沼高日誌2021

2021年6月の記事一覧

教育実習生による地理の授業実践

 5月31日~6月18日までの3週間、本校に教育実習生が来て多くのことを学んでいただきました。
2年地理では、ICTの積極的活用を授業実践に取り入れ、生徒は教育実習生の授業に真剣に取り組んでいました。今回はGIS(地理情報システム)を使用して、「景観写真から読み取れる気候区分」に焦点をおき、生徒は、Google Earthから現地に行きスクリーンショットをして、その写真を使用してスライドを作り全員で共有する内容にもチャレンジしました。また、今後の状況を考え実習期間中1度、校内でGoogle Meetを使用してのオンライン授業を指導担当の指導の元、実践しました。
 3週間あっという間でしたが、教育実習生はクラス生徒とも距離を縮め、最後にはクラスサプライズの本校誇りの「五常の鐘」前で、校歌を電子ピアノで弾き感謝の気持ちを込め手拍子を入れ送りました。
3週間ありがとうございました!

  

 

・校内オンライン授業の実践の様子 (生徒は各クラスに5名程度にわかれ授業を受けました。)

  

・最終日、クラスサプライズによる校歌斉唱(五常の鐘前での校歌演奏と委員長挨拶)

〈教育実習生より〉
沼田高校での教育実習を振り返ると,本当に色々なことに挑戦させていただいたことを嬉しく思います。今回の実習では,コロナウイルスの影響で昨年行った実習では難しかった生徒とのコミュニケーションと,一人一台端末を生かしたICTを活用した授業を特に意識しました。生徒との関わりでは,授業に加え,HRや休み時間,部活動などで生徒とコミュニケーションをとる中で少しずつ生徒との距離が縮まるのを感じ,嬉しく思いました。ICTを活用した授業としては,動画学習やGISサイトの活用を取り入れたほか,オンライン授業を実践しました。色々と挑戦していく中で失敗も多くありましたが,多くの学びを得るとともに,実習を通して成長することができました。また,教科や生徒指導以外にも,たくさんの先生方にご指導いただき,教員という仕事の難しさと,その魅力を改めて実感することができました。今回の実習で得た貴重な経験を,自分の教員人生に生かしていきたいと思います。3週間,本当にありがとうございました。

 

 

ドイツ ホストタウンオンライン交流事業 第2弾

  

 6月22日、23日と16時から沼田高校会議室にて、ドイツ交流事業第2弾がオンラインでおこなわれました。
6月22日は、ヤマガタデザイン様の山中様より、地域の課題解決についてご講義をいただきました。
 6月23日は、元パラアイスホッケー選手・バンクーバー2010大会銀メダリスト 上原大祐さんからたくさんのことを教えていただきました。生徒は、ドイツ交流事業を通し、多くの方にご講義いただきドイツやオリンピック、パラリンピックなど幅広い内容を深く学んでいます。また、ホストタウンラジオでのインタビューを代表生徒がZOOMにて答えていました。8月の最終発表に向けて、現在大学生チューターの方と研究を進めています。

  

  

【生徒より】
 6月22日にヤマガタデザインの山中様、23日に元パラアイスホッケーの本代表の上原様へのインタビューが行われました。山中さんは山形県庄内地方の地域問題の解決、上原さんは身体に障害を持つ方のみならず、すべての人々が暮らしやすくなるための活動をされています。
 お二方には自分の体験談や今の社会の問題点など、私にとってものすごく刺激的ではっとさせられるようなお話をしていただけました。
 これからもドイツとの海外交流は続いていくので暖かく見守っていただけると嬉しいです。(H君)

沼田高校 学校説明会について

令和3年度群馬県立沼田高等学校説明会に関する御案内を、TOPページ内「中学生の皆さんへ」へ掲載致しました。

参加を希望される方は、このページ内にある『県立沼田高校学校説明会申し込みフォーム(Google Forms)』にてお申し込み下さい。

詳しくはこちらをクリックしてください。→ 令和3年度沼田高校 学校説明会について 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

6月18日(金) 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

 

