沼高日誌2021

沼高日誌2021

総合的な探究の時間「青春の志実現プロジェクト」代表者発表会

 3月3日(木)6・7限に総合的な探究の時間 代表者発表会を実施しました。今年度は、chromebookを活用しての発表会を実施しました。
代表者はスライドに工夫を重ね、動画の挿入やアニメーション機能を積極的に使用するなど意欲的に5分間取り組んでいました。生徒は各クラスからオンラインで代表者の発表を視聴する形式となりました。代表者全員が素晴らしい発表でした。

          

キャリア形成支援協定調印式

 沼田高校と大原学園高崎校との間で、キャリア形成支援協定が結ばれ、3月2日(水)に沼田高校会議室で、両校の校長による協定調印式が開かれました。
沼田高校では、これまでも公務員希望の3年生を対象に大原学園講師による公務員ガイダンスを実施してきました。キャリア教育の観点から、3年間を通した公務員指導を実施することとなり、大原学園高崎校との高専連携を行うこととなりました。

スキー部 第71回全国高等学校スキー大会 結果報告

スキー部は2月7日(月)~10日(木)に、安比高原スキー場(岩手県八幡平市)で開催された第71回全国高等学校スキー大会に参加致しました。
 2年生の3名が、アルペン競技の大回転の部と回転の部に出場致しました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

【男子大回転】  中村 和実  第49位   星野 翔飛  第54位

 【男子回転】  大島 颯音  第108位

   

総合的な探究の時間「青春の志実現プロジェクト」全体発表会

 令和4年2月10日(木)4限に総合的探究の時間内で全体発表会をおこないました。
例年、体育館と講堂にグループで分かれてパネルを使用して発表をするところ、新型コロナウィルス感染症の影響でもできるように、今年度はChromebookを活用しての発表を実施しました。内容は、Google Meetで1グループ8名程度に分かれ、全部で32グループ作り発表をおこないました。
 生徒は、作成したスライドをグループ内で共有し、イヤホンやマイク機能などを使用しながら意欲的に取り組んでいました。
 初めての試みで、通信トラブルなどが予想されましたが、無事にトラブルもなく実施できました。
3月3日の代表者発表会も、頑張りましょう!!
 ■生徒の全体発表会の様子

  

  

  

  

  

 

2月の学食メニュー・SC来校日

2月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 2月_学食メニュー.pdf


2月のスクールカウンセラー来校日は
2月2日(水) 11:00~18:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

総合的な探究の時間「青春の志 実現プロジェクト」ゼミ内発表①

 令和4年1月27日(木)7限に総合的探究の時間内でゼミ内発表をおこないました。生徒は4月にゼミ、探究テーマを決め活動を進めてきました。
 今年度も残りわずかですが、最後の代表者発表会に向けて同じ分野の生徒がどのような探究活動を進めてきたのかスライドを使い発表をしました。例年はパネルでの発表ですが、今年はChrome bookを使用して行いました。次回は2月3日(木)7限にゼミ内発表②を引き続き実施します。

■各ゼミ内の様子

  

  

群馬県立県民健康科学大学 出前講座 テーマ「CT・MRI検査」実施

1月13日(木)7限
■総合的な探究の時間 医療ゼミ
 群馬県立県民健康科学大学 診療放射線学部 教授 瀬川 篤記 先生を招き「CT・MRI検査」というテーマで講演していただきました。今回も医療ゼミだけでなく、将来医療に関わりたいという生徒32名が参加しました。専門的な内容で生徒は興味深く真剣に瀬川先生のお話を聴いていました。生徒の感想からも「より興味をもつことができました」「将来診療放射線技師を目指したい」などと書かれていました。
■生徒の感想
・CTやMRIの違いにはそれぞれにおける利点や欠点があることがわかった。撮影をしたときの画像を見たときにどっちなのかを判断する基準は骨の色の違いというのがわかった。撮影する体内の場所によって使い分けて鮮明に見えるようにすることがわかった。自分の行きたい大学に進めるように頑張って行きたいです。(T君)
・CTやMRIを使うときは、患者さんの気持ちや状態、持ち物を注意深く確認しないといけないのでとても責任があると思った。しかし、安全に使えば人では発見しづらい病気をくっきりと示せるので便利だと思った。これからの医療は技術を活用していくと思うので期待ができた。(H君)

 

 

バスケットボール部 群馬県高等学校新人大会 結果報告

 バスケットボール部は1月8日(土)に太田東高校、9日(日)に太田高校で開催された県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。
 1回戦・2回戦と勝ち進み、ベスト8をかけた戦いを前に、新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が強く懸念される状態となり、残念ながら大会が中止となりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子】
 1回戦   沼田 83-69 太田東
 2回戦   沼田 95-57 太田工業
   3回戦以降  大会中止

