沼高日誌2022

沼高日誌2022

3月23日(木) 表彰披露 終業式

3月23日(木)に表彰披露・終業式・離退任式が行われました。久しぶりに1・2年生が体育館に揃っての式典でした。
表彰された生徒・成績は以下の通りです。

青木 裕作(1年)第59回群馬県高等学校作文コンクール 課題作文の部 記憶 奨励賞
         第68回青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査 自由読書の部 佳作
武井 優真(2年)全国高校柔道選手権群馬県予選66㎏級 第2位
後藤 嘉希(1年)新人卓球大会 男子シングルス  優勝
武井 浩介(2年)新人卓球大会 男子シングルス  第5位
金子 善 (2年)県高等学校新人剣道大会 男子団体 第2位
藤井 清丸(1年)沼田ロータリークラブ主催 群馬県沼田市の魅力発見動画  優勝
井上 彩斗(1年)沼田ロータリークラブ主催 沼田の旅 動画       第3位
クレイグ 翔音(2年)総合探究「バイオミメティクスの社会的利用 ~自然から学ぶプロダクトデザイン~」最優秀
田中 寧和(2年)総合探究 「北毛にいる蝶の標本」 優秀
木幡 悠紀(1年)総合探究 「沼田市の課題 過疎の観光の市街地」 優秀 
 

2月の学食メニュー・SC来校日

2月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  2月 1日(水)10:00~19:00

                   8日(水)11:00~18:00

               

 2月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 2月の学食メニュー.pdf

サッカー部 群馬県高等学校サッカー新人大会 大会結果報告

 サッカー部は、1月21日(土)、あずまスタジアムにて、県高等学校サッカー新人大会3回戦で前橋商業高等学校と対戦いたしました。
 互いの意地がぶつかる一進一退の攻防がつづく激しい試合となり、試合は0対0のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦での決着となりました。
 残念ながら、PK戦での敗退となってしまいましたが、選手は日頃の練習の成果を十分に発揮し、逞しく成長した姿を見せてくれました。
 3月から始まる県リーグ戦、また5月の高校総体に向けて、再始動いたします。
 多くのご支援、ご声援ありがとうございました。
本大会の結果は以下の通りです。
 1回戦  沼田 2-0 前橋工業
 2回戦  沼田 4-0 市立太田
 3回戦  沼田 0-0 前橋商業
     (延長 0-0)
     (PK 4-5)   ベスト16

フェンシング部 関東選抜フェンシング大会 大会結果報告

 フェンシング部は、1月22日(日)に群馬県高崎市高崎アリーナにて開催された令和4年度関東選抜フェンシング大会に参加しました。
 学校対抗フルーレ競技において第4位となり、令和5年3月24日(金)より長崎県島原市で開催される、全国選抜大会へ出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援をありがとうございました。

3年生 大学入学共通テスト激励会(1月13日)

 1月13日(金)3限に、大学入学共通テスト激励会が行われました。感染症防止の観点から沼高スタジオからの配信となり、生徒は各教室で参加しました。校長、教頭、進路指導主事、3学年主任の激励の後、共通テストに関する諸注意がありました。その後、必勝祈願の達磨の目入れが行われ、校長、3学年主任の目入れの後、代表生徒が仕上げの目入れを行いました。
 頑張れ! 沼高生!

      

1月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日

1月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  1月11日(水)10:00~19:00

                  25日(水)11:00~18:00

               

 1月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 1月の学食メニュー.pdf

NUMATA Christmas in テラス沼田

 12月17日(土)にテラス沼田1Fにて、「NUMATA Christmas」が開催され、吹奏楽部・軽音楽部の両部が参加しました。生徒は、新体制になって日々練習に励み、演奏できる曲を少しずつ増やしてきました。当日は、オープニングを任せていただき、管楽器のファンファーレが鳴り響くなか、多くのお客様に「小組曲」や「三原色」、「ロマンチシズム」「高嶺の花子さん」などを聴いていただけました。
 また、当日は保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や先輩からも応援をいただきました。ありがとうございました。

  

  

 

 

