沼高日誌2021

沼高日誌2021

11月26日(金)保護者進路講演会

 11月26日(金)に、PTA主催の保護者進路講演会が開かれました。講師に、ベネッセコーポレーション関東支社の黒川 寛先生をお迎えし、進路状況、保護者の心構え等について、最新のデータに基づき、説明をしていただきました。89名の保護者の方々にご参加いただきました。会終了後、3年の保護者の方より「わかりやすい説明で、とても参考になった」という感想をいただきました。講師の黒川先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

11月25日(木) 総合的な探究の時間「ゼミ内でのレポート発表」

 11月7日(木)7限に1学期から進めてきた探究活動のレポートを、各ゼミの中で発表しました。今年度は、例年とは異なりChromebookを使用し、レポートを作成してきました。9月中の分散登校時でも、オンライン上で探究活動を確認しながら進めることができました。
 発表は、1人3分30秒で、テーマや探究活動、検証の結果などを5名程度の班で行いました。その後、班の中で代表者を決めてゼミ全体で発表という流れを設定しました。

■医療ゼミの様子
  

 班では2年生と1年生が混ざり、良いところやアドバイスなども積極的に飛び交っていました。医療ゼミでは、「人工知能(AI)と医療」「遺伝子について」など夏休み中に調査した内容をしっかりまとめレポート作成に活かしていました。

 

■人文科学B(日本語・哲学・心理)ゼミの様子

 

■芸術(音楽)ゼミの様子

   

芸術(音楽)ゼミでは、各パートに分かれて中間発表をおこないました。

國立花蓮女子高級中學との国際交流 

 今年も昨年に引き続き2年地理Bの授業では、12月に企画している國立花蓮女子高級中學との国際交流のため、11月中旬に吹奏楽部、軽音楽部、JRC部、有志の生徒が協力し、日本時間16時からオンラインにて接続確認をおこないました。
 生徒は、初めての國立花蓮女子高級中學との交流に、緊張しながらも英語や台湾華語にチャレンジして交流を深めていました。また、今年は生徒自ら、歴史ある沼田市を紹介したいという気持ちから甲冑を着て交流にも参加してくれました。
 12月の國立花蓮女子高級中學との交流では、現在生徒企画を準備しているところです。また、今年度も台湾への修学旅行に行くことができなかったですが、このような生徒間の交流を大切にしたいと企画させていただきました。今後も準備の様子を載せていきたいと思います。

 

 

 

各運動部 新人大会・学年別大会等 結果報告

ソフトテニス部 群馬県高等学校新人ソフトテニス大会

 10月23日(土)・24日(日)ALSOKぐんま総合スポーツセンター、及び10月31日(日)前橋総合運動公園にて開催された群馬県高等学校新人ソフトテニス大会の主な結果について報告致します。
 
10月23日(土)・24日(日)  男子個人 
   ベスト 8  井口(2年)・相澤(1年) ペア
   ベスト16  砂山(2年)・金井(2年) ペア
 この結果、上記の2ペアについては、来年度高校総体個人戦の出場シード権を獲得致しました。

10月31日(日)  男子団体(一次予選)
    1回戦   沼田 3-0 伊工
    2回戦   沼田 2-0 桐商
  準々決勝戦   沼田 0-2 健大高崎
  
   大会結果   ベスト8


柔道部 群馬県高等学校新人柔道大会

 11月6日(土)にALSOKぐんま武道館にて開催された群馬県高等学校新人柔道大会について大会結果を報告します。

 男子Aブロック 
  1回戦  沼田 3-0 渋川
 準々決勝  沼田 0-5 常磐
 第1シードで優勝した常磐高校には力及ばず敗退しましたが、ベスト8となり、来年度高校総体のシードを確保しました。


フェンシング部 群馬県高等学校新人フェンシング大会
 11月6日(土)に開催された群馬県高等学校新人フェンシング大会の主な結果について報告致します。

 フルーレ 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第2位 小林  (2年)
 サーブル 団体 優勝
      個人 優勝  峰岸  (2年)
         第3位 髙橋佳 (1年)
 エペ   団体 第2位
      個人 優勝  小林  (2年)
         第3位 安原  (2年)
         第4位 髙橋颯 (1年)

 この結果、令和4年1月14日(土)より、神奈川県藤沢市神奈川県立スポーツセンターにて行われる関東高等学校選抜フェンシング大会の群馬県代表校として出場することとなりました。全国選抜出場目指して、頑張ってきます!多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


剣道部 令和3年度 県下高等学校学年別剣道大会

 11月13日(土)・14日(日)に榛名体育館にて開催された県下高等学校学年別剣道大会の主な結果について報告致します。

 2年男子個人  優勝   鈴木 
         第3位  新木
         ベスト8 大根田
         ベスト8 田中 

 1年男子個人  ベスト8 米山 

 令和4年1月15日(土)に開催予定の新人大会に向けて、頑張っていきたいと思います。多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。

 

卓球部 群馬県高等学校新人卓球大会 

10月30日(土)・11月12日(土)に開催された群馬県高校新人卓球大会の試合結果について報告致します。

10月30日(土) 予選トーナメント 
   2回戦 沼田 3-0 渋川
   3回戦 沼田 3-0 育英
  準々決勝 沼田 3-0 高崎

11月12日(土) 決勝リーグ
  第1試合 沼田 2-3 前橋
  第2試合 沼田 3-0 前商
  第3試合 沼田 0-3 樹徳  

  大会結果:1勝2敗 第3位

 この結果、令和3年12月27日(月)より山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館にて行われる第25回関東高等学校新人卓球大会の群馬県代表校として出場することとなりました。
 多くのご支援・ご声援、誠にありがとうございました。


アーチェリー部 第1回インドア大会 

 11月14日(日)にALSOKぐんまサブアリーナにて開催された第1回インドア大会の結果について報告致します。

 高校生男子2位  武井 (2年)