沼高日誌2021

沼高日誌2021

バスケットボール部 群馬県高等学校新人大会 結果報告

 バスケットボール部は1月8日(土)に太田東高校、9日(日)に太田高校で開催された県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。
 1回戦・2回戦と勝ち進み、ベスト8をかけた戦いを前に、新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が強く懸念される状態となり、残念ながら大会が中止となりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子】
 1回戦   沼田 83-69 太田東
 2回戦   沼田 95-57 太田工業
   3回戦以降  大会中止

剣道部 県高校新人剣道大会 試合結果

 剣道部は1月15日(土)に榛名体育館で開催された県高校剣道新人大会に参加しまし、3年ぶり6回目の優勝を果たしました。
この結果、令和4年3月26日(土)より愛知県春日井市で開催される全国高等学校選抜大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【男子団体】
   2回戦   沼田 3-0 太田
  準々決勝   沼田 3-0 前橋育英
   準決勝   沼田 3-1 常磐
    決勝   沼田 2-1 農大二   優勝(3年ぶり6回目)

フェンシング部 関東高等学校選抜フェンシング大会 大会結果

 フェンシング部は1月15日(土)・1月16日(日)に神奈川県立スポーツセンターで開催された関東高等学校選抜フェンシング大会に参加致しました。
 学校対抗フルーレ競技、学校対抗サーブル競技ともに第4位となり、この結果、令和4年3月24日(木)より熊本県で行われる全国高等学校選抜フェンシング大会へ出場することとなりました。大会の結果については以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。
【学校対抗フルーレ】
  1回戦   沼田 37-45 柏陵
  予備選   沼田 45-40 宇都宮南
  3位決定戦 沼田 40-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)


【学校対抗サーブル】
  1回戦   沼田 19-45 法政二
  予備選   沼田 45-43 東葛飾
  3位決定戦 沼田 35-45 埼玉栄   4位 (全国選抜出場)

 
     【サーブル登録メンバー】                 【フルーレ登録メンバー】

3年生 大学入学共通テスト 激励会

 1月14日(金)3限に、大学入学テスト激励会が行われました。感染防止の観点から沼高スタジオからの配信となり、生徒は、各教室で参加しました。
 校長挨拶、進路指導主事挨拶、3学年主任挨拶の後、共通テスト担当の先生から、共通テストに関する諸注意がありました。その後、必勝祈願の達磨の目入れが行われ、校長、3学年主任の目入れの後、代表生徒が仕上げの目入れを行いました。
最後に、3学年団の先生方一人一人が激励の言葉を述べ、会が終了しました。
頑張れ! 沼高生!

  

  

 

スキー部 県高校総体結果

 スキー部は1月11日,12日に鹿沢スノーエリアで行われた県高校総体兼インターハイ予選に出場しました。結果について以下の通りでした。

11日 大回転
優勝 星野翔飛 第4位 中村和実
12日 回転
優勝 星野翔飛 第3位 中村和実 第6位 大島颯音
学校対抗
優勝(2年連続

 星野翔飛が2冠を達成し、参加した3名全員がインターハイの切符を手にしました。
また、スキー競技全体での学校対抗も2年連続で優勝することができました。
インターハイは2月に岩手県の安比高原で行われます。
全国の舞台で入賞を目指して今後とも頑張ります。
ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

1月の学食メニュー・SC来校日

1月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 1月学食メニュー.pdf

1月のスクールカウンセラー来校日は
1月12日(水) 10:00~19:00
1月26日(水) 11:00~18:00
   
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

部活動報告 卓球部 関東新人大会

令和3年12月28日(火) 

 卓球部は12月27日(月)・28日(火)に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館で開催された第25回関東高等学校新人卓球大会に参加致しました。残念ながら決勝戦で東海大菅生高校(東京)に敗れ準優勝の結果に終わりました。この経験を活かし、また新たに日々の練習に励んでいきたいと思います。結果は以下の通りです。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

  1回戦 沼田 3-0 甲府南(山梨)
  2回戦 沼田 3-1 慶應義塾(神奈川)
 準決勝 沼田 3-2 千葉商大附(千葉)
 決 勝 沼田 1-3 東海大菅生(東京)  大会結果:準優勝  

 *大会結果の詳細については、こちらよりご覧になれます。→第25回関東高等学校新人卓球大会(外部リンク)

2学期 表彰披露・壮行会

12月23日(木) 表彰披露・壮行会

 関東選抜大会に出場するフェンシング部、関東新人大会に出場する卓球部、高校総体に出場するスキー部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。関東大会、県大会予選での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。2学期に行われました運動部新人大会・学年別大会等、学芸部各大会を中心に、入賞した部に対して学校長より賞状が手渡されました。

  

   

 各部活動の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

卓球部 東京卓球選手権 群馬県予選会 ジュニアの部 大会結果

 卓球部は12月4日(土)・12月11日(土)に高崎市浜川体育館、高崎市榛名体育館で開催された東京卓球選手権大会群馬県予選会ジュニアの部に参加致しました。その中で、後藤君(2年)が11日に行われた代表決定リーグにて第2位となり、この結果、令和4年3月15日(火)より東京体育館を会場に行われるTOKYO OPEN2022 第74回東京卓球選手権ジュニアの部の群馬県代表として出場することとなりました。ご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

國立花蓮女子高級中學との国際交流 接続確認

 来る12月17日(金)、本校では、2年生の地理Bの授業内でオンラインを使って、台湾にある國立花蓮女子高級中學との国際交流が行われます。
その準備もかねて、12月10日(金)地理Bの授業で、校内でGoogle meetを使用しながら中継所を繋ぎ、生徒が分かれて中間発表をしました。本日の課題を全員で確認し、来週の本番に向けてしっかりと準備をしていきます。
 生徒企画では、「日本」「沼田」「沼高」を紹介できるような内容になっております。本日は、ダンスや演奏の練習も入れながら、生徒が主体的に取り組んでいました。
           17日の本番へ向けて、残り一週間頑張ろう!!

■生徒企画 準備の様子

  

   

ぐんま始動人プレゼンアワード2021 一次審査 通過

 ぐんまグローバル始動人テイクオフ事業である「ぐんま始動人プレゼンアワード2021」に本校2年生の3名が動画にて応募をして、見事一次審査を通過しました。
 本事業は、「ぐんまの魅力を世界に発信!」をテーマに 世界に向けて群馬県の魅力を伝えるプレゼンコンテストですが、本校3名は沼田市の歴史人物である真田氏をモチーフに甲冑をきたりしながら群馬を世界に発信します!!
 来年2月17日(木)に開催されるプレゼンコンテスト当日までに、群馬県をアピールする動画を制作していきます。
引き続き、本校HPでも進捗状況を紹介していきたいと思います。

 

12月の学食メニュー・SC来校日

12月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 12月_学食メニュー.pdf

12月のスクールカウンセラー来校日は
12月15日(水) 10:00~19:00
   
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

12月1日(水) 公務員ガイダンス(1・2年)

 12月1日(水)放課後に、1、2年生の希望者対象に公務員ガイダンスが開かれました。講師に、大原学園から平池麻衣先生、五位野和也先生をお招きし、公務員の仕事内容、試験区分、試験内容等について、具体的な説明がありました。2年生28人、1年生17人が参加し、真剣な表情でメモを取っていました。平池先生、五位野先生、ありがとうございました。

 