宣伝ポスター

 今月12月27日(火)に利根沼田文化会館にて「令和4年度利根沼田地区 高等学校特別支援学校 合同音楽祭」が行われます。沼田高校吹奏楽部・軽音楽部も参加しますので、ぜひお越しいただけたら幸いです!!皆様のご来場お待ちしております。

鎌倉女子大学 第11回 お弁当甲子園

 鎌倉女子大学、高校生新聞が主催する『第11回 お弁当甲子園』にて、全国362校、9,651作品の応募の中から、本校1年 塩谷神温 君が応募した「おうちで日本を旅する弁当」が入選しました。11月に鎌倉女子大学で行われた表彰式に出席してきました。『お弁当甲子園』については、以下のHPよりその様子をご覧になれます。

  お弁当甲子園HP

12月の学食メニュー・SC来校日

12月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  12月14日(水) 10:00~19:00

               

 12月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 12月の学食メニュー.pdf

公務員ガイダンス(1年)・公務員試験対策講座(2年)(12月1日)

 12月1日(木)に、大原学園より松山賢志先生、五位野和也先生を講師にお招きし、公務員ガイダンス(1年)と、公務員試験対策講座(2年)が開かれました。
 公務員ガイダンス(1年)には公務員に興味がある25名の生徒が参加し、松山先生から、公務員として働くことの意義・公務員の種類・公務員試験の内容等について詳しいお話がありました。
 公務員試験対策講座(2年)には公務員を目指す3名の生徒が参加し、公務員試験の問題演習を行い、五位野先生から解答のポイントをわかりやすく解説していただきました。
 お二人の先生方の熱心な講義と演習に、参加生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。
頑張れ、沼高生!

 

フェンシング部 県高校新人フェンシング大会 結果報告

令和4年度 フェンシング新人大会
   11月12日(土)13日(日)   (於 ヤマト市民体育館前橋)

学校対抗  フルーレ 優勝 関東選抜大会出場
      サーブル 優勝 関東選抜大会出場
      エペ   2位
       ※関東選抜大会は令和5年1月21日22日(高崎アリーナ)

個人対抗  フルーレ 優勝 金井一馬(1年)
           3位 小林千惺(1年)
      サーブル 優勝 小林千惺(1年) 
           2位 金井一馬(1年)
      エペ   3位 林 琉星(1年)

卓球部 県高校新人卓球大会 男子学校対抗 優勝

 卓球部は11月3日(水)・12日(土)の両日に群馬県高校新人卓球大会男子学校対抗戦に臨みました。
 試合結果は以下の通りです。
 11月 3日(水) 予選トーナメント
  2回戦 沼田 3-0 渋川
  3回戦 沼田 3-0 中央中等
 準々決勝 沼田 3-0 伊商

 11月12日(土) 決勝リーグ  2勝1敗  優勝 
 第1試合 沼田 2-3 前商
 第2試合 沼田 3-0 樹徳
 第3試合 沼田 3-1 前橋 

 この結果、12月25日より栃木県日環アリーナ栃木で開催される関東選抜卓球大会への出場権を獲得しました。全国選抜出場に向けて、また新たにスタートを切りたいと思います。引き続きのご支援・ご声援をお願いいたします。
 尚、大会の結果は群馬県高等学校卓球専門部のホームページよりご覧になれます。是非ご覧ください。

 

 

サッカー部 高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022

 サッカー部は11月5日(土)に高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022 2部リーグ・3部リーグのそれぞれの試合に臨みました。
 2部リーグは、市立前橋高校会場にて、伊勢崎高校と対戦しました。一進一退の攻防の中で後半に挙げた1点を守り切り、1-0(前半0-0)で勝利を収めました。この結果、現在2部Bブロック第3位(勝ち点16)となり、残り2節を残し、来年度2部リーグ残留に向けて一歩歩みを進めました。
 3部リーグは、高崎商業高校会場にて、高崎高校Bと対戦しました。押し気味のゲームの中でなかなか1点が奪えない展開の中で、後半終了間際にミドルシュートを決め、1-0(前半0-0)で勝利を収めました。
 リーグ戦も残り2節となりましたが、一戦一戦NUMATA SPIRITを大切に最後まで戦っていきたいと思います。引き続きのご支援・ご声援をお願いいたします。

