沼高日誌2021

カテゴリ:部活動報告

令和3年度 第63回群馬県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部

 本日、約26年ぶりに沼田高校吹奏楽部は吹奏楽コンクールに出場します。
本年度は、ソロコンテストに出場予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になってしまいました。生徒は、目標をコンクールに置き換え本日まで練習に励んできました。本日、ステージで仲間と演奏できる喜びを感じ、聴いてくださるお客様に感動を届けられるような演奏をしてきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

 自由曲 櫛田胅之扶さんの「雲のコラージュ」です。
生徒が、練習を始める前に雲の動きを仲間と観察し、アナリーゼ(楽曲分析)している様子です↑
【3年部長】
沼田高校吹奏楽部は、軽音楽部、有志の人たちと結成したコンクールチームで約26年ぶりの吹奏楽コンクール出場を果たします。コロナ禍で様々なイベントが中止や延期となるなかで、目標をもち、達成させるという志のもと、出場することを決め、本日まで日々練習してきました。
私の所属する吹奏楽部は部員数が合わせて3名と非常に少ない状況や、また26年の空きが楽器の不整備、不揃いを招き、最初はコンクールに出られる人数ではありませんでした。ですが、今回出場できる喜びを、顧問の中澤先生、仲間と感じながら最高の演奏をしてきたいと思います。

 3年生は最後の演奏になりますが、最後の最後でこのような大きなステージで演奏ができることに感謝します。沼高祭でコンクール曲を演奏しますのでぜひ聴きにきていただきますようお願いいたします。3年間ありがとうございました!

【顧問】
この度、約26年ぶりに吹奏楽コンクール出場を復活することができたのは、生徒をはじめ保護者の皆さま、地域の方や多くの方々にたくさん支えられて実現できましたこと、心から感謝申し上げます。また、当日はJRC部のサポートもあり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒は、6月に行われる予定であったソロコンテストが新型コロナウィルスの影響により急遽中止になってしまい、落ち込むとともに新たな目標(吹奏楽コンクール)へとシフトし、10名と練習に励んできました。楽器やパートで悩むなか地域の学校より貸していただいたり、一人3本の楽器を担う生徒もいたりと、一筋縄でいかないことがたくさんありましたが、生徒のもつ素直な音色を聴いたときに顧問として一緒に音楽を奏でることができる喜びを感じサポートしてまいりました。本日は、10名の生徒とサウンドを大切に良い演奏をしてきたいと思います。

 

 第2体育館にてリハーサルの様子

 

 生徒一人ひとりが、雲の写真やお気に入りの画像を用意し仲間と共有しました↑

 

野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦

7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦
 両チーム、序盤から点の取り合いとなり、中盤以降は終始リードを許す苦しい展開となりましが、9回表2死から松井秀憲(3年)が2点タイムリーを放ち、土壇場で9-9の同点としました。しかし、その裏サヨナラタイムリーヒットを打たれ、9-10で惜しくも敗退となりました。生徒は、100名を超える応援団の声援を力に変え、2年半の練習の成果を存分に発揮してくれました。当日は、多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

部活動報告 剣道部 沼田市長表敬訪問

 本校剣道部のOBでもある沼田市長の横山公一先輩を表敬訪問しました。
 当日は顧問の真藤先生と選手7名に加え、剣道部OB会長の武藤成孝先輩にも同行していただきました。市長が出場したインターハイのお話や試合に対する心構えなどをお話しいただき、大変有意義な時間となりました。
 本番に向け一層気持ちが引き締まりました。

 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦

7月12日(月) 小倉クラッチスタジアム 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権 群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦
 前半リードされる苦しい展開でしたが、雷雨による中断を挟んでも集中力を切らさず、後半の集中打で逆転し、9対6で勝利収めました!多くのご声援ありがとうございました。
 2回戦は、7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合 12:20 開始予定
 対 桐生高校戦 となります。

 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

6月18日(金) 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

 

令和3年7月10日(土)より、上毛新聞敷島野球場を中心に県内4球場で行われる、令和3年度第103回全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせの抽選会議が行われ、本校野球部の初戦は、7月12日(月)・小倉クラッチ・スタジアム第二試合(12時20分試合開始予定)で、県立西邑楽高校と対戦することが決定いたしました。

尚、組み合わせの詳細につきましては、群馬県高校野球連盟HPに掲載されております。ご確認ください。