11月26日(金)保護者進路講演会

 11月26日(金)に、PTA主催の保護者進路講演会が開かれました。講師に、ベネッセコーポレーション関東支社の黒川 寛先生をお迎えし、進路状況、保護者の心構え等について、最新のデータに基づき、説明をしていただきました。89名の保護者の方々にご参加いただきました。会終了後、3年の保護者の方より「わかりやすい説明で、とても参考になった」という感想をいただきました。講師の黒川先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

11月25日(木) 総合的な探究の時間「ゼミ内でのレポート発表」

 11月7日(木)7限に1学期から進めてきた探究活動のレポートを、各ゼミの中で発表しました。今年度は、例年とは異なりChromebookを使用し、レポートを作成してきました。9月中の分散登校時でも、オンライン上で探究活動を確認しながら進めることができました。
 発表は、1人3分30秒で、テーマや探究活動、検証の結果などを5名程度の班で行いました。その後、班の中で代表者を決めてゼミ全体で発表という流れを設定しました。

■医療ゼミの様子
  

 班では2年生と1年生が混ざり、良いところやアドバイスなども積極的に飛び交っていました。医療ゼミでは、「人工知能(AI)と医療」「遺伝子について」など夏休み中に調査した内容をしっかりまとめレポート作成に活かしていました。

 

■人文科学B(日本語・哲学・心理)ゼミの様子

 

■芸術(音楽)ゼミの様子

   

芸術(音楽)ゼミでは、各パートに分かれて中間発表をおこないました。

國立花蓮女子高級中學との国際交流 

 今年も昨年に引き続き2年地理Bの授業では、12月に企画している國立花蓮女子高級中學との国際交流のため、11月中旬に吹奏楽部、軽音楽部、JRC部、有志の生徒が協力し、日本時間16時からオンラインにて接続確認をおこないました。
 生徒は、初めての國立花蓮女子高級中學との交流に、緊張しながらも英語や台湾華語にチャレンジして交流を深めていました。また、今年は生徒自ら、歴史ある沼田市を紹介したいという気持ちから甲冑を着て交流にも参加してくれました。
 12月の國立花蓮女子高級中學との交流では、現在生徒企画を準備しているところです。また、今年度も台湾への修学旅行に行くことができなかったですが、このような生徒間の交流を大切にしたいと企画させていただきました。今後も準備の様子を載せていきたいと思います。

 

 

 

各運動部 新人大会・学年別大会等 結果報告

ソフトテニス部 群馬県高等学校新人ソフトテニス大会

 10月23日(土)・24日(日)ALSOKぐんま総合スポーツセンター、及び10月31日(日)前橋総合運動公園にて開催された群馬県高等学校新人ソフトテニス大会の主な結果について報告致します。
 
10月23日(土)・24日(日)  男子個人 
   ベスト 8  井口(2年)・相澤(1年) ペア
   ベスト16  砂山(2年)・金井(2年) ペア
 この結果、上記の2ペアについては、来年度高校総体個人戦の出場シード権を獲得致しました。

10月31日(日)  男子団体(一次予選)
    1回戦   沼田 3-0 伊工
    2回戦   沼田 2-0 桐商
  準々決勝戦   沼田 0-2 健大高崎
  
   大会結果   ベスト8


柔道部 群馬県高等学校新人柔道大会

 11月6日(土)にALSOKぐんま武道館にて開催された群馬県高等学校新人柔道大会について大会結果を報告します。

 男子Aブロック 
  1回戦  沼田 3-0 渋川
 準々決勝  沼田 0-5 常磐
 第1シードで優勝した常磐高校には力及ばず敗退しましたが、ベスト8となり、来年度高校総体のシードを確保しました。


フェンシング部 群馬県高等学校新人フェンシング大会
 11月6日(土)に開催された群馬県高等学校新人フェンシング大会の主な結果について報告致します。

 フルーレ 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第2位 小林  (2年)
 サーブル 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第3位 髙橋佳 (1年)
 エペ   団体 第2位
      個人 優勝  小林  (2年)
         第3位 安原  (2年)
         第4位 髙橋颯 (1年)

 この結果、令和4年1月14日(土)より、神奈川県藤沢市神奈川県立スポーツセンターにて行われる関東高等学校選抜フェンシング大会の群馬県代表校として出場することとなりました。全国選抜出場目指して、頑張ってきます!多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


剣道部 令和3年度 県下高等学校学年別剣道大会

 11月13日(土)・14日(日)に榛名体育館にて開催された県下高等学校学年別剣道大会の主な結果について報告致します。

 2年男子個人  優勝   鈴木 
         第3位  新木
         ベスト8 大根田
         ベスト8 田中 

 1年男子個人  ベスト8 米山 

 令和4年1月15日(土)に開催予定の新人大会に向けて、頑張っていきたいと思います。多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

 

卓球部 群馬県高等学校新人卓球大会 

10月30日(土)・11月12日(土)に開催された群馬県高校新人卓球大会の試合結果について報告致します。

10月30日(土) 予選トーナメント 
   2回戦 沼田 3-0 渋川
   3回戦 沼田 3-0 育英
  準々決勝 沼田 3-0 高崎

11月12日(土) 決勝リーグ
  第1試合 沼田 2-3 前橋
  第2試合 沼田 3-0 前商
  第3試合 沼田 0-3 樹徳  

  大会結果:1勝2敗 第3位

 この結果、令和3年12月27日(月)より山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館にて行われる第25回関東高等学校新人卓球大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


アーチェリー部 第1回インドア大会 

 11月14日(日)にALSOKぐんまサブアリーナにて開催された第1回インドア大会の結果について報告致します。

 高校生男子2位  武井 (2年)

総合的な探究の時間「高校生のための医学セミナー」

11月11日(木)7限 高校生のための医学セミナー

 総合的な探究の時間に医療ゼミと将来、医学部や医療系の進路に進みたい生徒を対象に、「高校生のための医学セミナー」を実施しました。本セミナーは群馬大学大学院の医師 大串健二郎先生を講師にむかえ、医師の仕事や実際の医療現場についての内容や、医学部医学科を受験した自身の経験などを講演していただきました。

【生徒の感想】
今回の医療セミナーに参加して、大学受験や大学での生活、仕事などについて私達が詳しく知らないことを知り、医師という仕事に対する認識や学習の仕方などを改めることができました。そして、このような機会を作ってくださった先生に感謝をして、今回の経験が自分自身に役立つようにしていきたいと思います。(1年 I君)

医学部生のなるための心構えや大学での生活、またどの学部にも大切なことを教えていただきました。そして、受験に向けてのモチベーションの維持の仕方なども教えていただき、2年後に控えている受験に向けて講演会で教えていただいたことを忘れずに頑張っていきたいと思いました。(2年 Y君)

 

総合的な探究の時間「筑波大学による講演会」

 11月4日(木)7限に総合的な探究の時間に高大連携事業による講演会をGoogle Meetを使用しながら実施しました。今回は筑波大学の坂入先生に「健康と実力発揮のための身心のセルフコントロール」というテーマで実技をいれながら行っていただきました。生徒は、日々の部活動や学習面で活かせる内容でもあったため、講演会に聞き入っていました。
【生徒の感想】
〇交感神経や副交感神経は間脳の視床下部で動かされているため猿と同じだということには驚いた。また、自分がコントロールできるところをコントロールし、日常生活をよりリラックスして過ごせるようにしたい。(T君)

〇僕自身も卓球を小学校から続けています。全国にも何回も行きました。しかし、県を突破して全国の舞台に立つといつものプレーができず序盤で負けてしまうことを散々経験してきました。なので、今回の講義はスポーツをしている人たちにとってはとても良いアドバイスをもらえたと思います。緊張するのは当たり前なので緊張をどうほぐすかを学びました。教わった実践トレーニングを毎日続けてどんな試合でも高いパフォーマンスを発揮できるように頑張ろうと思います。(G君)