JRC部 手足の不自由な子どもたちを守り育む運動

 群馬県肢体不自由児協会主催『手足の不自由な子どもたちを守り育む運動』の趣旨・目的に基づき、JRC部の生徒の活動を中心に、募金活動を行いました。生徒・教職員より集まった今回の募金額は学校全体で17,700円となりました。
 多くの皆様のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

  

 

11月の学食メニュー・SC来校日

11月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  11月 2日(水) 10:00~19:00

                11月16日(水) 11:00~18:00

               

 11月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 11月学食メニュー.pdf

10月19日(水) 令和4年度 外務省「高校講座」2年生地理Bの授業の様子

 10月19日(水)に、令和4年度 外務省「高校講座」を開催しました。
 目的としては、外務省職員が講演を行い、高校生の外交政策や国際情勢等に対する関心や理解、意識の向上、世界に目を向け興味をもつことで各教科の学習意欲につなげるということで、今回は2年地理Bの授業内で実施をしました。講師は、外務省中南米局 中米カリブ課の伊藤光様にご来校いただき、外務省の仕事について、海外での生活について、また地理の分野でもある「ラテンアメリカ」についても深くお話をしていただきました。生徒からも積極的に質問がでるなど、有意義な時間となりました。座談会においても、生徒から積極的に質問が飛び交っていました。

☆生徒の感想
 今回の講座や座談会を通して、私たちの日常生活が安心・安全に暮らせているのは外務省があってのことだということを感じました。また、国と国で1つのことを決めるのに、テレビなどでは映らないところで、多くの大人が動いていることがわかりました。国に直接関わることなので、大変な仕事ですが、その反面やりがいがあることがわかりました。

  

 

◇座談会の様子

 

 

10月11日(火) LHR 交通安全教室

10月11日(火)に交通安全教室が行われました。
当日はJAF群馬支部 小暮様にご来校いただき、ご講演いただきました。
生徒は1年生は第一体育館で、2・3年生は教室でオンライン視聴しました。
交通安全に対する意識を高めるいい機会となりました。小暮様ありがとうございました。

 

ソフトテニス部(砂山) 第77回国民体育大会第7位入賞

 ソフトテニス部砂山君(3年)が栃木県で行われた第77回国民体育大会ソフトテニス競技少年男子に群馬県代表として出場しました。国体はダブルス2組とシングルス1チームとする5人の団体戦で行われ、砂山君はダブルスのメンバーとして群馬県少年男子の第7位入賞に貢献しました。

○群馬県結果
 1回戦   3-0 北海道
       (砂山・五十嵐 4-2)
 準々決勝  1-2 宮城
       (砂山・五十嵐 0―4)
 順位決定トーナメント
 初戦    0-2 石川
 7,8決定戦 2-0 福島
       両対戦とも出番なし

 

新高校生徒委員会発足式

10月6日(木)に新高校生徒準備委員会発足式が行われました。
当日は両校の生徒委員会から両校の学校紹介や概要説明がなされたあと、活発な意見交換が行われ、交流を深めました。
その様子が群馬テレビやNHKほっとぐんま630でも紹介されました。こちらからご覧ください。

群馬テレビ 新高校生徒委員会 

10月の学食メニュー・SC来校日

10月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  10月12日(水) 11:00~18:00

                10月26日(水) 10:00~19:00

               

 10月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 10月学食メニュー.pdf

 

中学生対象 部活動体験・見学会

 9月24日(土)に中学3年生を対象にした部活動体験・見学会を行いました。

 当日は台風15号接近に伴う降雨のため、グランドやコートが使えず、予定した部活動体験や見学を中止したり短縮したりした部活動もありましたが、当日は事前に申し込みをした多くの中学生・保護者に参加していただきました。
部活動体験では、短い時間ではありましたが、中学生に沼田高校での部活動の一端に触れていただくことができました。参加した中学生にとって、進路学習の一助となってくれればと願っております。

