沼高日誌2021

カテゴリ:今日の出来事

國立花蓮女子高級中學との国際交流 

 今年も昨年に引き続き2年地理Bの授業では、12月に企画している國立花蓮女子高級中學との国際交流のため、11月中旬に吹奏楽部、軽音楽部、JRC部、有志の生徒が協力し、日本時間16時からオンラインにて接続確認をおこないました。
 生徒は、初めての國立花蓮女子高級中學との交流に、緊張しながらも英語や台湾華語にチャレンジして交流を深めていました。また、今年は生徒自ら、歴史ある沼田市を紹介したいという気持ちから甲冑を着て交流にも参加してくれました。
 12月の國立花蓮女子高級中學との交流では、現在生徒企画を準備しているところです。また、今年度も台湾への修学旅行に行くことができなかったですが、このような生徒間の交流を大切にしたいと企画させていただきました。今後も準備の様子を載せていきたいと思います。

 

 

 

10月20日(水)芸術鑑賞教室

 芸術鑑賞教室が2年ぶりに開催されました。今年度は昨年度から延期となった落語鑑賞会を、利根沼田文化会館で開催しました。公益社団法人落語芸術協会より、寄席音楽、落語、マジック、上方落語、太神楽の内容で、若手落語家から真打ちまで、たっぷりとご公演いただきました。
 あっという間の2時間で、寄席芸人様達の圧倒的な話術と技術に魅了された素晴らしい時間となりました。落語芸術協会の皆様、ありがとうございました。

  

  

10月17日(日)ハイスクール FLOWER FESTA

 イオンモール高崎(セントラルコート)にて「ハイスクール FLOWER FESTA」に沼高から1年生2チームが出場しました。
 「凜として漢」「LOVERS」の2チームがパフォーマンスをし、審査の結果、「凜として漢」が“審査員奨励賞”をいただきました。

 

 

10月19日(火) こころの教育事業(2年)

 本校スクールカウンセラーの田村敦先生を講師に迎え、2年生全員を対象に「こころの教育事業(講演会)」が行われました。
 リフレーミング練習では、ワークシートに取り組みながら、否定的なイメージの言葉を肯定的なイメージの言葉に変える練習をしました。リフレーミングに対する理解が深まりました。田村先生ありがとうございました。

  

沼高スタジオ 背景幕設置完了

 沼高スタジオに彩りを添える背景幕が設置されました。
こちらは、沼高の語学教育の振興のために基金を設置していただいている吉池ご夫妻から寄贈いただきました。
デザインは、本校の校章とマスコットキャラクターの『ぬまてんくん』です。
 今後、本校の教育活動をお伝えする様々な場面で、この背景幕を活用させていただきます。誠にありがとうございました。