     

 

11月の学食メニュー・SC来校日

11月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 11月の学食メニュー.pdf

11月のスクールカウンセラー来校日は
11月10日(水) 10:00~19:00
   24日(水) 11:00~18:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

進路講演会(1年生・2年生)

10月26日(火)LHR 進路講演会

10月26日(火)に、ベネッセコーポレーションの江頭賢佑先生を講師にお迎えし、1年生、2年生対象の進路講演会が開かれました。6限に1年生、7限に2年生の講演があり、最新の大学進学状況や各学年における心構え等を話していただきました。生徒は、真剣な表情で講演を聴き、自己の進路実現への意欲を高めていました。

10月20日(水)芸術鑑賞教室

 芸術鑑賞教室が2年ぶりに開催されました。今年度は昨年度から延期となった落語鑑賞会を、利根沼田文化会館で開催しました。公益社団法人落語芸術協会より、寄席音楽、落語、マジック、上方落語、太神楽の内容で、若手落語家から真打ちまで、たっぷりとご公演いただきました。
 あっという間の2時間で、寄席芸人様達の圧倒的な話術と技術に魅了された素晴らしい時間となりました。落語芸術協会の皆様、ありがとうございました。

  

  

10月17日(日)ハイスクール FLOWER FESTA

 イオンモール高崎(セントラルコート)にて「ハイスクール FLOWER FESTA」に沼高から1年生2チームが出場しました。
 「凜として漢」「LOVERS」の2チームがパフォーマンスをし、審査の結果、「凜として漢」が“審査員奨励賞”をいただきました。

 

 

10月19日(火) こころの教育事業(2年)

 本校スクールカウンセラーの田村敦先生を講師に迎え、2年生全員を対象に「こころの教育事業(講演会)」が行われました。
 リフレーミング練習では、ワークシートに取り組みながら、否定的なイメージの言葉を肯定的なイメージの言葉に変える練習をしました。リフレーミングに対する理解が深まりました。田村先生ありがとうございました。

  

10月の学食メニュー・SC来校日

10月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 10月学食メニュー.pdf

10月のスクールカウンセラー来校日は
10月13日(水) 11:00~18:00
   27日(水) 10:00~19:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

総合的な探究の時間 2学期レポート作成開始

9月16日(木)と9月29日(水)総合的な探究の時間 レポート作成開始


 2学期がはじまり分散登校の中でも、1学期に決めたテーマや調査、フィールドワークなどの内容を基にレポート作成をはじめました。11月中の提出まで、生徒はChrome bookを活用したレポート作成を進めていきます。レポート提出後はスライド作成に移っていきます。

各ゼミの様子【 医療ゼミ、芸術ゼミ(美術)、社会科学ゼミ、芸術ゼミ(音楽) 】

 

 

沼高祭ポスターとTシャツ

 過日開催される予定であった『2021 沼高祭』は、新型コロナ感染症拡大による緊急事態宣言により中止となりましたが、生徒は中止決定のギリギリまでさまざまな準備をしてきました。沼高祭ポスターでは、3年髙橋君が「闘魂~漢たちの舞」というテーマで作成してくれました。また、沼高祭Tシャツでは、ライムグリーンを基調としたTシャツに「沼高の校章」と「闘魂」と文字を入れデザインされました。
 ターコイズブルーのTシャツは沼高祭実行委員になります。

  

 

 ↑↑↑ 沼高祭ポスターは校内に掲示してあります! ↑↑↑

●2年3組の様子

 

 分散登校中、できあがった沼高祭Tシャツを着て、自宅にいるクラスメートと写真を撮りました。
 1ヶ月続いた分散登校やオンライン授業の中でも、しっかりと生活リズムを整えながら沼高生らしく学校生活を過ごしていました。
 10月にはクラスマッチがおこなわれる予定なので、頑張ろう!!

沼高スタジオ 背景幕設置完了

 沼高スタジオに彩りを添える背景幕が設置されました。
こちらは、沼高の語学教育の振興のために基金を設置していただいている吉池ご夫妻から寄贈いただきました。
デザインは、本校の校章とマスコットキャラクターの『ぬまてんくん』です。
 今後、本校の教育活動をお伝えする様々な場面で、この背景幕を活用させていただきます。誠にありがとうございました。

 

2021オンライン学校説明会ページの更新

中学生の皆さん向け 2021オンライン学校説明会ページは、ホーム画面に掲載しています。

 沼高の風景①や部活動動画をアップしました。どうぞご覧下さい。

 また、メニュー内にあります部活動のページの内容も適時更新しておりますので、どうぞご覧下さい。

ドイツホストタウン オンライン交流事業 第3弾 発表会へ参加

 ドイツのホストタウンである自治体の高校生が、ホストタウンの取組を通じた「共生社会の実現」や「地域活性化」の現状と課題をテーマに今年度4月から内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局の主催で、本校の生徒4名が積極的に参加し、8月中旬に課題発表をオンラインで実施しました。
 また、当日は沼田市の五十嵐靖男副市長様にも同席していただき、コメントをいただきました。
今回このような貴重な体験ができたこと感謝申し上げます。代表生徒は日々の生活の中でドイツと日本について、大学教授や大学生、他の自治体の生徒と一緒にオンラインを通し学習を積み重ねてきました。

★4名の生徒は以下のテーマで発表をおこないました。
「ホストタウン高校生がドイツから学び・考える地域の課題解決」
~高校生が考えるホストタウンの取組を通じた「共生社会の実現」・「地域活性化」のために私たちができること〜

〇今回は、オリンピックに出場するドイツフェンシングチームへの応援動画と一緒に交流事業の様子も入れて動画編集しましたのでご覧ください。
  ドイツフェンシングチーム応援動画

〇発表会の模様も含めたホストタウン特集につきまして、9月19日(日)付読売新聞朝刊全国版で掲載予定ですので、ぜひご覧ください。

〇沼田市役所のホームページにも詳細が載っていますので、ぜひご覧ください。
  ドイツホストタウン交流事業 

 

 

   

【参加生徒の感想】
●約3ヶ月間、私はこのドイツホストタウン交流事業に参加させていただきました。この交流事業で、私はとても貴重な経験をさせていただきました。私よりも圧倒的に社会的立場の高い、沢山の経験を積んできたまさに人生の見本と言えるような方々にインタビューをして、私は、今までよりも圧倒的に広い世界を実感させられ、自分の生き方を考え直させられました。
私はこの人生の糧になるような素晴らしい体験をさせてくださった全ての人に最大の感謝を伝えたいと思います。沼高生の皆さん、次は皆さんがこの素晴らしい体験をする番です。勇気を出してこのような事業にぜひ参加していってください。

●終わってみればあっという間だったこの3ヶ月にも及ぶ今回のドイツ交流事業は今後の人生で一度有るか無いかの大きなイベントであったように感じます。最後の一週間は連日深夜まで作業があり正直大変でしたがなんとかやり遂げることができ、最後の発表を終えたときには今までに感じたことの無い達成感に包まれました。もしも今後このような活動があれば是非参加したいと思っています。
 今回の活動は読売新聞のご担当者様をはじめ、慶應義塾大学の教授及びチューターの方々や全国各地の高校生、国内外の専門家の方々の協力が無ければなし得なかった事であり、感謝の念に堪えません。稚拙な文章ではありましたが私の感想とさせていただきます。