 

9月28日(木) 献血

 本日、2・3年生の希望者を対象にして献血が行われました。無償のボランティアとして37名の生徒が参加しました。参加した生徒の感想です。
生徒A:初めて献血をしてみましたが、あまり痛くはありませんでした。また次の機会にやりたいと思いました。

生徒B:初めての献血でしたが、最初から最後までとても丁寧に説明いただけて、わかりやすく、次も参加したいなと思いました。

山岳部 第53回新人登山大会

 山岳部は9月17日(土)に、武尊山で行われた第53回新人登山大会に参加しました。
大会結果は以下の通りです。

1部 男子団体 準優勝
1部 男子個人 第3位 金崎(1年)
        第6位 宮田(2年)

残念ながら10月に東京で開催される予定だった関東大会は中止となってしまいました。
引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。
 なお、6月に黒斑山にて行われた3年生の引退登山の活動風景が、沼田高校公式YouTubeチャンネルで紹介されています。ぜひご覧ください。

 → 6月 黒斑山 引退登山  (YouYube) 

 

サッカー部 第101回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県予選会組み合わせ抽選会

 9月20日(火)に第101回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県予選会組み合わせ抽選会が行われました。インターハイ予選でベスト8に進出した本校サッカー部は、10月23日(日)に初戦を迎えます。引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

詳しくは、群馬県サッカー協会HPをご覧ください。

9月13日(火) LHR クラスマッチ練習

 本日のLHRの時間では、体育委員会の生徒を中心に、各学年毎に来週開催されるクラスマッチに向けて大衆種目(長縄・リレー・綱引き)の練習をしました。今年はどんな戦いになるでしょうか?去年のクラスマッチのダイジェストは公式沼高YouTubeチャンネルをご覧ください。

 

剣道部 学校対抗選手権大会 結果報告

 剣道部は、9月10日(土)・11日(日)の2日間、学校対抗選手権大会に出場しました。
主な結果は以下の通りです。引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。
詳しくは、群馬県高体連剣道専門部HPをご覧ください。

10日(土) 男子団体 準優勝
   2回戦 沼田 4-0 高崎北
 準々決勝戦 沼田 4-0 前橋商業
  準決勝戦 沼田 3-0 農大二
   決勝戦 沼田 1-1 前橋
         (本数負け)


11日(日) 男子個人 
    加藤(1年)ベスト8 

9月5日(月)~9日(金) 二者面談週間 

 二者面談週間が終了しました。今週は授業を短縮した放課後の時間を利用して、各クラス担任と面談を実施しました。面談では、夏季休業中の振り返りや今後の学校生活や進路相談など互いに意見を交わし、理解を深めました。充実した2学期になることを期待します!

 

9月の学食メニュー・SC来校日

9月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  9月14日(水) 10:00~19:00

               

 9月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 9月の学食メニュー.pdf

8月29日(月) 2学期始業式 表彰披露 新生徒会役員紹介

 本日、始業式が執り行われ、2学期がスタートしました。
併せて、夏季休業期間中に行われた各部大会の表彰披露も行われました。
表彰披露された部活動の結果は以下の通りです。

フェンシング  峰岸佳吾      全国高等学校総合体育大会 個人対抗フルーレ   第8位
    卓球  後藤嘉希      群馬県高校卓球強化大会男子シングルス      優勝
    卓球  後藤嘉希 小澤蔵馬 群馬県高校卓球強化大会男子ダブルス       第5位
    水泳  山田卓磨      県総体 50m自由形               第3位
    水泳            県新人大会 4×50mメドレーリレー        第1位
    水泳  鈴木奏真      県新人大会 男子100m平泳ぎ           第1位
    水泳  大嶋 悠      県新人大会 男子100m背泳ぎ           第1位
    水泳  大嶋 悠      県新人大会 男子50m背泳ぎ           第1位
吹奏楽・軽音楽           群馬県吹奏コンクール B組               銅賞
    柔道  武井優真      強化選手選考会 男子66kg級          優勝
 
 また、1学期終業式に令和4年度生徒会役員が認証され、旧役員から生徒会役員が引き継がれました。旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。今年度新役員のみなさん、生徒会活動の中心となって任務を遂行し、学校生活の向上を図っていきましょう!

