沼高日誌2022

2022年6月の記事一覧

職員研修 救急救命講習会

 6月28日(火)13:30から、利根沼田広域消防本部より、小林様、井上様、2名の講師をお迎えし、全日制・定時制教職員合同の救急救命講習会を実施致しました。
 講習会では、心肺蘇生法の流れについて一連の講義をいただいた後に、職員一人一人が実際のAED使用場面を想定した訓練を行いました。一人一人に対して小林様、井上様より貴重なアドバイスをいただき、救急救命に対する知識を深め、またその意識を高めることができました。
 小林様、井上様にはご多用の中、本講習会にお越しいただき、誠にありがとうございました。

  

7月の学食メニュー・SC来校日について

7月の学食メニュー・スクールカウンセラー来校日 

 スクールカウンセラー来校日  7月13日(水) 10:00~19:00

               

 7月の学食メニューはこちらからご覧下さい。↓↓↓

                 7月学食メニュー.pdf

3学年 公務員試験対策講座③(6月23日)

 3年生の公務員志望者を対象とした公務員試験対策講座③が、本校会議室で開かれました。
大原スポーツ公務員専門学校高崎校の平池麻衣先生を講師にお迎えし、実践的な演習が行われました。皆、真剣な表情で課題に取り組んでいました。
 なお、今回は、沼田女子高等学校との合同開催となりました。

教育実習生による「地理」の授業実戦

5月30日(月)~6月17日(金)までの3週間、本校に3名の教育実習生が来ました。
今回は地理の教育実習生の活動の様子 を紹介します。

 2年地理Bでは、ICTの積極的活用を授業実践に取り入れ、生徒は教育実習生の授業に真剣に取り組んでいました。今回は1年地理総合でもGIS(地理情報システム)を活用し、今後の状況なども想定したオンライン授業の実践なども指導担当の元おこないました。1年生は、Chromebook上でFormsを使い自身の考えを記入するなどいろいろなことにチャレンジしました。
 3週間あっという間でしたが、教育実習生はクラス生徒とも距離を縮め、最後に感謝の気持ちを込めクラスサプライズでBTSのDynamiteや本校校歌をピアノ伴奏に合わせ手拍子をしながら最後の時間を過ごしました。
3週間ありがとうございました!

・教育実習生 感想
 教育実習初日、授業ができるか、生徒とコミュニケーションができるかとても心配で自信がなかったですが、指導担当の先生の励ましもあり最初の授業に生徒とかかわる時間をいただき、良いスタートを切ることができました。
 授業では、教師の画面を共有するなどICTを活用した授業は経験したことがなく、最初はとまどいましたが、先生がていねいに使い方を教えていただけたため、自分自身のスキルアップにもつなげることができました。
 生徒への指示の出し方、興味関心を惹く方法、生徒に考えさることなど、様々なスキルが身につきました。
3週間大変お世話になりました。

   

  

第104回 全国高等学校野球選手権大会群馬大会 組み合わせ抽選会

 昌賢学園前橋ホールにて、第104回全国高等学校野球選手権大会群馬大会の組み合わせ抽選会が行われ、一回戦の対戦校が決定いたしました。
〈一回戦〉7月10日(日) 
 上毛新聞敷島球場第2試合(11:30試合開始予定)対 関東学園大学附属高等学校
今大会は、各球場の入場制限はありません。多くの方のご来場をお待ちしております。

3学年 進路講演会・公務員試験対策講座②

 6月14日(火)6時間目に3年生を対象とした進路講演会を行いました。
「夢の実現をめざして ~高校3年生での行動の明確化~」と題してベネッセコーポレーションの講師の方からご講演いただきました。
 今回の講演会を通して、「今すべきこと」「こらからすべきこと」を明確化し、進路実現につなげていってほしいと思います。
 また、公務員志望者を対象に公務員試験対策講座②が開かれ、試験本番に向けた演習が行われました。

 

 

部活動報告 令和4年度 関東高等学校フェンシング大会 結果

部活動報告 令和4年度 関東高等学校フェンシング大会 結果

  6月11日12日 ヤマト市民体育館前橋

◎団体 2回戦    沼高 5-0 検見川(千葉)

    準々決勝 沼高 5-4 慶應藤沢(神奈川) 

    準決勝  沼高 0-5 横浜商大(神奈川)

         第3位

◎個人(フルーレ)

   峰岸佳吾 第3位

部活動報告 サッカー部 インターハイ県予選大会 結果報告

令和4年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選

サッカー部 県インターハイ予選ベスト8進出!
 不撓不屈・NUMATA SPIRITを胸に刻み、粘り強い戦いで接戦をものにし、古豪復活に向けて、また新たな一歩を踏み出しました。
 大会結果の詳細については、公益社団法人群馬県サッカー協会ホームページをご覧下さい。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 (大会結果)  ベスト8 
5月28日(土)   1回戦 沼田 4-0 吉井
6月 4日(土)   2回戦 沼田 2-1 高崎 
6月 5日(日)   3回戦 沼田 1-1 前橋東
               (PK4-3)
6月11日(土)   4回戦 沼田 1-0 利根商業
6月12日(日)  準々決勝 沼田 0-2 共愛学園 

部活動報告 卓球部 関東大会 結果報告

6月4日(土)・5日(日) 令和4年度 第72回関東高等学校卓球大会

 卓球部は、6月4日(土)・5日(日)に千葉県バルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)にて行われた、令和4年度関東高等学校卓球大会男子個人シングルス・ダブルス、学校対抗競技に参加し、学校対抗戦では接戦を勝ち抜き、優勝した埼玉栄高校には敗れたものの、第3位に入賞いたしました。
 その他大会結果の詳細については、千葉県高等学校体育連盟卓球専門部ホームページをご覧下さい。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 (大会結果)  男子学校対抗 第3位 
 1回戦 沼田 3-1 日本航空  (山梨)
 2回戦 沼田 3-2 足立学園  (東京)
準々決勝 沼田 3-1 千葉経大附 (千葉)
 準決勝 沼田 1-3 埼玉栄   (埼玉)

【競技終了後】

【2回戦 対足立学園戦】