●今回この交流事業に参加して、普段の学校生活では経験できないことをたくさん経験することができました。県の違う高校生同士の交流はもちろんですが、地域活性化というあまり考えたことのない、しかも答えのない難しいことを考えるということはとても新鮮で、そのプロセスはこれからに生きてきそうなことばかりでした。
この数か月ではあまりいい答えが出なかった気がしています。これからもこの難題にどう立ち向かうか、日ごろから考え将来地域に貢献できるよう成長できたらと思っています。

●このドイツ交流事業の活動を通して、私たちは共生社会、地域活性化についての考えを深め、自分たちで提言をつくることができました。提言をまとめるにあたって、三ヶ月ほどのミーティングや取材をしてきました。ときには、夜遅くまで作業をしなくてはならない日や予定が詰まってしまう日などがあり、この事業に参加したことを恨めしく思ってしまう日もありましたが、最終的に私はとても貴重な経験をすることができました。この事業に参加していなかったら、会えなかった人が沢山いますし、知ることのなかったことも多くあったでしょう。また、海外の人との取材を通して新しい視点を得ることもできました。提言を考えるにあたっても多くの試行錯誤があり、色々な案に触れてきましたが、最後にはみんな良い発表をすることができ、とても有益な時間になったと感じます。この経験で学んだことは今後必ず役に立つと思います。また、この事業を通して築くことができた人間関係も大事にしたいと思いました。

1年 現代社会 裁判所見学・裁判傍聴 参加

 1年生の生徒6名が今回積極的に裁判所見学・裁判傍聴に参加しました。当日は、緊張しながらも裁判を傍聴し、その後裁判所見学をさせていただきました。今回は、単に「現代社会」の学習のためだけでなく、市民の一人として傍聴に参加することを目的におこないました。生徒一人ひとりが感じたものは大きかったようです。前橋地方裁判所の皆様、大変お世話になりました。
 

【生徒の感想】
・裁判の傍聴では、通訳があったため相互のやり取りが複雑になり少し理解が難しかったところもありましたが検察官と弁護人の最後に交わした最終弁論を聞いたとき、これをどう審議して最終的に判決を決めるのかがとても気になりました。

・今回の裁判所傍聴の感想は、初めての傍聴でとても緊張しました。被告人を見るのが初めてでとても生々しかったです。事件の内容が検察官や弁護人の発言などでとても良くわかりました。

フェンシング部 インターハイ報告 

令和3年度 全国高等学校総合体育大会 フェンシング競技 結果報告


 フェンシング部は、令和3年8月10日(火)~14日(土)、福井県越前市AW-Iスポーツアリーナを会場に行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会へ群馬県代表として参加しました。
 結果については、以下の通りです。ご支援・ご声援ありがとうございました。

◎学校対抗
 1回戦  沼田 5-0 三島(愛媛)
 2回戦  沼田 5-1 鳥取工業
 3回戦  沼田 5-3 秋田北鷹
 準々決勝 沼田 2-5 龍谷大平安(京都)
 大会結果 : ベスト8

◎個人対抗
○フルーレ  小林 塁  予選 1勝4敗(落選)
      峰岸佳吾 予選 3勝1敗 トーナメント2回戦 ベスト32
○エペ 小林 小林 塁  予選 2勝2敗 トーナメント1回戦  ベスト32
○サーブル  峰岸佳吾 予選 3勝1敗 トーナメント2回戦 ベスト16

群馬パース病院 高校生医療職体験

 8月13日(金)に群馬パース病院にて高校生医療職体験が実施されました。当初は1日の体験でしたが、コロナ禍でもあり半日での体験となりました。沼田高校からは医療ゼミをはじめ9名の生徒が看護師、理学療法士、作業療法士、などの職種の体験を群馬パース病院のスタッフの皆様にお世話になりながら学ばせていただきました。生徒は限られた時間の中で、メモをとったり、実際に体験したりと積極的に参加していました。
群馬パース病院の皆様、大変お世話になりました。

  

   

 

【生徒の感想】

・採血、点滴の体験をさせていただきました。今回の体験では、腕の模型に対して針を刺しましたが、かなり怖かったです。実際に患者さんを相手に注射するとなると尚更怖いと思います。参加しないとできないような体験ができたのでとても良かったです。

・看護師体験をして採血や点滴など繊細で気が抜けない仕事が多くて大変だと分かった。点滴の針が血管にぴったりさせた時は嬉しかった。将来の進路を考える上でとてもいい経験になった。

・自分は体験会に参加して理学療法士は技術よりも思いやりなどの方が大切なのだと感じました。この体験を将来の進路選択に活かしていきたいと思います。

 

利根中央病院にて医師体験

 8月5日(木)に利根中央病院での医師体験に沼高生3名が参加しました。3名は総合的な探究の時間で「医療ゼミ」にて探究を進め、今回はフィールドワークにて積極的に体験を通し学んできました。
内容は、手術室での説明を看護師長様よりいただき、その後、手術着を実際に着用したり、手洗いを体験したり、縫合をしてみたりとたくさんのことを経験させていただきました。また、薬剤部での説明や病理部での説明、最後に、研修医の先生方に採血の仕方などを詳しく教えていただきました。今回、このような貴重な経験をさせていただき、生徒は学習へのモチベーションがあがったようでした。
利根中央病院の皆様大変お世話になりました。

 

  

 

【生徒の感想】
○今まで知らなかったことや、なんとなくは知っていたが、よく知らなかったことを詳しく知れたりしたので、非常にためになった。これからのゼミの活動や人生に存分に活かしたいと思う。
○今日半日体験をしてみて医療への関心を高め、より自分の進路へのモチベーションを高めることができました。普段は滅多に見られない手術室や薬剤室、病理室などを見て自分が考えていた以上のことを行っていて衝撃を受けました。実際に縫合の練習や採血の体験をすることで実際に医療行為をする上で重要なことや現役の薬剤師や医師の方の話を聞いて実際の医療現場の大変さなども知ることができてとても良い経験になりました。もし来年もあったらもう一度参加したいです
○医師体験を通じて、様々な貴重な体験をすることが出来た。また、実際の機械や模型を使った採血の演習、実物の臓器を見ながらの説明など、とても充実した医師体験になった。

3学年集中学習会

3年生の希望者が昨日から1週間、教室で集中学習会を行っています。
全体会の後、各教室に分かれて黙々と学習に取り組んでいます。

参加者たちは受験に向けての重要な夏休みを、仲間とともに切磋琢磨し、自分の限界に挑戦しています。

学校長より激励 学習会の様子

令和3年度 第63回群馬県吹奏楽コンクール 高等学校Bの部

 本日、約26年ぶりに沼田高校吹奏楽部は吹奏楽コンクールに出場します。
本年度は、ソロコンテストに出場予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になってしまいました。生徒は、目標をコンクールに置き換え本日まで練習に励んできました。本日、ステージで仲間と演奏できる喜びを感じ、聴いてくださるお客様に感動を届けられるような演奏をしてきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

 自由曲 櫛田胅之扶さんの「雲のコラージュ」です。
生徒が、練習を始める前に雲の動きを仲間と観察し、アナリーゼ(楽曲分析)している様子です↑
【3年部長】
沼田高校吹奏楽部は、軽音楽部、有志の人たちと結成したコンクールチームで約26年ぶりの吹奏楽コンクール出場を果たします。コロナ禍で様々なイベントが中止や延期となるなかで、目標をもち、達成させるという志のもと、出場することを決め、本日まで日々練習してきました。
私の所属する吹奏楽部は部員数が合わせて3名と非常に少ない状況や、また26年の空きが楽器の不整備、不揃いを招き、最初はコンクールに出られる人数ではありませんでした。ですが、今回出場できる喜びを、顧問の中澤先生、仲間と感じながら最高の演奏をしてきたいと思います。

 3年生は最後の演奏になりますが、最後の最後でこのような大きなステージで演奏ができることに感謝します。沼高祭でコンクール曲を演奏しますのでぜひ聴きにきていただきますようお願いいたします。3年間ありがとうございました!