令和3年7月10日(土)より、上毛新聞敷島野球場を中心に県内4球場で行われる、令和3年度第103回全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせの抽選会議が行われ、本校野球部の初戦は、7月12日(月)・小倉クラッチ・スタジアム第二試合(12時20分試合開始予定)で、県立西邑楽高校と対戦することが決定いたしました。

尚、組み合わせの詳細につきましては、群馬県高校野球連盟HPに掲載されております。ご確認ください。

地元企業より消毒液等寄贈

 本日、地元企業よりコロナウイルス感染予防対策として消毒液を、また本年度から全生徒に貸与されているChrome Bookにも利用できるタッチペンを寄贈いただき、生徒代表として保健委員長の佐々木君(3年)が受け取りました。生徒の学校生活がより充実したものとなるよう、ありがたく利用させていただきます。誠にありがとうございました。
 尚、この贈呈式の様子は、本日、群馬テレビ20時からの「ニュースeye8」と明朝8時15分からの「ニュースジャスト815」の中で放映される予定です。どうぞご覧下さい。

 

     アルコールハンドジェル              タッチペン(五常レンジャー色)

部活動報告 剣道部 全国大会県予選

6月11日(金)に開催された全国高等学校剣道大会群馬県予選の試合結果について報告致します。


  2回戦 沼田 4-1 富実
  3回戦 沼田 4-1 前商
 準々決勝 沼田 2-2 前橋育英
         (本数)
  準決勝 沼田 1-1 農大二
         (代表)
   決勝 沼田 1-0 前橋 

 大会結果:優勝 (46年ぶり6回目)

 この結果、8月10日より石川県いしかわ総合スポーツセンターにて行われる全国総合大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

部活動報告 サッカー部 インターハイ予選4回戦 前橋育英高校戦

6月12日(土) 全国高校総体群馬県予選4回戦 対前橋育英戦

 サッカー部は10:00より、全国高校総体群馬県予選4回戦で前橋育英高校と対戦しました。
 前半から最後まで集中した、諦めない戦いをみせてくれましたが、残念ながら4回戦での敗退となり、大会結果はベスト16となりました。
この結果により、選手権群馬県大会一次予選は免除となり、3年連続で二次予選決勝トーナメントからの出場となります。古豪復活に向け、更なる歩みを進めて行きたいと思います。引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

  

生徒会総務FM OZE「高校生らじお」出演@沼高スタジオ

 生徒会総務4名が、沼高スタジオからFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。
 普段だと、FM OZEさんのスタジオに行き生中継でお送りするのですが、まん延防止等重点措置の影響でリモートでの収録となりました。
 FM OZEスタジオと沼高スタジオとをzoomでつなぎ、クロームブックに向かって話しかけるという形式で収録を行いました。

 沼高生の出演は毎月第2金曜の17時45分からです。
 是非聞いてください。
http://www.fm-oze.co.jp/eveningterrace765/highschool_radio.html

 

部活動報告 剣道部 関東大会 

剣道部は、6月4日(金)~6月6日(日)に行われた第68回関東高等学校剣道大会の男子団体・男子個人競技に参加しました。
 大会結果は以下の通りです。

 6月5日(土) 男子個人
  1回戦 鈴木(沼田 2年) メ(延長)-  鷹箸(文星芸大附 栃木)
  2回戦 鈴木           -ド 齊藤(横浜   神奈川)
 大会結果 ベスト16 

 6月6日(日) 男子団体
  2回戦  沼田 2-1 巣鴨(東京)
  3回戦  沼田 2-0 正則学園(東京)
 準々決勝  沼田 1-2 東海大浦安(千葉)
 大会結果 ベスト8 (優秀選手賞 鈴木 (2年))

尚、大会の詳細については、関東高等学校剣道大会公式サイトよりご覧になれます。
http://kanto.koutairenkendo.jp/
 県インターハイ予選は、今週末6月11日(金)に行われます。引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

部活動報告 サッカー部 令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選

6月5日(土) 全国高校総体群馬県予選3回戦 対伊勢崎商業戦

 