  令和3年度生徒会役員                  令和4年度生徒会役員

 

行事報告 8月18日(木) 令和4年度 沼田高校 学校説明会

 8月18日(木)に、令和5年度高校進学希望者(現中学3年生とその保護者等)を対象に、利根沼田文化会館にて学校説明会を開催しました。多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 前半では、生徒会による学校紹介やフェンシング部、吹奏楽部・軽音楽部の部活動実演、後半では本校教職員より、入学者選抜や進路概況、定時制課程、沼田女子高校との統合に関する説明を行いました。

9月24日(土)には、本校にて部活動体験(見学)会を予定しております。施設見学として校舎の一部も開放する予定です。申し込みや詳細につきましては、本校HP『部活動体験』よりご確認ください。

    

   

部活動報告 フェンシング部 令和4年度全国高等学校総合体育大会 フェンシング選手権大会

 フェンシング部は、8月4日(木)より香川県高松市総合体育館にて行われた、令和4年度全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会に群馬県代表として参加しました。

 行われた全種目に出場し、個人では全員が予選リーグを通過しましたが、その中で8月6日(土)から行われた個人フルーレでは峰岸佳吾君が決勝トーナメントまで進出し、全国で入賞(個人ベスト8)の結果を残しました。大会結果は以下の通りです。ご支援、ご声援ありがとうございました。 

 

◯学校対抗  1回戦  沼田  不戦勝  三島(愛媛)

       2回戦  沼田  1-5  愛工大名電(愛知)

◯個人フルーレ  峰岸佳吾   全国ベスト8

予選リーグ 2勝2敗 予選トーナメント進出

          予選トーナメント1回戦 峰岸 15-13 四元(長崎工・長崎)

          予選トーナメント2回戦 峰岸 15-12 菅原(気仙沼・宮城)

          予選トーナメント3回戦 峰岸 15- 9 関本(開新・熊本)

          決勝トーナメント1回戦 峰岸  7-15 千葉(慶應・神奈川)

◯個人エペ   小林 塁 予選リーグ 3勝1敗 予選トーナメント進出

          予選トーナメント1回戦 小林 11-15 伊藤(慶應・神奈川)

◯個人サーブル  小林千惺 予選リーグ 2勝2敗 予選トーナメント進出

           予選トーナメント1回戦 小林 13-15 保知(玉川・滋賀) 

 

峰岸佳吾 予選リーグ 3勝1敗 予選トーナメント進出 

          予選トーナメント1回戦 峰岸 15-12 富平(愛工大名電・愛知)

          予選トーナメント2回戦 峰岸 13-15 藤野(富山西・富山)

 

 

 

 

3年集中学習会(8月1日~8月5日)

 8月1日(月)~8月5日(金)の5日間、3年集中学習会が校内で行われ、91人の生徒が参加しました。8:35~16:20まで、100分4コマの時間設定の中で、それぞれの生徒が各自の学習に取り組みました。帰宅後、さらに3時間半の学習をすることで、1日10時間の学習の確保を目指しました。
 1日目の開講式では、校長より激励の言葉をもらい、5日間を懸命に取り組む決意を胸に、各自が学習を開始しました。
 3日目には、PTA本部役員の皆様が激励に駆けつけてくださり、差し入れのアイスで暑さと疲れを吹き飛ばし、午後の学習に集中しました。
 5日目の閉講式では、教頭より激励の言葉をもらい、夏休み後半の学習への意欲を新たにしました。
 コロナ感染予防と熱中症予防を行いつつ、仲間と頑張った5日間が、入試に向かうこれからの日々の糧になることでしょう。頑張れ、沼高生!