【顧問】
この度、約26年ぶりに吹奏楽コンクール出場を復活することができたのは、生徒をはじめ保護者の皆さま、地域の方や多くの方々にたくさん支えられて実現できましたこと、心から感謝申し上げます。また、当日はJRC部のサポートもあり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒は、6月に行われる予定であったソロコンテストが新型コロナウィルスの影響により急遽中止になってしまい、落ち込むとともに新たな目標(吹奏楽コンクール)へとシフトし、10名と練習に励んできました。楽器やパートで悩むなか地域の学校より貸していただいたり、一人3本の楽器を担う生徒もいたりと、一筋縄でいかないことがたくさんありましたが、生徒のもつ素直な音色を聴いたときに顧問として一緒に音楽を奏でることができる喜びを感じサポートしてまいりました。本日は、10名の生徒とサウンドを大切に良い演奏をしてきたいと思います。

 

 第2体育館にてリハーサルの様子

 

 生徒一人ひとりが、雲の写真やお気に入りの画像を用意し仲間と共有しました↑

 

全国高等学校総合体育大会 全国高等学校総合文化祭

令和3年度全国高等学校総合体育大会 ~輝け君の汗と涙 北信越総体2021~

 令和3年度全国高等学校総合体育大会 ~輝け君の汗と涙 北信越総体2021~が7月24日(土)より開催されています。
 本校からは、フェンシング部・剣道部・卓球部が群馬県代表として出場致します。
剣道部は、8月9日(月)より石川県金沢市いしかわ総合スポーツセンターにて競技が開催されます。
フェンシング部は、8月11日(水)より福井県越前市AW-Ⅰスポーツアリーナにて競技が開催されます。
卓球部は、8月13日(金)より富山県富山市総合体育館にて競技が開催されます。
 詳しい大会日程や競技結果については、「全国高等学校体育連盟」のHPよりご覧になることができます。こちらをクリックしてください。
https://www.koukousoutai.com/2021soutai/

 

第45回全国高等学校総合文化祭~紀の国わかやま総文2021~

 第45回全国高等学校総合文化祭~紀の国わかやま総文2021~が、7月31日(土)より開催されます。
 本校からは、将棋部が群馬県代表として出場致します。
将棋部は、7月31日(土)・8月1日(日)の2日間、和歌山県那智勝浦町体育文化会館にて競技が開催されます。
詳しい大会日程や競技結果については、「紀の国わかやま総文2021」のHPよりご覧になることができます。こちらをクリックしてください。

https://wakayama-soubun2021.jp/

第1回料理講習会

7月19日(月) 13:30~ 第1回料理講習会 

メニュー:幸せの♥ふわふわパンケーキ

1年生11名、2年生3名の有志生徒の参加がありました。今回は炭酸水を使って、ふわふわのパンケーキを作ってみました。それぞれが工夫し、ハート型や円柱型?など個性豊かなパンケーキが焼けました。バター、ケーキシロップ、生クリームをかけて・・・スイーツは幸せな気持ちになりますね。

  

 

 

7月20日(火) 生徒会総務認証式

 7月20日(火)、終業式等の式典行事に先駆けて、令和3年度生徒会総務認証式が行われ、新生徒会総務8名一人一人に、校長先生より任命書が手渡されました。
 日々の学校生活を過ごす中で、生徒一人一人が生徒としての教養と生活の向上を図るべく、今年度、この8名が様々な生徒会行事の中心となり活躍してくれることを期待したいと思います。

 

野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦

7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権群馬大会2回戦 対桐生高校戦
 両チーム、序盤から点の取り合いとなり、中盤以降は終始リードを許す苦しい展開となりましが、9回表2死から松井秀憲(3年)が2点タイムリーを放ち、土壇場で9-9の同点としました。しかし、その裏サヨナラタイムリーヒットを打たれ、9-10で惜しくも敗退となりました。生徒は、100名を超える応援団の声援を力に変え、2年半の練習の成果を存分に発揮してくれました。当日は、多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

部活動報告 剣道部 沼田市長表敬訪問

 本校剣道部のOBでもある沼田市長の横山公一先輩を表敬訪問しました。
 当日は顧問の真藤先生と選手7名に加え、剣道部OB会長の武藤成孝先輩にも同行していただきました。市長が出場したインターハイのお話や試合に対する心構えなどをお話しいただき、大変有意義な時間となりました。
 本番に向け一層気持ちが引き締まりました。

 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦

7月12日(月) 小倉クラッチスタジアム 第2試合12:20 ~ 

 全国高等学校野球選手権 群馬大会1回戦 対西邑楽高校戦
 前半リードされる苦しい展開でしたが、雷雨による中断を挟んでも集中力を切らさず、後半の集中打で逆転し、9対6で勝利収めました!多くのご声援ありがとうございました。
 2回戦は、7月17日(土) 高崎城南球場 第2試合 12:20 開始予定
 対 桐生高校戦 となります。

 

生徒会活動・生徒会行事について

7月6日(火) 利根沼田地区 いじめ防止フォーラム

利根沼田地区のいじめ防止フォーラムが開催されました。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でリモートでの開催となり、沼高スタジオから参加しました。
利根沼田地区の高校5校の代表が参加し、本校からは2年生3名が参加しました。
動画を見ながら積極的に意見を交わし、発表を行いました。

 

7月9日(金) 6校時 生徒会総務役員選挙

本年度の生徒会総務役員選挙が行われました。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、沼高スタジオからの中継での立会演説及びweb上での投票という形式で行われました。
 リモートではありましたが候補生徒たちは堂々とした演説を行い、教室で聞いていた生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 

7月9日(金) 放課後 

エフエム尾瀬で月例の高校生ラジオの収録に参加しました。
今回は3年生3名が最後の出演となり、期末テストの結果とラジオの思い出について語りました。

 

LHR こころの教育事業 進路講演会

7月6日(火) 7限 LHR

1年生 こころの教育事業 スクールカウンセラー講演会
 本校スクールカウンセラーの田村敦先生より、『アサーティブな言い方』についてご講演をいただき、その後グループに分かれて実践しました。

 

 

3年生 進路講演会
 (株)ベネッセコーポレーション 黒川 寛様より、大学受験を迎える3年生に向けてご講義をいただきました。

 学校法人大原学園 大原スポーツ公務員専門学校高崎校 松山賢志様・平池麻衣様より、公務員試験を控えた3年生に向けてご講義をいただき、その後面接の練習をしていただきました。
 それぞれの進路実現に向けて、3年生、頑張っています!

