沼高日誌2022

沼高日誌2022

10月19日(水) 令和4年度 外務省「高校講座」2年生地理Bの授業の様子

 10月19日(水)に、令和4年度 外務省「高校講座」を開催しました。
 目的としては、外務省職員が講演を行い、高校生の外交政策や国際情勢等に対する関心や理解、意識の向上、世界に目を向け興味をもつことで各教科の学習意欲につなげるということで、今回は2年地理Bの授業内で実施をしました。講師は、外務省中南米局 中米カリブ課の伊藤光様にご来校いただき、外務省の仕事について、海外での生活について、また地理の分野でもある「ラテンアメリカ」についても深くお話をしていただきました。生徒からも積極的に質問がでるなど、有意義な時間となりました。座談会においても、生徒から積極的に質問が飛び交っていました。

☆生徒の感想
 今回の講座や座談会を通して、私たちの日常生活が安心・安全に暮らせているのは外務省があってのことだということを感じました。また、国と国で1つのことを決めるのに、テレビなどでは映らないところで、多くの大人が動いていることがわかりました。国に直接関わることなので、大変な仕事ですが、その反面やりがいがあることがわかりました。

  

 

◇座談会の様子

 

 

10月11日(火) LHR 交通安全教室

10月11日(火)に交通安全教室が行われました。
当日はJAF群馬支部 小暮様にご来校いただき、ご講演いただきました。
生徒は1年生は第一体育館で、2・3年生は教室でオンライン視聴しました。
交通安全に対する意識を高めるいい機会となりました。小暮様ありがとうございました。

 

ソフトテニス部(砂山) 第77回国民体育大会第7位入賞

 ソフトテニス部砂山君(3年)が栃木県で行われた第77回国民体育大会ソフトテニス競技少年男子に群馬県代表として出場しました。国体はダブルス2組とシングルス1チームとする5人の団体戦で行われ、砂山君はダブルスのメンバーとして群馬県少年男子の第7位入賞に貢献しました。

○群馬県結果
 1回戦   3-0 北海道
       (砂山・五十嵐 4-2)
 準々決勝  1-2 宮城
       (砂山・五十嵐 0―4)
 順位決定トーナメント
 初戦    0-2 石川
 7,8決定戦 2-0 福島
       両対戦とも出番なし

 

新高校生徒委員会発足式

10月6日(木)に新高校生徒準備委員会発足式が行われました。
当日は両校の生徒委員会から両校の学校紹介や概要説明がなされたあと、活発な意見交換が行われ、交流を深めました。
その様子が群馬テレビやNHKほっとぐんま630でも紹介されました。こちらからご覧ください。

群馬テレビ 新高校生徒委員会 

10月の学食メニュー・SC来校日

10月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  10月12日(水) 11:00~18:00

                10月26日(水) 10:00~19:00

               

 10月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 10月学食メニュー.pdf