沼高日誌2021

カテゴリ:今日の出来事

1学期表彰披露・壮行会 インターハイ大会結果報告

7月2日(金) 3限 表彰披露・壮行会

 インターハイに出場するフェンシング部・剣道部・卓球部、高校総文祭に出場する将棋部、8月2日より始まる県高校総体に出場する水泳部、7月12日(月)に初戦を迎える野球部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。全国大会、県大会での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。6月に行われました関東大会・インターハイ県予選を中心に入賞した部に対して、学校長より賞状等が手渡されました。

 

 全国高校総合体育大会県予選の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

地元企業より消毒液等寄贈

 本日、地元企業よりコロナウイルス感染予防対策として消毒液を、また本年度から全生徒に貸与されているChrome Bookにも利用できるタッチペンを寄贈いただき、生徒代表として保健委員長の佐々木君(3年)が受け取りました。生徒の学校生活がより充実したものとなるよう、ありがたく利用させていただきます。誠にありがとうございました。
 尚、この贈呈式の様子は、本日、群馬テレビ20時からの「ニュースeye8」と明朝8時15分からの「ニュースジャスト815」の中で放映される予定です。どうぞご覧下さい。

 

     アルコールハンドジェル              タッチペン(五常レンジャー色)

生徒会総務FM OZE「高校生らじお」出演@沼高スタジオ

 生徒会総務4名が、沼高スタジオからFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。
 普段だと、FM OZEさんのスタジオに行き生中継でお送りするのですが、まん延防止等重点措置の影響でリモートでの収録となりました。
 FM OZEスタジオと沼高スタジオとをzoomでつなぎ、クロームブックに向かって話しかけるという形式で収録を行いました。

 沼高生の出演は毎月第2金曜の17時45分からです。
 是非聞いてください。
http://www.fm-oze.co.jp/eveningterrace765/highschool_radio.html

 

「ドイツ ホストタウンオンライン交流事業」 オリエンテーション

 

 5月26日(水)16時からテラス沼田にて、ドイツ交流事業オリエンテーションがオンラインでおこなわれました。
沼田高校では4名の代表生徒が、今回の「ドイツホストタウンオンライン交流事業」に積極的に参加してくれました。沼田市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるドイツフェンシングチーム事前合宿地であり、ドイツを相手国としたホストタウン登録市でもあります。
 4名の生徒は8月の最終発表会に向けて、「共生社会の実現」や「地域活性化」の現状と課題をテーマに大学生チューターと共に学習を進めていきます。
 沼田高校生の誇りと、沼田市の代表としてドイツ交流事業を盛り上げましょう!!

Vielen Dank im Voraus!

【生徒より】
「今日からドイツホストタウン交流事業が本格的に始まりました!初日の今日はオリエンテーションでしたが、初めての顔合わせでとても緊張しました…ただ、実際始まってみると参加者、関係者全員が優しそうな方で安堵に包まれました!
今回はドイツについて詳しく教えていただきましたが、話についていくのがやっとでした…今はこんなに情けないですが、これからドイツのことやそれ以外にもこの事業に活かせるようなことについて学んでいこうと思うので、応援していただけるとありがたいです!」 D君