  

1学期表彰披露・壮行会 インターハイ大会結果報告

7月2日(金) 3限 表彰披露・壮行会

 インターハイに出場するフェンシング部・剣道部・卓球部、高校総文祭に出場する将棋部、8月2日より始まる県高校総体に出場する水泳部、7月12日(月)に初戦を迎える野球部の壮行会が開かれました。各部代表より決意表明があり、学校長より激励の言葉をいただきました。全国大会、県大会での活躍を期待したいと思います。
 壮行会に先立ちまして、表彰披露がありました。6月に行われました関東大会・インターハイ県予選を中心に入賞した部に対して、学校長より賞状等が手渡されました。

 

 全国高校総合体育大会県予選の結果については、後ほど「トップメニュー・部活動・大会結果報告」にアップロード致します。

部活動報告 フェンシング部 インターハイ県予選結果

6月19日(土)・20日(日)  ヤマト市民体育館前橋

 学校対抗・個人対抗全種目で優勝し、8月10日(火)より福井県越前市で開催されるインターハイへ出場することとなりました。引き続きのご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

◎インターハイ予選
  学校対抗      優勝 沼田 5-3 商大附  (インターハイ出場)
  個人対抗 フルーレ 優勝 峰岸佳吾        (インターハイ出場)
            2位 小林 塁        (インターハイ出場)
       エペ   優勝 小林 塁        (インターハイ出場)
       サーブル 優勝 峰岸佳吾        (インターハイ出場)
            2位 小野渉真

7月・8月の学食メニュー 7月のSC来校日

7月・8月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 7月・8月学食メニュー.pdf

7月のスクールカウンセラー来校日は
7月14日(水) 10:00~19:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

教育実習生による地理の授業実践

 5月31日~6月18日までの3週間、本校に教育実習生が来て多くのことを学んでいただきました。
2年地理では、ICTの積極的活用を授業実践に取り入れ、生徒は教育実習生の授業に真剣に取り組んでいました。今回はGIS(地理情報システム)を使用して、「景観写真から読み取れる気候区分」に焦点をおき、生徒は、Google Earthから現地に行きスクリーンショットをして、その写真を使用してスライドを作り全員で共有する内容にもチャレンジしました。また、今後の状況を考え実習期間中1度、校内でGoogle Meetを使用してのオンライン授業を指導担当の指導の元、実践しました。
 3週間あっという間でしたが、教育実習生はクラス生徒とも距離を縮め、最後にはクラスサプライズの本校誇りの「五常の鐘」前で、校歌を電子ピアノで弾き感謝の気持ちを込め手拍子を入れ送りました。
3週間ありがとうございました!

  

 

・校内オンライン授業の実践の様子 (生徒は各クラスに5名程度にわかれ授業を受けました。)

  

・最終日、クラスサプライズによる校歌斉唱(五常の鐘前での校歌演奏と委員長挨拶)

〈教育実習生より〉
沼田高校での教育実習を振り返ると,本当に色々なことに挑戦させていただいたことを嬉しく思います。今回の実習では,コロナウイルスの影響で昨年行った実習では難しかった生徒とのコミュニケーションと,一人一台端末を生かしたICTを活用した授業を特に意識しました。生徒との関わりでは,授業に加え,HRや休み時間,部活動などで生徒とコミュニケーションをとる中で少しずつ生徒との距離が縮まるのを感じ,嬉しく思いました。ICTを活用した授業としては,動画学習やGISサイトの活用を取り入れたほか,オンライン授業を実践しました。色々と挑戦していく中で失敗も多くありましたが,多くの学びを得るとともに,実習を通して成長することができました。また,教科や生徒指導以外にも,たくさんの先生方にご指導いただき,教員という仕事の難しさと,その魅力を改めて実感することができました。今回の実習で得た貴重な経験を,自分の教員人生に生かしていきたいと思います。3週間,本当にありがとうございました。

 

 

ドイツ ホストタウンオンライン交流事業 第2弾

  

 6月22日、23日と16時から沼田高校会議室にて、ドイツ交流事業第2弾がオンラインでおこなわれました。
6月22日は、ヤマガタデザイン様の山中様より、地域の課題解決についてご講義をいただきました。
 6月23日は、元パラアイスホッケー選手・バンクーバー2010大会銀メダリスト 上原大祐さんからたくさんのことを教えていただきました。生徒は、ドイツ交流事業を通し、多くの方にご講義いただきドイツやオリンピック、パラリンピックなど幅広い内容を深く学んでいます。また、ホストタウンラジオでのインタビューを代表生徒がZOOMにて答えていました。8月の最終発表に向けて、現在大学生チューターの方と研究を進めています。

  

  

【生徒より】
 6月22日にヤマガタデザインの山中様、23日に元パラアイスホッケーの本代表の上原様へのインタビューが行われました。山中さんは山形県庄内地方の地域問題の解決、上原さんは身体に障害を持つ方のみならず、すべての人々が暮らしやすくなるための活動をされています。
 お二方には自分の体験談や今の社会の問題点など、私にとってものすごく刺激的ではっとさせられるようなお話をしていただけました。
 これからもドイツとの海外交流は続いていくので暖かく見守っていただけると嬉しいです。(H君)

沼田高校 学校説明会について

令和3年度群馬県立沼田高等学校説明会に関する御案内を、TOPページ内「中学生の皆さんへ」へ掲載致しました。

参加を希望される方は、このページ内にある『県立沼田高校学校説明会申し込みフォーム(Google Forms)』にてお申し込み下さい。

詳しくはこちらをクリックしてください。→ 令和3年度沼田高校 学校説明会について 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

6月18日(金) 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

 

令和3年7月10日(土)より、上毛新聞敷島野球場を中心に県内4球場で行われる、令和3年度第103回全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせの抽選会議が行われ、本校野球部の初戦は、7月12日(月)・小倉クラッチ・スタジアム第二試合(12時20分試合開始予定)で、県立西邑楽高校と対戦することが決定いたしました。

尚、組み合わせの詳細につきましては、群馬県高校野球連盟HPに掲載されております。ご確認ください。

地元企業より消毒液等寄贈

 本日、地元企業よりコロナウイルス感染予防対策として消毒液を、また本年度から全生徒に貸与されているChrome Bookにも利用できるタッチペンを寄贈いただき、生徒代表として保健委員長の佐々木君(3年)が受け取りました。生徒の学校生活がより充実したものとなるよう、ありがたく利用させていただきます。誠にありがとうございました。
 尚、この贈呈式の様子は、本日、群馬テレビ20時からの「ニュースeye8」と明朝8時15分からの「ニュースジャスト815」の中で放映される予定です。どうぞご覧下さい。

 

     アルコールハンドジェル              タッチペン(五常レンジャー色)

部活動報告 剣道部 全国大会県予選

6月11日(金)に開催された全国高等学校剣道大会群馬県予選の試合結果について報告致します。


  2回戦 沼田 4-1 富実
  3回戦 沼田 4-1 前商
 準々決勝 沼田 2-2 前橋育英
         (本数)
  準決勝 沼田 1-1 農大二
         (代表)
   決勝 沼田 1-0 前橋 

 大会結果:優勝 (46年ぶり6回目)

 この結果、8月10日より石川県いしかわ総合スポーツセンターにて行われる全国総合大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

部活動報告 サッカー部 インターハイ予選4回戦 前橋育英高校戦

6月12日(土) 全国高校総体群馬県予選4回戦 対前橋育英戦

 サッカー部は10:00より、全国高校総体群馬県予選4回戦で前橋育英高校と対戦しました。
 前半から最後まで集中した、諦めない戦いをみせてくれましたが、残念ながら4回戦での敗退となり、大会結果はベスト16となりました。
この結果により、選手権群馬県大会一次予選は免除となり、3年連続で二次予選決勝トーナメントからの出場となります。古豪復活に向け、更なる歩みを進めて行きたいと思います。引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

  