   

 

7月29日(金)~8月3日(水) 卓球部 全国高等学校総合体育大会卓球競技大会 結果報告

 卓球部は、7月29日(金)より愛媛県宇和島市総合体育館にて行われた、令和4年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会男子シングルス・ダブルスに、後藤稜弥(3年)・後藤嘉希(1年)の2名が群馬県代表として参加しました。
 7月31日(日)に行われた男子ダブルスでは力を発揮できず、悔いの残る1試合になってしまいましたが、8月1日(月)からの男子シングルスでは後藤稜が3回戦まで進出し、全国個人ベスト64の結果を残しました。
大会結果の詳細については、大会ホームページ内にあります、『競技記録結果』をご覧下さい。
また、卓球専門メディアRallysから取材を受け、2人の活躍を取り上げていただきました。
今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。


全国高校総体HP     https://www.koukousoutai.com/2022soutai/
卓球専門メディアRallys  https://rallys.online/movie/220801interhigh-numata/

 (大会結果)  
男子ダブルス 
1回戦 後藤稜・後藤嘉(沼田) 0-3 召田・田中 (長野工業・長野)
男子シングルス
1回戦 後藤嘉(沼田) 1―3 佐藤(秋田商業・秋田)
1回戦 後藤稜(沼田) 3-0 松尾(白子・三重)
2回戦 後藤稜(沼田) 3-2 植木(明豊・大分)
3回戦 後藤稜(沼田) 1-3 高橋(育英・兵庫) 全国ベスト64 

 

7月10日(日) 野球部 選手権大会1回戦

7月10日(日) 上毛新聞敷島球場 第2試合 11:30 ~ 

 全国高等学校野球選手権群馬大会1回戦 対関東学園大学附属高校戦
 2回表2死から主将の横山鳳未(3年)の2塁打で先制し幸先のよいスタートを切り、先発戸丸(2年)も粘り強い投球で要所を締めたが、3回裏に同点に追いつかれ、更に5回に適時打と犠飛で2点のリードを許す。その後もベンチ、スタンド一体となった応援で、シード校相手に手に汗握る接戦となるが、追加点が奪えず1-3で惜しくも敗退となりました。選手は、応援団の声援を力に変え、チームの総合力で勝利を目指した沼高らしい戦いを見せてくれました。多くのご支援・ご声援をいただき、ありがとうございました。

7月9日(土)「平和の鐘を鳴らそう」

 7月9日(土)沼田ユネスコ協会主催による第13回「平和の鐘を鳴らそう」運動が実施されました。正午ちょうどに本校の「五常の鐘」を、インターハイ出場を果たした卓球部の後藤稜弥君(3年)、フェンシング部の小林 塁君(3年)、定期戦実行委員長の貝瀬優太君(3年)の3名が力強く打ち鳴らしました。世界の平和と新型コロナウイルスの早期終息を願って行われた活動に沼髙生を代表して貢献してくれました。

  

7月5日(火)定期戦(本戦)

 第35回定期戦が7月5日(火)、沼高・渋高両校を会場に行われました。
 両校生徒計1、031名が12種目で熱戦を繰り広げ、両校の親睦と啓発を深めました。
総合得点結果では、沼田高校660点、渋川高校374点で、前回2019年に続いて沼高が勝利を収めました。通算成績では沼高が17勝、渋高が18勝となりました。

【沼高実行委員長 貝瀬 優太 君(昭和中出身)コメント】
 私たち3年生も初めての定期戦で迷いや不安もありましたが、過去に例がないような大差で勝つことができました。一学期も残りわずかですが、進路実現に向けて、この勢いを大切にしていきたいです。

【生徒会長 小池 諒祐君(新治中出身)コメント】
 生徒会長としての最後の大仕事であった定期戦。始まるまではとにかく緊張していたのですが、始まってからの沼高の勢いとパワーで圧倒し、大差をつけて勝利することができました。午前中の数々の闘志を燃やした戦い、午後の一体となってなって立ち向かった大衆種目、どれも「最高」でした。みんな、本当にありがとう!

