沼高日誌2022

沼高日誌2022

部活動報告 令和4年度 関東高等学校フェンシング大会 結果

部活動報告 令和4年度 関東高等学校フェンシング大会 結果

  6月11日12日 ヤマト市民体育館前橋

◎団体 2回戦    沼高 5-0 検見川(千葉)

    準々決勝 沼高 5-4 慶應藤沢(神奈川) 

    準決勝  沼高 0-5 横浜商大(神奈川)

         第3位

◎個人(フルーレ)

   峰岸佳吾 第3位

部活動報告 サッカー部 インターハイ県予選大会 結果報告

令和4年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選

サッカー部 県インターハイ予選ベスト8進出!
 不撓不屈・NUMATA SPIRITを胸に刻み、粘り強い戦いで接戦をものにし、古豪復活に向けて、また新たな一歩を踏み出しました。
 大会結果の詳細については、公益社団法人群馬県サッカー協会ホームページをご覧下さい。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 (大会結果)  ベスト8 
5月28日(土)   1回戦 沼田 4-0 吉井
6月 4日(土)   2回戦 沼田 2-1 高崎 
6月 5日(日)   3回戦 沼田 1-1 前橋東
               (PK4-3)
6月11日(土)   4回戦 沼田 1-0 利根商業
6月12日(日)  準々決勝 沼田 0-2 共愛学園 

部活動報告 卓球部 関東大会 結果報告

6月4日(土)・5日(日) 令和4年度 第72回関東高等学校卓球大会

 卓球部は、6月4日(土)・5日(日)に千葉県バルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)にて行われた、令和4年度関東高等学校卓球大会男子個人シングルス・ダブルス、学校対抗競技に参加し、学校対抗戦では接戦を勝ち抜き、優勝した埼玉栄高校には敗れたものの、第3位に入賞いたしました。
 その他大会結果の詳細については、千葉県高等学校体育連盟卓球専門部ホームページをご覧下さい。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 (大会結果)  男子学校対抗 第3位 
 1回戦 沼田 3-1 日本航空  (山梨)
 2回戦 沼田 3-2 足立学園  (東京)
準々決勝 沼田 3-1 千葉経大附 (千葉)
 準決勝 沼田 1-3 埼玉栄   (埼玉)

【競技終了後】

【2回戦 対足立学園戦】

1年生進路講演会 

 5月31日(火)6時間目に1年生を対象とした進路講演会を行いました。「希望進路実現のために」と題してベネッセコーポレーションの講師の方から、①高校1年生は視野拡大期であり進路実現への土台を築く時期であること②目標設定への進路研究のステップとして様々な職業や学問分野を知ることの大切さ③目標実現への学力を身につけるため授業を大切にして家庭学習時間を確保すること④スタディーサポートの結果から現時点での学力と学習バランスを自己認識すること⑤現在の社会は「学習歴社会」であること等、ご講演いただきました。今回の講演会を学習習慣の確立と早期進路目標の決定につなげていってほしいと思います。

6月の学食メニュー・SC来校日

6月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  6月 8日(水) 10:00~19:00

                6月22日(水) 11:00~18:00

               

 6月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 6月学食メニュー.pdf

吹奏楽部 群馬県中部地区ソロコンテスト

 5月21日(土)に開催された群馬県中部地区ソロコンテスト、木管の部、金管の部に本校吹奏楽部生徒2名が出場しました。木管の部では1年大竹君がクラリネットソロで銅賞を受賞しました。金管の部では3年井上君が銀賞を受賞し、6月4日(土)第26回群馬県ソロコンテストへ進み出場することになりました。今回、2名の生徒は「バロック時代」の曲に決め、ピアノ伴奏と一緒に練習を重ねてきました。4日当日は聴いていただける方に素敵な音色が届くように練習を引き続きおこないたいと思います。
応援よろしくお願いします!

井上君(トランペット)より
日々の練習の成果を発揮し、応援してくださる方々の期待に応えられるように頑張りたいです。

  

公務員試験対策講座(5月24日)

 5月24日(火)の午後に、公務員志望の3年生を対象とした公務員試験対策講座が開かれました。講師として大原学園高崎校の平池麻衣先生をお迎えし、公務員試験の内容についての講義と演習が行われました。参加者は真剣な眼差しで講義を聴き、懸命に演習に取り組んでいました。平池先生、ありがとうございました。
 大原学園高崎校と本校は、今年の3月にキャリア形成支援協定を結び、本校の公務員指導にご協力をいただいております。大原学園高崎校より講師をお招きする公務員試験講座は6月に2回予定されています。また、1・2年生対象の公務員ガイダンスが2学期に予定されています。

 

部活動報告 フェンシング部 高校総体 結果

5月14日(土)15日(日) ヤマト市民体育館前橋

◎学校対抗

 沼田 5-1 商大附

 3年連続30回目の優勝

◎個人対抗

 フルーレ  優勝:峰岸佳吾(3年)関東大会出場

       2位:河野辰海(1年)関東大会出場

       3位:小林 塁(3年)関東大会出場

       4位:金井一馬(1年)関東大会出場

 エペ    2位:小林 塁(3年)

 サーブル  優勝:峰岸佳吾(3年)

       2位:金井一馬(1年)

       3位:小林千惺(1年)