生徒会総務FM OZE「高校生らじお」出演@沼高スタジオ

 生徒会総務4名が、沼高スタジオからFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。
 普段だと、FM OZEさんのスタジオに行き生中継でお送りするのですが、まん延防止等重点措置の影響でリモートでの収録となりました。
 FM OZEスタジオと沼高スタジオとをzoomでつなぎ、クロームブックに向かって話しかけるという形式で収録を行いました。

 沼高生の出演は毎月第2金曜の17時45分からです。
 是非聞いてください。
http://www.fm-oze.co.jp/eveningterrace765/highschool_radio.html

 

部活動報告 剣道部 関東大会 

剣道部は、6月4日(金)~6月6日(日)に行われた第68回関東高等学校剣道大会の男子団体・男子個人競技に参加しました。
 大会結果は以下の通りです。

 6月5日(土) 男子個人
  1回戦 鈴木(沼田 2年) メ(延長)-  鷹箸(文星芸大附 栃木)
  2回戦 鈴木           -ド 齊藤(横浜   神奈川)
 大会結果 ベスト16 

 6月6日(日) 男子団体
  2回戦  沼田 2-1 巣鴨(東京)
  3回戦  沼田 2-0 正則学園(東京)
 準々決勝  沼田 1-2 東海大浦安(千葉)
 大会結果 ベスト8 (優秀選手賞 鈴木 (2年))

尚、大会の詳細については、関東高等学校剣道大会公式サイトよりご覧になれます。
http://kanto.koutairenkendo.jp/
 県インターハイ予選は、今週末6月11日(金)に行われます。引き続き、ご支援・ご声援を宜しくお願い致します。

部活動報告 サッカー部 令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選

6月5日(土) 全国高校総体群馬県予選3回戦 対伊勢崎商業戦

 

 本日サッカー部は13:00より、全国高校総体群馬県予選3回戦で伊勢崎商業高校と対戦しました。

前半35分に先取点をあげ、1点リードで臨んだ後半に、2点を追加し、終了間際に1点を奪われたものの、

3−1で勝利を収め、ベスト16に進出しました。

 次戦は6月12日(土)10:00より前橋育英高校とベスト8をかけて対戦します。

本大会は無観客試合となっておりますが、引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

   

部活動速報 卓球部 令和3年度 第71回関東高等学校卓球大会 2日目

6月5日(土) 卓球部 関東大会 結果速報

 

 第71回関東高等学校卓球大会に参加している卓球部からの報告です。

午前中に学校対抗、午後に個人戦ダブルス・シングルス競技が行われました。

結果は以下のとおりです。

 

学校対抗   1回戦  沼田高校 1ー3 市立浦和南高校(埼玉)

個人ダブルス 1回戦 長壁・後藤 1ー3 狩野・小暮 (埼玉栄・埼玉)

個人シングルス1回戦  後藤   3ー0 寺崎 (千葉経大附・千葉)

       2回戦  後藤   3ー1 小口 (岩瀬日大・茨城)

       3回戦  後藤   0ー3 廣田 (安田学園・東京)  個人ベスト32

 

 2週間後に控えるインターハイ県予選に向け、それぞれ課題意識をもって、練習に励みたいと思います。

引き続き、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

学校対抗選手 学校対抗1回戦 ミーティング

 

部活動速報 卓球部 令和3年度 第71回関東高等学校卓球大会

 本日より卓球部は茨城県神栖市で開催される令和3年度第71回関東高等学校卓球大会に参加しています。本日は会場のかみす防災アリーナにて公式練習がありました。

 明日学校対抗戦は9:30分より1回戦で埼玉県代表の市立浦和南高校と対戦いたします。

個人戦は14:00よりダブルス1回戦、ダブルス終了後、シングルス1回戦が行われる予定です。無観客での開催となりますが、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

部旗  出場メンバー

総合的な探究の時間「青春の志実現プロジェクト」探究活動の様子

6月3日(木)7限

総合的な探究の時間 個人研究orグループ研究②を実施しました。
自然科学B(生物・地学・農学)ゼミでは、日本自然協会の出島先生を講師に向かえ「SDGs」「赤谷の森」について詳しくご講義いただきました。生徒は集中し出島先生の講義を聴いていました。
素晴らしいご講義ありがとうございました。

〈生徒の感想〉
2年生になり第一希望であった自然科学ゼミになり、小学5年のときにイヌワシについて勉強し、その時の体験が今回の「赤谷の森」についてより深く探究したいと思いました。
本日は、講師の出島先生、石坂先生をお招きしご講義頂きました。
講義を聴いてより興味がわき、今後ゼミではイヌワシのアンブレラ種としての役割やイヌワシを取り巻く自然環境についてより詳しく探究していきたいと思いました。出島先生、石坂先生、武田先生、本日はありがとうございました。(2年T君)

  

     

6月の学食メニュー・SC来校日

6月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 6月学食メニュー.pdf

6月のスクールカウンセラー来校日は
6月 9日(水) 10:00~19:00
  23日(水) 11:00~18:00


となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

部活動報告 インターハイ県予選 開始

5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会

 バスケットボール部は、5月30日(日)に県立高崎商業高等学校にて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技県予選会2回戦にて、県立高崎工業高等学校と対戦しました。
 1回戦で16シードの館林高校に競り勝った勢いをそのままに、132対39で勝利を収め、ベスト16に進出しました。3回戦は6月19日(土)に第2シードの新島学園と対戦することに決定しました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 
5月30日(日) 令和3年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会

 サッカー部は、5月30日(日)に千年の森J-Wingsにて行われた、令和3年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選会2回戦にて、中央中等高等学校と対戦しました。
 前半開始直後に先取点を挙げ、その後も着実に追加点を挙げ、10-0(前半6-0、後半4-0)で勝利を収めました。
 3回戦は6月5日(土)に伊勢崎商業高等学校とベスト16をかけて対戦することとなりました。本大会は無観客試合となっております。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。

試合前のミーティング 試合前のアップの様子   キックオフ直前 

部活動報告 フェンシング部 関東大会

5月29日(土)・30日(日) 

令和3年度 関東高等学校フェンシング大会 [男子フルーレ]

 フェンシング部は、5月29日(土)・30日(日)に神奈川県立スポーツセンターにて行われた、令和3年度関東高等学校フェンシング大会に出場しました。関東の強豪校を相手に、持てる力を十分に発揮した熱い戦いをみせてくれました。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。

大会の結果は以下の通りです。

個人戦 男子フルーレ 峰岸(2年) 第4位

団体戦 男子フルーレ     ベスト8

「ドイツ ホストタウンオンライン交流事業」 オリエンテーション

 

 5月26日(水)16時からテラス沼田にて、ドイツ交流事業オリエンテーションがオンラインでおこなわれました。
沼田高校では4名の代表生徒が、今回の「ドイツホストタウンオンライン交流事業」に積極的に参加してくれました。沼田市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるドイツフェンシングチーム事前合宿地であり、ドイツを相手国としたホストタウン登録市でもあります。
 4名の生徒は8月の最終発表会に向けて、「共生社会の実現」や「地域活性化」の現状と課題をテーマに大学生チューターと共に学習を進めていきます。
 沼田高校生の誇りと、沼田市の代表としてドイツ交流事業を盛り上げましょう!!

Vielen Dank im Voraus!

