沼高日誌2021

沼高日誌2021

教育実習生による地理の授業実践

 5月31日~6月18日までの3週間、本校に教育実習生が来て多くのことを学んでいただきました。
2年地理では、ICTの積極的活用を授業実践に取り入れ、生徒は教育実習生の授業に真剣に取り組んでいました。今回はGIS(地理情報システム)を使用して、「景観写真から読み取れる気候区分」に焦点をおき、生徒は、Google Earthから現地に行きスクリーンショットをして、その写真を使用してスライドを作り全員で共有する内容にもチャレンジしました。また、今後の状況を考え実習期間中1度、校内でGoogle Meetを使用してのオンライン授業を指導担当の指導の元、実践しました。
 3週間あっという間でしたが、教育実習生はクラス生徒とも距離を縮め、最後にはクラスサプライズの本校誇りの「五常の鐘」前で、校歌を電子ピアノで弾き感謝の気持ちを込め手拍子を入れ送りました。
3週間ありがとうございました!

  

 

・校内オンライン授業の実践の様子 (生徒は各クラスに5名程度にわかれ授業を受けました。)

  

・最終日、クラスサプライズによる校歌斉唱(五常の鐘前での校歌演奏と委員長挨拶)

〈教育実習生より〉
沼田高校での教育実習を振り返ると,本当に色々なことに挑戦させていただいたことを嬉しく思います。今回の実習では,コロナウイルスの影響で昨年行った実習では難しかった生徒とのコミュニケーションと,一人一台端末を生かしたICTを活用した授業を特に意識しました。生徒との関わりでは,授業に加え,HRや休み時間,部活動などで生徒とコミュニケーションをとる中で少しずつ生徒との距離が縮まるのを感じ,嬉しく思いました。ICTを活用した授業としては,動画学習やGISサイトの活用を取り入れたほか,オンライン授業を実践しました。色々と挑戦していく中で失敗も多くありましたが,多くの学びを得るとともに,実習を通して成長することができました。また,教科や生徒指導以外にも,たくさんの先生方にご指導いただき,教員という仕事の難しさと,その魅力を改めて実感することができました。今回の実習で得た貴重な経験を,自分の教員人生に生かしていきたいと思います。3週間,本当にありがとうございました。

 

 

ドイツ ホストタウンオンライン交流事業 第2弾

  

 6月22日、23日と16時から沼田高校会議室にて、ドイツ交流事業第2弾がオンラインでおこなわれました。
6月22日は、ヤマガタデザイン様の山中様より、地域の課題解決についてご講義をいただきました。
 6月23日は、元パラアイスホッケー選手・バンクーバー2010大会銀メダリスト 上原大祐さんからたくさんのことを教えていただきました。生徒は、ドイツ交流事業を通し、多くの方にご講義いただきドイツやオリンピック、パラリンピックなど幅広い内容を深く学んでいます。また、ホストタウンラジオでのインタビューを代表生徒がZOOMにて答えていました。8月の最終発表に向けて、現在大学生チューターの方と研究を進めています。

  

  

【生徒より】
 6月22日にヤマガタデザインの山中様、23日に元パラアイスホッケーの本代表の上原様へのインタビューが行われました。山中さんは山形県庄内地方の地域問題の解決、上原さんは身体に障害を持つ方のみならず、すべての人々が暮らしやすくなるための活動をされています。
 お二方には自分の体験談や今の社会の問題点など、私にとってものすごく刺激的ではっとさせられるようなお話をしていただけました。
 これからもドイツとの海外交流は続いていくので暖かく見守っていただけると嬉しいです。(H君)

沼田高校 学校説明会について

令和3年度群馬県立沼田高等学校説明会に関する御案内を、TOPページ内「中学生の皆さんへ」へ掲載致しました。

参加を希望される方は、このページ内にある『県立沼田高校学校説明会申し込みフォーム(Google Forms)』にてお申し込み下さい。

詳しくはこちらをクリックしてください。→ 令和3年度沼田高校 学校説明会について 

部活動報告 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

6月18日(金) 野球部 第103回 全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせ

 

令和3年7月10日(土)より、上毛新聞敷島野球場を中心に県内4球場で行われる、令和3年度第103回全国高等学校野球選手権群馬大会組み合わせの抽選会議が行われ、本校野球部の初戦は、7月12日(月)・小倉クラッチ・スタジアム第二試合(12時20分試合開始予定)で、県立西邑楽高校と対戦することが決定いたしました。

尚、組み合わせの詳細につきましては、群馬県高校野球連盟HPに掲載されております。ご確認ください。