PTA・保護者進路研修会(7月1日)

 PTA・進路委員会主催の保護者進路研修会が、7月1日(金)に開かれ、81名の保護者の方々が参加してくださいました。
 講師にベネッセコーポレーション関東支社の山口智紀先生をお迎えし、「大学入試の現状と、保護者としてできること」というテーマで講演をしていただきました。各学年の進路への取り組み、入試環境の変化、入試スケジュール、模試判定、受験費用、保護者の心構え等について詳細でわかりやすい説明があり、有意義な時間となりました。山口先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
  

職員研修 救急救命講習会

 6月28日(火)13:30から、利根沼田広域消防本部より、小林様、井上様、2名の講師をお迎えし、全日制・定時制教職員合同の救急救命講習会を実施致しました。
 講習会では、心肺蘇生法の流れについて一連の講義をいただいた後に、職員一人一人が実際のAED使用場面を想定した訓練を行いました。一人一人に対して小林様、井上様より貴重なアドバイスをいただき、救急救命に対する知識を深め、またその意識を高めることができました。
 小林様、井上様にはご多用の中、本講習会にお越しいただき、誠にありがとうございました。

  

7月の学食メニュー・SC来校日について

7月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  7月13日(水) 10:00~19:00

               

 7月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 7月学食メニュー.pdf

3学年 公務員試験対策講座③(6月23日)

 3年生の公務員志望者を対象とした公務員試験対策講座③が、本校会議室で開かれました。
大原スポーツ公務員専門学校高崎校の平池麻衣先生を講師にお迎えし、実践的な演習が行われました。皆、真剣な表情で課題に取り組んでいました。
 なお、今回は、沼田女子高等学校との合同開催となりました。

教育実習生による「地理」の授業実戦

5月30日(月)~6月17日(金)までの3週間、本校に3名の教育実習生が来ました。
今回は地理の教育実習生の活動の様子 を紹介します。

 2年地理Bでは、ICTの積極的活用を授業実践に取り入れ、生徒は教育実習生の授業に真剣に取り組んでいました。今回は1年地理総合でもGIS(地理情報システム)を活用し、今後の状況なども想定したオンライン授業の実践なども指導担当の元おこないました。1年生は、Chromebook上でFormsを使い自身の考えを記入するなどいろいろなことにチャレンジしました。
 3週間あっという間でしたが、教育実習生はクラス生徒とも距離を縮め、最後に感謝の気持ちを込めクラスサプライズでBTSのDynamiteや本校校歌をピアノ伴奏に合わせ手拍子をしながら最後の時間を過ごしました。
3週間ありがとうございました!

・教育実習生 感想
 教育実習初日、授業ができるか、生徒とコミュニケーションができるかとても心配で自信がなかったですが、指導担当の先生の励ましもあり最初の授業に生徒とかかわる時間をいただき、良いスタートを切ることができました。
 授業では、教師の画面を共有するなどICTを活用した授業は経験したことがなく、最初はとまどいましたが、先生がていねいに使い方を教えていただけたため、自分自身のスキルアップにもつなげることができました。
 生徒への指示の出し方、興味関心を惹く方法、生徒に考えさることなど、様々なスキルが身につきました。
3週間大変お世話になりました。

   

  

第104回 全国高等学校野球選手権大会群馬大会 組み合わせ抽選会

 昌賢学園前橋ホールにて、第104回全国高等学校野球選手権大会群馬大会の組み合わせ抽選会が行われ、一回戦の対戦校が決定いたしました。
〈一回戦〉7月10日(日) 
 上毛新聞敷島球場第2試合(11:30試合開始予定)対 関東学園大学附属高等学校
今大会は、各球場の入場制限はありません。多くの方のご来場をお待ちしております。

3学年 進路講演会・公務員試験対策講座②

 6月14日(火)6時間目に3年生を対象とした進路講演会を行いました。
「夢の実現をめざして ~高校3年生での行動の明確化~」と題してベネッセコーポレーションの講師の方からご講演いただきました。
 今回の講演会を通して、「今すべきこと」「こらからすべきこと」を明確化し、進路実現につなげていってほしいと思います。
 また、公務員志望者を対象に公務員試験対策講座②が開かれ、試験本番に向けた演習が行われました。