剣道部 県高校新人剣道大会 試合結果

 剣道部は1月15日(土)に榛名体育館で開催された県高校剣道新人大会に参加しまし、3年ぶり6回目の優勝を果たしました。
この結果、令和4年3月26日(土)より愛知県春日井市で開催される全国高等学校選抜大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子団体】
   2回戦   沼田 3-0 太田
  準々決勝   沼田 3-0 前橋育英
   準決勝   沼田 3-1 常磐
    決勝   沼田 2-1 農大二   優勝(3年ぶり6回目)

フェンシング部 関東高等学校選抜フェンシング大会 大会結果

 フェンシング部は1月15日(土)・1月16日(日)に神奈川県立スポーツセンターで開催された関東高等学校選抜フェンシング大会に参加致しました。
 学校対抗フルーレ競技、学校対抗サーブル競技ともに第4位となり、この結果、令和4年3月24日(木)より熊本県で行われる全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【学校対抗フルーレ】
  1回戦   沼田 37-45 柏陵
  予備選   沼田 45-40 宇都宮南
  3位決定戦 沼田 40-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)


【学校対抗サーブル】
  1回戦   沼田 19-45 法政二
  予備選   沼田 45-43 東葛飾
  3位決定戦 沼田 35-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)

 
     【サーブル登録メンバー】                 【フルーレ登録メンバー】

3年生 大学入学共通テスト 激励会

 1月14日(金)3限に、大学入学テスト激励会が行われました。感染防止の観点から沼高スタジオからの配信となり、生徒は、各教室で参加しました。
 校長挨拶、進路指導主事挨拶、3学年主任挨拶の後、共通テスト担当の先生から、共通テストに関する諸注意がありました。その後、必勝祈願の達磨の目入れが行われ、校長、3学年主任の目入れの後、代表生徒が仕上げの目入れを行いました。
最後に、3学年団の先生方一人一人が激励の言葉を述べ、会が終了しました。
頑張れ! 沼高生!

  

  

 

スキー部 県高校総体結果

 スキー部は1月11日,12日に鹿沢スノーエリアで行われた県高校総体兼インターハイ予選に出場しました。結果について以下の通りでした。

11日 大回転
優勝 星野翔飛 第4位 中村和実
12日 回転
優勝 星野翔飛 第3位 中村和実 第6位 大島颯音
学校対抗
優勝(2年連続

 星野翔飛が2冠を達成し、参加した3名全員がインターハイの切符を手にしました。
また、スキー競技全体での学校対抗も2年連続で優勝することができました。
インターハイは2月に岩手県の安比高原で行われます。
全国の舞台で入賞を目指して今後とも頑張ります。
ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

1月の学食メニュー・SC来校日

1月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 1月学食メニュー.pdf

1月のスクールカウンセラー来校日は
1月12日(水) 10:00~19:00
1月26日(水) 11:00~18:00
   
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

部活動報告 卓球部 関東新人大会

令和3年12月28日(火) 

 卓球部は12月27日(月)・28日(火)に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館で開催された第25回関東高等学校新人卓球大会に参加致しました。残念ながら決勝戦で東海大菅生高校(東京)に敗れ準優勝の結果に終わりました。この経験を活かし、また新たに日々の練習に励んでいきたいと思います。結果は以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

  1回戦 沼田 3-0 甲府南(山梨)
  2回戦 沼田 3-1 慶應義塾(神奈川)
 準決勝 沼田 3-2 千葉商大附(千葉)
 決 勝 沼田 1-3 東海大菅生(東京)  大会結果:準優勝  

 *大会結果の詳細については、こちらよりご覧になれます。→第25回関東高等学校新人卓球大会(外部リンク)

2学期 表彰披露・壮行会

12月23日(木) 表彰披露・壮行会

 関東選抜大会に出場するフェンシング部、関東新人大会に出場する卓球部、高校総体に出場するスキー部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。関東大会、県大会予選での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。2学期に行われました運動部新人大会・学年別大会等、学芸部各大会を中心に、入賞した部に対して学校長より賞状が手渡されました。

  

   

 各部活動の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

卓球部 東京卓球選手権 群馬県予選会 ジュニアの部 大会結果

 卓球部は12月4日(土)・12月11日(土)に高崎市浜川体育館、高崎市榛名体育館で開催された東京卓球選手権大会群馬県予選会ジュニアの部に参加致しました。その中で、後藤君(2年)が11日に行われた代表決定リーグにて第2位となり、この結果、令和4年3月15日(火)より東京体育館を会場に行われるTOKYO OPEN2022 第74回東京卓球選手権ジュニアの部の群馬県代表として出場することとなりました。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。