の最後でこのような大きなステージで演奏ができることに感謝します。沼高祭でコンクール曲を演奏しますのでぜひ聴きにきていただきますようお願いいたします。3年間ありがとうございました!

【顧問】
この度、約26年ぶりに吹奏楽コンクール出場を復活することができたのは、生徒をはじめ保護者の皆さま、地域の方や多くの方々にたくさん支えられて実現できましたこと、心から感謝申し上げます。また、当日はJRC部のサポートもあり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒は、6月に行われる予定であったソロコンテストが新型コロナウィルスの影響により急遽中止になってしまい、落ち込むとともに新たな目標(吹奏楽コンクール)へとシフトし、10名と練習に励んできました。楽器やパートで悩むなか地域の学校より貸していただいたり、一人3本の楽器を担う生徒もいたりと、一筋縄でいかないことがたくさんありましたが、生徒のもつ素直な音色を聴いたときに顧問として一緒に音楽を奏でることができる喜びを感じサポートしてまいりました。本日は、10名の生徒とサウンドを大切に良い演奏をしてきたいと思います。

 

 第2体育館にてリハーサルの様子

 

 生徒一人ひとりが、雲の写真やお気に入りの画像を用意し仲間と共有しました↑

 

野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦

7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦
 両チーム、序盤から点の取り合いとなり、中盤以降は終始リードを許す苦しい展開となりましが、9回表2死から松井秀憲(3年)が2点タイムリーを放ち、土壇場で9-9の同点としました。しかし、その裏サヨナラタイムリーヒットを打たれ、9-10で惜しくも敗退となりました。生徒は、100名を超える応援団の声援を力に変え、2年半の練習の成果を存分に発揮してくれました。当日は、多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

部活動報告 剣道部 沼田市長表敬訪問

 本校剣道部のOBでもある沼田市長の横山公一先輩を表敬訪問しました。
 当日は顧問の真藤先生と選手7名に加え、剣道部OB会長の武藤成孝先輩にも同行していただきました。市長が出場したインターハイのお話や試合に対する心構えなどをお話しいただき、大変有意義な時間となりました。
 本番に向け一層気持ちが引き締まりました。

 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦

7月12日(月) 小倉クラッチスタジアム 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権 群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦
 前半リードされる苦しい展開でしたが、雷雨による中断を挟んでも集中力を切らさず、後半の集中打で逆転し、9対6で勝利収めました!多くのご声援ありがとうございました。
 2回戦は、7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合 12:20 開始予定
 対 桐生高校戦 となります。

 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

6月18日(金) 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

 

令和3年7月10日(土)より、上毛新聞敷島野球場を中心に県内4球場で行われる、令和3年度第103回全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせの抽選会議が行われ、本校野球部の初戦は、7月12日(月)・小倉クラッチ・スタジアム第二試合(12時20分試合開始予定)で、県立西邑楽高校と対戦することが決定いたしました。

尚、組み合わせの詳細につきましては、群馬県高校野球連盟HPに掲載されております。ご確認ください。

部活動報告 剣道部 全国大会県予選

6月11日(金)に開催された全国高等学校剣道大会群馬県予選の試合結果について報告致します。


  2回戦 沼田 4-1 富実
  3回戦 沼田 4-1 前商
 準々決勝 沼田 2-2 前橋育英
         (本数)
  準決勝 沼田 1-1 農大二
         (代表)
   決勝 沼田 1-0 前橋 

 大会結果:優勝 (46年ぶり6回目)

 この結果、8月10日より石川県いしかわ総合スポーツセンターにて行われる全国総合大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

部活動報告 サッカー部 インターハイ予選4回戦 前橋育英高校戦

6月12日(土) 全国高校総体群馬県予選4回戦 対前橋育英戦

 サッカー部は10:00より、全国高校総体群馬県予選4回戦で前橋育英高校と対戦しました。
 前半から最後まで集中した、諦めない戦いをみせてくれましたが、残念ながら4回戦での敗退となり、大会結果はベスト16となりました。
この結果により、選手権群馬県大会一次予選は免除となり、3年連続で二次予選決勝トーナメントからの出場となります。古豪復活に向け、更なる歩みを進めて行きたいと思います。引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

  

部活動報告 剣道部 関東大会 

剣道部は、6月4日(金)~6月6日(日)に行われた第68回関東高等学校剣道大会の男子団体・男子個人競技に参加しました。
 大会結果は以下の通りです。

 6月5日(土) 男子個人
  1回戦 鈴木(沼田 2年) メ(延長)-  鷹箸(文星芸大附 栃木)
  2回戦 鈴木           -ド 齊藤(横浜   神奈川)
 大会結果 ベスト16 

 6月6日(日) 男子団体
  2回戦  沼田 2-1 巣鴨(東京)
  3回戦  沼田 2-0 正則学園(東京)
 準々決勝  沼田 1-2 東海大浦安(千葉)
 大会結果 ベスト8 (優秀選手賞 鈴木 (2年))

尚、大会の詳細については、関東高等学校剣道大会公式サイトよりご覧になれます。
http://kanto.koutairenkendo.jp/
 県インターハイ予選は、今週末6月11日(金)に行われます。引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

部活動速報 卓球部 令和3年度 第71回関東高等学校卓球大会 2日目

6月5日(土) 卓球部 関東大会 結果速報

 

 第71回関東高等学校卓球大会に参加している卓球部からの報告です。

午前中に学校対抗、午後に個人戦ダブルス・シングルス競技が行われました。

結果は以下のとおりです。

 

学校対抗   1回戦  沼田高校 1ー3 市立浦和南高校(埼玉)

個人ダブルス 1回戦 長壁・後藤 1ー3 狩野・小暮 (埼玉栄・埼玉)

個人シングルス1回戦  後藤   3ー0 寺崎 (千葉経大附・千葉)

       2回戦  後藤   3ー1 小口 (岩瀬日大・茨城)

       3回戦  後藤   0ー3 廣田 (安田学園・東京)  個人ベスト32

 

 2週間後に控えるインターハイ県予選に向け、それぞれ課題意識をもって、練習に励みたいと思います。

引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

学校対抗選手 学校対抗1回戦 ミーティング

 

部活動報告 インターハイ県予選 開始

5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会

 バスケットボール部は、5月30日(日)に県立高崎商業高等学校にて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会2回戦にて、県立高崎工業高等学校と対戦しました。
 1回戦で16シードの館林高校に競り勝った勢いをそのままに、132対39で勝利を収め、ベスト16に進出しました。3回戦は6月19日(土)に第2シードの新島学園と対戦することに決定しました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 
5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会

 サッカー部は、5月30日(日)に千年の森J-Wingsにて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会2回戦にて、中央中等高等学校と対戦しました。
 前半開始直後に先取点を挙げ、その後も着実に追加点を挙げ、10-0(前半6-0、後半4-0)で勝利を収めました。
 3回戦は6月5日(土)に伊勢崎商業高等学校とベスト16をかけて対戦することとなりました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。

試合前のミーティング 試合前のアップの様子   キックオフ直前