部活動報告 卓球部 高校総体 男子ダブルス競技 結果報告

 卓球部は、5月5日(木)に高崎浜川体育館にて行われた、令和4年度群馬県高等学校総合体育大会卓球競技会男子ダブルス競技に参加致しました。
 9ダブルスが参加し、それぞれが日頃の練習の成果を出すべく熱戦を繰り広げました。ベスト16以上の結果は以下の通りです。なお、優勝した後藤稜・後藤嘉ペア、準優勝した深津・藤井ペアは、6月4日(土)から千葉県で開催される関東大会へ群馬県代表として出場することとなります。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 (主な大会結果)
    優勝 後藤稜(3年)・後藤嘉(1年)(関東大会出場)
   準優勝 深津(3年)・藤井(3年)(関東大会出場)
 ベスト16 小澤(1年)・関(1年)

 

5月の学食メニュー・SC来校日

 5月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日 5月11日(水) 10:00~19:00

                

 5月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 5月学食メニュー.pdf

1年生「携帯マナー教室」

 4月14日(木)6時間目に1年生を対象とした「携帯マナー教室」を行いました。今年度は、LINEみらい財団様の講師の方からオンラインでご講義をいただきました。実際に想定されるトラブルなどを分かりやすく解説いただいたり、周りの生徒同士でSNSの書き込みを考える時間もあり、有意義な時間となりました。沼高生がSNSトラブルの加害者にも被害者にもならないように、今回の内容を今後の生活に生かしていってほしいと思います。

令和4年度 総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」3学年小論文講演会

R4年4月14日(木)6限に3学年対象に小論文講演会がおこなわれました。沼田高校元校長 丸山 正先生を講師に迎え小論文について詳しくご指導頂くことができました。生徒は、真剣にメモをとり丸山先生から出された問題演習にも積極的に取り組んでいました。進路実現に向け、今からしっかり準備していきたいと生徒の感想からもありました。3年生頑張ろう!!

「ぐんまグローバル始動人プレゼンアワード2021」審査員特別賞受賞

2月17日に群馬県庁でおこなわれた「ぐんまグローバル始動人プレゼンアワード2021」に本校生徒3名が群馬の魅力を世界に発信というテーマでプレゼンテーションをさせていただき、見事、丸紅様より「審査員特別賞」を受賞することができました。3名の生徒は春休み中に東京の丸紅本社へ企業訪問し、豪華なお食事をいただたきました。また、オフィス見学や会社概要などをご説明いただき、生徒は興味深く説明を聴いたり、質問したりととても充実した時間を過ごさせていただきました。今回このような素晴らしい審査員特別賞をいただきありがとうございました。

■生徒の感想

・今回の見学で、働く際に指定席がなく、どのフロアで仕事をしてもよい「フリーアドレス」と言われるものが採用されており、さらに社員の働く意欲を掻き立てるために各フロアにテーマを設定し、落ち着いて仕事ができる環境が複数作られていて働きやすい環境だと思いました。(K君)
・社屋にもテーマを持って空間を表現し、緑があるだけでなく、自然の音やアロマなど視覚的にも聴覚的にもリラックスして仕事ができるオフィスは社員のことがよく考えられていると感じた。実際、社員にも好評で、社員からの要望にも多く答えていることは素晴らしいと思った。丸紅は卸売りなどが主な事業形態なので直接、活動内容を感じることは少ないが、身近なところにも多く丸紅が出資している会社の商品があることも知ることができた。今回のようになかなか企業訪問する機会はないので、とてもよい社会勉強になった。(T君)
・丸紅の本社を拝見いたしました。社内のデザインは商業などに関連することが多く、働くスペースはフリーアドレスで働きやすい環境だと思います。また会社説明で身近のものにも丸紅が関わっていることがわかりました。例えば日頃飲んでいるコーヒーの原料の生豆の30%は丸紅さんが取り寄せていたことがわかりました。今回の経験を通して視野を広げることができました。(H君)

 

 

部活動報告 ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップ県予選会

 ソフトテニス部は4月10日(日)に前橋総合運動公園で行われたハイスクールジャパンカップソフトテニス群馬県代表選考会に出場しました。結果について以下の通りでした。

○砂山温斗・金井琉偉ペア  第3位
 1回戦  4-1
 2回戦  4-1
 準々決勝 4-0
 準決勝  1-4

 今大会は、昨年度新人大会の個人戦でベスト32に入ったペアによるトーナメントでした。本校からはベスト8に入った井口・相澤ペアとベスト16に入った砂山・金井ペアの2ペアが出場しました。
 井口・相澤ペアは、初戦で敗退してしまいましたが、砂山・金井ペアは初戦から相手を寄せ付けない戦いぶりで、2回戦では新人大会ベスト4であったペアにも完勝しました。準決勝は序盤にうまくリードできず後半ミスがでて敗れましたが、最後まで攻めのテニスを展開してくれました。
 今後は、来月の県総体、再来月のインターハイ予選に向けて、さらなる成長を目指して頑張ります。これからもソフトテニス部への応援、よろしくお願いします。

4月の学食メニュー・SC来校日

4月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日 4月13日(水) 11:00~18:00

              4月27日(水) 10:00~19:00

 

4月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 4月学食メニュー.pdf