沼高日誌2021

2021年12月の記事一覧

2学期 表彰披露・壮行会

12月23日(木) 表彰披露・壮行会

 関東選抜大会に出場するフェンシング部、関東新人大会に出場する卓球部、高校総体に出場するスキー部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。関東大会、県大会予選での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。2学期に行われました運動部新人大会・学年別大会等、学芸部各大会を中心に、入賞した部に対して学校長より賞状が手渡されました。

  

   

 各部活動の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

卓球部 東京卓球選手権 群馬県予選会 ジュニアの部 大会結果

 卓球部は12月4日(土)・12月11日(土)に高崎市浜川体育館、高崎市榛名体育館で開催された東京卓球選手権大会群馬県予選会ジュニアの部に参加致しました。その中で、後藤君(2年)が11日に行われた代表決定リーグにて第2位となり、この結果、令和4年3月15日(火)より東京体育館を会場に行われるTOKYO OPEN2022 第74回東京卓球選手権ジュニアの部の群馬県代表として出場することとなりました。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

國立花蓮女子高級中學との国際交流 接続確認

 来る12月17日(金)、本校では、2年生の地理Bの授業内でオンラインを使って、台湾にある國立花蓮女子高級中學との国際交流が行われます。
その準備もかねて、12月10日(金)地理Bの授業で、校内でGoogle meetを使用しながら中継所を繋ぎ、生徒が分かれて中間発表をしました。本日の課題を全員で確認し、来週の本番に向けてしっかりと準備をしていきます。
 生徒企画では、「日本」「沼田」「沼高」を紹介できるような内容になっております。本日は、ダンスや演奏の練習も入れながら、生徒が主体的に取り組んでいました。
           17日の本番へ向けて、残り一週間頑張ろう!!

■生徒企画 準備の様子

  

   

ぐんま始動人プレゼンアワード2021 一次審査 通過

 ぐんまグローバル始動人テイクオフ事業である「ぐんま始動人プレゼンアワード2021」に本校2年生の3名が動画にて応募をして、見事一次審査を通過しました。
 本事業は、「ぐんまの魅力を世界に発信!」をテーマに 世界に向けて群馬県の魅力を伝えるプレゼンコンテストですが、本校3名は沼田市の歴史人物である真田氏をモチーフに甲冑をきたりしながら群馬を世界に発信します!!
 来年2月17日(木)に開催されるプレゼンコンテスト当日までに、群馬県をアピールする動画を制作していきます。
引き続き、本校HPでも進捗状況を紹介していきたいと思います。