 本日サッカー部は13:00より、全国高校総体群馬県予選3回戦で伊勢崎商業高校と対戦しました。

前半35分に先取点をあげ、1点リードで臨んだ後半に、2点を追加し、終了間際に1点を奪われたものの、

3−1で勝利を収め、ベスト16に進出しました。

 次戦は6月12日(土)10:00より前橋育英高校とベスト8をかけて対戦します。

本大会は無観客試合となっておりますが、引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

   

部活動速報 卓球部 令和3年度 第71回関東高等学校卓球大会 2日目

6月5日(土) 卓球部 関東大会 結果速報

 

 第71回関東高等学校卓球大会に参加している卓球部からの報告です。

午前中に学校対抗、午後に個人戦ダブルス・シングルス競技が行われました。

結果は以下のとおりです。

 

学校対抗   1回戦  沼田高校 1ー3 市立浦和南高校(埼玉)

個人ダブルス 1回戦 長壁・後藤 1ー3 狩野・小暮 (埼玉栄・埼玉)

個人シングルス1回戦  後藤   3ー0 寺崎 (千葉経大附・千葉)

       2回戦  後藤   3ー1 小口 (岩瀬日大・茨城)

       3回戦  後藤   0ー3 廣田 (安田学園・東京)  個人ベスト32

 

 2週間後に控えるインターハイ県予選に向け、それぞれ課題意識をもって、練習に励みたいと思います。

引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

学校対抗選手 学校対抗1回戦 ミーティング

 

部活動速報 卓球部 令和3年度 第71回関東高等学校卓球大会

 本日より卓球部は茨城県神栖市で開催される令和3年度第71回関東高等学校卓球大会に参加しています。本日は会場のかみす防災アリーナにて公式練習がありました。

 明日学校対抗戦は9:30分より1回戦で埼玉県代表の市立浦和南高校と対戦いたします。

個人戦は14:00よりダブルス1回戦、ダブルス終了後、シングルス1回戦が行われる予定です。無観客での開催となりますが、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

部旗  出場メンバー

総合的な探究の時間「青春の志実現プロジェクト」探究活動の様子

6月3日(木)7限

総合的な探究の時間 個人研究orグループ研究②を実施しました。
自然科学B(生物・地学・農学)ゼミでは、日本自然協会の出島先生を講師に向かえ「SDGs」「赤谷の森」について詳しくご講義いただきました。生徒は集中し出島先生の講義を聴いていました。
素晴らしいご講義ありがとうございました。

〈生徒の感想〉
2年生になり第一希望であった自然科学ゼミになり、小学5年のときにイヌワシについて勉強し、その時の体験が今回の「赤谷の森」についてより深く探究したいと思いました。
本日は、講師の出島先生、石坂先生をお招きしご講義頂きました。
講義を聴いてより興味がわき、今後ゼミではイヌワシのアンブレラ種としての役割やイヌワシを取り巻く自然環境についてより詳しく探究していきたいと思いました。出島先生、石坂先生、武田先生、本日はありがとうございました。(2年T君)

  

     

6月の学食メニュー・SC来校日

6月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 6月学食メニュー.pdf

6月のスクールカウンセラー来校日は
6月 9日(水) 10:00~19:00
  23日(水) 11:00~18:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

部活動報告 インターハイ県予選 開始

5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会

 バスケットボール部は、5月30日(日)に県立高崎商業高等学校にて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会2回戦にて、県立高崎工業高等学校と対戦しました。
 1回戦で16シードの館林高校に競り勝った勢いをそのままに、132対39で勝利を収め、ベスト16に進出しました。3回戦は6月19日(土)に第2シードの新島学園と対戦することに決定しました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 
5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会

 サッカー部は、5月30日(日)に千年の森J-Wingsにて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会2回戦にて、中央中等高等学校と対戦しました。
 前半開始直後に先取点を挙げ、その後も着実に追加点を挙げ、10-0(前半6-0、後半4-0)で勝利を収めました。
 3回戦は6月5日(土)に伊勢崎商業高等学校とベスト16をかけて対戦することとなりました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。

試合前のミーティング 試合前のアップの様子   キックオフ直前