【生徒より】
「今日からドイツホストタウン交流事業が本格的に始まりました!初日の今日はオリエンテーションでしたが、初めての顔合わせでとても緊張しました…ただ、実際始まってみると参加者、関係者全員が優しそうな方で安堵に包まれました!
今回はドイツについて詳しく教えていただきましたが、話についていくのがやっとでした…今はこんなに情けないですが、これからドイツのことやそれ以外にもこの事業に活かせるようなことについて学んでいこうと思うので、応援していただけるとありがたいです!」 D君

 

 

表彰披露 関東大会壮行会

5月26日(水) 12:05~
 関東大会壮行会に先駆ける形で表彰披露が行われました。
 この表彰披露は、例年第一体育館で全校集会の形で実施していましたが、コロナウイルス感染症感染防止対応のため、本日はスタジオからのオンライン配信で実施しました。

  
 今回表彰対象となった部活動・受賞内容は以下の通りです。(重複する部活動については最上位の成績です。)
 フェンシング部 群馬県高校総体 男子学校対抗    優勝 (関東大会出場)
         同大会     男子個人フルーレ  優勝
         同大会     男子個人サーブル  優勝
         同大会     男子個人サーブル  第2位
 剣道部     群馬県高校総体 男子団体      優勝 (関東大会出場)
         同大会     男子個人      第2位
         同大会     男子個人      敢闘賞
 卓球部     群馬県高校総体 男子学校対抗    準優勝(関東大会出場)
         同大会     男子個人シングルス 第5位
         同大会     男子個人ダブルス  優勝
 山岳部     群馬県高校総体 山岳競技      第5位(関東大会出場)
 柔道部     学年別柔道大会 3学年の部     準優勝
 アーチェリー部 春季アウトドア大会70mラウンドリカーブ3部    第4位
 将棋部     群馬県将棋選手権大会 団体     優勝 (全国総文祭出場)
 
 表彰披露後、関東大会に出場する各部の代表の決意表明の後、学校長より激励の言葉と激励金が手渡されました。関東大会での各部の活躍に期待したいと思います。

総合的な探究の時間 講演会「自己理解と仕事を見つける力」

5月20日(木)7限総合的な探究の時間に、講演会をおこないました。
キャリアコンサルタントの小松典子様を講師にむかえ、「自己理解と仕事を見つける力」というテーマで1・2年生が、社会に求められているスキルや今後の将来にむけて高校生のうちにできることなどを真剣に考える有意義な時間になりました。
なお当日は、新型コロナウィルス感染症防止の徹底とペーパーレスを意識しChromebookを活用しました。
エゴグラムシートだけは前日にプリントを配り、一人ひとりが講演会までに記入し小松典子先生のスライドとともに確認をすることができました。
来週からはいよいよ個人研究やグループ研究を開始します。本日教えていただいたことを最大限活かし、探究活動をしていきましょう。

 

 

総合的な探究の時間「青春の志実現プロジェクト」ゼミ開始!!

5月6日(木)7限
■総合的な探究の時間 初回ゼミがおこなわれました。
本日から、各ゼミに分かれてテーマを設定し、探究活動をおこなっていきます。
各ゼミで、顔合わせやテーマの設定を進めていました。より深い探究を目指してがんばっていこう!!

 

 

5月の学食メニュー・SC来校日

5月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 5月学食メニュー.pdf

5月のスクールカウンセラー来校日は
5月12日(水) 10:00~19:00
 
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)

第56回県高校総体結果速報

卓球部 令和3年度第56回群馬県高等学校総合体育大会卓球競技会

 5月1日(土) 男子ダブルス結果 
 
 卓球部は、5月1日(土)にヤマト市民体育館前橋にて行われた、令和3年度群馬県高等学校総合体育大会ダブルス競技に4ペアが出場しました。その中で長壁君(3年)・後藤君(2年)が優勝し、6月に茨城県でかみす防災アリーナにて行われる予定の関東大会への出場権を獲得いたしました。残る3ペアも惜敗したものの、気持ちのこもった熱い戦いをみせてくれました。これから行われるシングルス競技、団体競技に向けて気持ちを1つに頑張っていきたいと思います。今後ともご支援・ご声援のほど宜しくお願いいたします。
昨日の結果は以下の通りです。
 長壁(3年)・後藤(2年)   優勝   深津歩(2年)・藤井(2年) ベスト8 
 関(3年)・春原(3年) ベスト16   栗原(3年)・生方(2年) ベスト16
(優勝した長壁・後藤ペア)

新型コロナウイルス感染予防対策支援に係るマスク配付

4月27日(火)に、沼高同窓会の皆様より1人2箱のマスクをいただきました。生徒は大変喜んでいました。ありがたく、感染予防のため使わせていただきたいと思います。
沼高同窓会の皆様、ありがとうございました!!      2年3組の生徒の様子
 
 

総合学習 2年生による昨年度の探究発表

 4月22日(木)7限 総合的な探究の時間では、ガイダンス②を実施しました。
1年生がゼミの理解を深めることができるように、2年生が昨年度探究した内容を第1・2体育館でブースを作り発表しました。1年生はディスタンスをとりながら15のゼミをまわり、先輩方の発表を真剣に聴いていました。2年生は緊張しながらも1年生のためにしっかりとプレゼンテーションをしていました。
【1年生の感想】
沼田の郷土について先輩の発表をみて、沼田市の文化や歴史についてたくさん知ることができました。

5月から本格的にゼミ開始となります!! 探究心をもってがんばろう!!

     

国際ソロプチミスト利根沼田第12回クラブ・ユース・フォーラム参加

 4月21日(木) 16:30~
 国際ソロプチミスト利根沼田第12回クラブ・ユース・フォーラムが行われ、本校3年の橋爪美真君が参加しました。今回は、コロナウイルスの関係によりオンラインでの開催となりましたが、「自らを律するために」と題した論文を、板書や身振り手振りを交えながら熱意を込めて発表してくれました。また、他校の生徒とのディスカッション等の交流もあり、本人からも「学びの多い、良い機会となった」との声がありました。

 

募集奨学金一覧

生徒・保護者の皆様へ

トップメニューの『事務室より』を更新致しました。

「令和3年度募集奨学金一覧」
の資料を掲載しました。

トップメニュー『事務室より』をご確認ください。

総合的な探究の時間 第1回ガイダンスの様子

4月15日(木)7限
■総合的な探究の時間 第1回ガイダンスがおこなわれました。
1・2年生は、第一体育館にて、探究についての進め方、図書室からの説明、昨年度の探究で活躍した2人の生徒が1年生のために発表をおこないました。来週は、2年生による発表を第1・2体育館でおこなう予定です。
  

■3年生は、丸山正先生を講師に迎え、「小論文作成について」のガイダンスをうけました。生徒からも大好評でした!!

各学年学年集会

4月9日(金)
 各学年で行われた学年集会の様子です。
 今年も新型コロナウイルス感染症の対応に配慮しながらの集会です。
 学年の学年集会では、昨年度の卒業生の想いを引き継ぐ意味合いを込めて、達磨への目入れが行われました。
  

新任式・始業式

4月8日(木)
 新任式・始業式が行われ、令和3年度の学校生活がスタートしました。
新任式では校長先生より転入された6名の先生方のご紹介をいただきました。
引き続き、始業式では、校長先生より訓話をいただいた後、新学年の学年団が発表されました。
 今年も「チャレンジ精神旺盛な生徒の育成」を目指して、様々な教育活動を実践していきます。
    

4月学食メニュー

4月の学食メニューをアップしました。
こちらから確認してください。→ 4月学食メニュー.pdf

4月のスクールカウンセラー来校日は
4月14日(水) 10:00~19:00
4月14日(水) 11:00~18:00
 
となっております。ご相談を希望なさる方は、スクールカウンセラー担当職員【担当:田中】までご連絡ください。
(沼田高校 TEL : 0278-23-1313)